• ベストアンサー

2次方程式の共通解

2次方程式の共通解の求め方を教えてください。 2つの2次方程式kx*+(k-1)x+1=0,x*+2x+k=0が共通解な実数解を持つように定数kの値を定めよ。またこのときの共通な解を求めよ。 注意:出し方が分からなかったので、*=二乗と思ってください。 という、問題です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.3

問題の式を慣例的な書き方に直すと  kx^2+(k-1)x+1=0  (1)  x^2+2x+k=0   (2) となりますね。共通解をx=αとすると、これは(1)、(2)を同時に満たすから  kα^2+(k-1)α+1=0 (3)  α^2+2α+k=0  (4) ここで(3)(4)からα^2を消す(←定石)。(3)-(4)×kより  (k+1)(α+k-1)=0 (5) これから 従って k=-1 あるいは k=1-α と求まります。そこで k=-1 の場合(※)のαを具体的に求めましょう。k=-1を(4)に入れると((3)に入れても良い)  α^2+2α-1=0 (6) となります。2次方程式の解の公式より   α=-1±√2  (7) と求まります。次に k=1-α の場合、(4)より  α^2+2α+1-α=α^2+α+1=0 (8) となりますが、(6)を満たすαは実数とはなりません(←判別式<0)。そこでk=1-α は捨てます。結局求める答えはk=-1,共通な実数解α=-1±√2となります。 (※)方程式(1)、(2)はまったく同じ方程式になることを確認しましょう。

matsuri0108
質問者

お礼

完璧にわかりました!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.2

書き方で誤解があるようです。 xの2乗はx^2 *は掛けるの代わりに使います。(xと間違えるため) というのが掲示板における書き方です。 k*(下の式)というのは kかける(下の式)です。 2乗ではありませんので念のため。 解答ですが、kとxの連立方程式と考えれば良いでしょう。 ただkを消去するとxの3次式になりそうなので いったん x^2を消去(xまでは消去しにくい) して整理したら因数分解できた、ということです。 この手の問題ではたいていそうなります。

matsuri0108
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 いまからやってみます。ありがとうございました。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

xの2乗はx^2と書きますね。 共通解をαとおくと、 kα^2+(k-1)α+1=0 α^2+2α+k=0 (上の式)-k*(下の式])から、(-k-1)α+(1-k^2)=0・・・☆ k≠-1のとき、 ☆を(1+k)で割って、α=1-k。(つまり、共通解を持つなら,その共通解は1-k) なので、1-kが、x^2+2x+k=0、の解になるようにkを決め、 そのkについて、共通解を持つかどうか調べましょう。 k=-1のとき、 実際に、kx^2+(k-1)x+1=0,x^2+2x+k=0に代入して,共通解を持つかどうかを調べればいいです。

matsuri0108
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます!!! でも、すいませんが、私には難しいので、、、 (上の式)-k*(下の式])から、(-k-1)α+(1-k^2)=0の上までは分かったのですが。。。(ぇ 上の式からk*を引くのですか?? よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 2次方程式の共通な解についての質問です。

    2次方程式の共通な解についての質問です。 問題は「x^2-(2k+1)x+2k=0 と x^2-kx-(3k-1)=0が共通な解を持つとき、定数kの値を求めよ」で、 xをαで置き換えて、最初の式から次の式を引くことは教科書を見てわかったのですが、 引いても共通因数が出てこなくて困っています。 どうすればよいのでしょうか。

  • 数学Iの2次方程式の所で、共通解の問題です。

    数学Iの2次方程式の所で、共通解の問題です。 [問題] 2つの2次方程式x^2+kx+1=0、x^2-x-k=0が共通な実数解をもつように定数kの値を定めよ。また、このときの共通解を求めよ。 ※解答の中で疑問な事を書きます。 [解答] 共通解をαとおいて、2つの方程式に代入すると α^2+kα+1=0…(1) α^2-α-k=0…(2) ※ここで疑問です。 共通な実数解をもつ…共通解は1つでも2つでもOK。 共通な実数解を1つもつ…共通解は1つ。 このように問題提示によって違いがあります。 この問題は前者です。 しかし、いろんな参考書を調べても、共通解をαと置いてあり、共通解がαという1つだけだと想定してあるような気がします。しかし、仮に2つの共通解のうちもう1つをβとする。としても、答えは同じですが。 これはなぜαだけとしてOKなのでしょうか? 解答を続けます。 (1)-(2)より ※途中式省略 k=-1またはα=-1 (1)k=-1のとき (1)、(2)のいずれに代入しても α^2-α+1=0 判別式より、これは実数解をもたないから不適。 (2)α=-1のとき (1)、(2)のいずれに代入してもk=2 よって、(1)、(2)より k=2、共通解は-1 ※ここで疑問です。 この解答ではkもαも2式に代入してありますが、問題によって、kやαが1つの式にしか代入してない場合があります。 しかしkについては、この場合はkを代入して同じ式になりましたが、2式が違う式になる場合があるはずですよね。その場合、2式を解いて共通解を持つか確かめなければいけないから、kは2式に代入した方がいいですよね? αについては、問題によって、多分kの値さえ分かればいいから1つの式に代入し、kを元の式に代入して本当にその共通解を持つか確かめてあります。でも一応αも2つに代入した方がいいですか? ってかどんなときは1つに代入でOKなのでしょうか? もうとりあえず2つに代入した方が無難だと思いますが。 また、αを代入して、もしkが違う値になったとします。定数kは同じ値じゃないといけないから、この場合は不適ですよね? 最後に、話は反れますが、範囲のある定数と範囲のある変数についてです。 定数はその範囲内でどんな値も取れるが、ある1つの数しか取れない。 変数はその範囲内で自由に動けるので、値は定まらない。つまり1つしか取れないわけではない。 みたいな解釈でOKですか?

  • 2次方程式の共通解

    高校1年です! x^2+x+k=0 x^2+4x+3k=0 が共通の解をもつよに定数kの値を定めよ。また、その共通な解を求めよ。 という2次方程式の共通解の問題がわかりません。 どうやってとけばいいのでしょうか?

  • 3次方程式の共通解

    3次方程式x^3+x^2+ax+2=0とx^3+x^2-2x-a=0とが共通な解をもつように、定数aの値を定めよ。ただしa≠-2とする。更にこのとき、この2つの方程式の解をすべて求めよ。 共通解のもんだいで、3次方程式と言うのが初めてなので、どこから取りかかればいいか、いまいち分かりません。どうかどなたか、教えてください。

  • 数Iの2次方程式の共通解の問題です。

    数Iの2次方程式の共通解の問題です。 [問題] 2つの2次方程式 x^2+kx+1=0…(1) x^2-x-k=0…(2) が共通な実数解をもつように定数kの値を定めよ。また、このときの実数解を求めよ。 この問題は問題集からの問題なので正しい解答は分かってます。しかし自分が勘違いをしてるため、あえて誤った解答をします。 [解答] 共通解をαとおいて、2つの2次方程式に代入すると (置かなくてもいいって人もいますがここは置くって事でお願いします) ※ここで、問題提起の違いにより 共通解をもつ…共通解は1つでも2つでもOK。 共通解を1つもつ…共通解は1つじゃないとダメ。 共通解を2つもつ…共通解は2つじゃないとダメ。 このような違いがあります。この問題は一番上ですね。これを踏まえて解答を続けます。 (思い込み1)共通解を2つもつ可能性もあるので、もう1つをβとおいて2つの方程式に代入すると αについて α^2+kα+1=0 α^2-α-k=0 βについて β^2+kβ+1=0 β^2-β-k=0 これらを解いて αについて k=-1またはα=-1 βについて k=-1またはα=-1 この後の代入は分かるので省略します。 よって答えは αについて k=2のとき共通解α=-1 βについて k=2のとき共通解β=-1 したがって k=2のときα=-1、β=-1より k=2のとき共通解は-1(重解) しかし実際にk=2を元のxの2式に代入すると (1)は確かに重解-1をもつ (2)はx=-1と2 重解にならない。 というように勘違いをしてしまいます。 (思い込み2)最後に、最初の共通解をある文字で置くときにαとどの問題集もあります。 このとき2つの方程式の解は (1)はαまたはβ (2)はαまたはγ ですね。 しかしまたもや問題提起の事が… この問題は1つでも2つでもOK。 よって ※ここから心の声だと思ってください。 一応αとβで置くんじゃないか? しかしこのときは共通解が2つと断定してることになる。だが、これは (1)2つの確率もある (2)1つの確率もある (3)0はない(共通解があると仮定する問題だから) って事でα(1つ)でもαとβ(2つ)いいんじゃないか? しかしこの3つを満たす簡単な表現は 少なくとも1つの共通解をもつ つまりα1つでないといけない。 誰かこの思い込みの答えを教えて下さい。

  • 無理方程式の解の個数

    方程式 2√x-1=1/2x+k が異なる二つの実数解をもつように、実数kの値の範囲を定めよ。 という問題で、 解き方は、 方程式から 4√x-1=x+2k (≧0) 両辺を2乗すると、16(x-1)=x^2+4kx+4k^2 ・・・となっています。 2√x-1≧0より、1/2x+k≧0だから両辺を2乗したのでしょうか? 2乗してもよい理由を教えてください。お願いします。

  • 数学の答えを教えてください

    次の2つの2次方程式が共通の実数解をもつとき、次の値を求めよ。                     X2乗+kx-k+3=0  X2乗-3x-2k=0                                       (1)定数k (2)共通の実数解 すみませんX2乗の表した方ができなくて是非この問題を教えてください宜しくお願いします   

  • 相反方程式の問題を教えてください

    相反方程式の問題の解き方を教えてください。「k を実数の定数とする。x の方程式 x^5 + kx^4 + 3kx^3 + 3kx^2 + kx + 1 = 0 ……①とする。方程式①は k の値に関係のない解x=−1をもつ。この方程式が実数解をただ 1 つだけもつような k の値の範囲を求めよ。」

  • 二次方程式の解の求め方。

    xの二次方程式、x^2-kx-2k-10=0 [kは定数] の解の一つがkであるときkの値はいくつか? という問題の解の求め方がよくわかりません。 教えてくださると助かります。

  • 共通な実数解をもつ2つの2次方程式

    共通な実数解をもつ2つの2次方程式 x^2+kx+1=0…(1) x^2-x-k=0…(2) があるとします。kは定数です。 すると (1)-(2)=0が成り立ちますよね。 すなわち(1)=(2) (しかしこのとき(1)と(2)の式の形は違う) (1)-(2)より k=-1またはx=-1 このk=-1またはx=-1を元の2式に代入すると、2式は同じ値になって(1)-(2)=0が成り立ちます。 しかしこれじゃあ2式に代入しないと分かりません。 ところで質問の本題は 共通解の問題では k=-1またはx=-1が出て これらをそれぞれ元の(2)式に代入してみて、共通解をもつのかを確かめますね。 でもこの場合 k=-1のとき (1)=(2)は等しいから 1つの式への代入でOK。 x=-1のときも (1)=(2)より1つの式への代入でOK。 (このときk=-1またはx=-1⇒(1)=(2)を知るためには結局2式に代入しかないのですかね?) しかし k=-1またはx=-1⇔(1)-(2)=0 に疑問を感じます。 (1)-(2)=0⇒k=-1またはx=-1 これは納得できます。 でもk=-1またはx=-1⇒(1)=(2) これについて はじめに書いた (1)と(2)を辺々引いて (1)-(2)=0 (このとき右辺=0は明確。しかし左辺は式の形が違う。つまり(2)式の左辺を引いた式=0となる。このとき左辺=0とは限らない。多分。) で左辺を0にするためにはk=-1またはx=-1 (このときはじめて左辺=0が分かる) このとき(1)-(2)=0 (式の形は2式とも同じ。このとき左辺=0だから0=0) つまりk=-1またはx=-1⇒(1)=(2) (左辺=0より) kとxを出す前の(1)-(2)=0 は (1)=(2)となるが式の形が違う。 これらはどう違うのでしょうか? まあつまり f(x)=0、g(x)=0があります。 このときf(x)-g(x)=0 しかし左辺は式の形が違う。 ここで左辺を0にする値を出した。 そのときはじめて f(x)=g(x)と言えるのですか? k=-1またはx=-1⇒(1)=(2)を知りたいです。 なぜ知りたいかというと 共通解を持つか確かめるときに k=-1またはx=-1⇒(1)=(2) が言えたならば kもxも片方への代入でOKです。だってもう1つに代入してもどっちにしても同じになるから。 つまり共通解の問題のとき(1)=(2)ならば 値の代入が1つでいいので、このときのk=-1またはx=-1⇔(1)=(2)を頭に入れておきたいんです。