• 締切済み

ニッセンの家具返金について

ニッセンの家具を購入しましたが指定した色と違うものが届き不愉快な思いをしました。早速電話したところその家具は廃盤となり指定したものが購入できなくなりました。返品には応じてくれたもののネット登録が個人なので個人にしか返金できないと言われました。実は送付先は会社名義宛に配送していただき、商品お届け明細には会社の名前が列記されています。会社購入なので会社宛に返金させたいのですができますか?

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

そりゃ注文者の口座へ返金されるのが原則ですね。 注文履歴のないあなたの会社へお金が流れるとなると、 ニッセンがあなたの会社から「何らか仕入れたことへ対する”支払い”」に なってしまいます。会計上まずいですね。 ニッセンの誤配送と注文者と配送先のチグハグひとまず置いておいて、 この場合、ニッセンからの返金をあなたが受けとって、 そのまま会社に返金すれば済む問題じゃないのでしょうか。 会社は出金と入金でプラマイゼロ。これで問題ありますか?

lalita
質問者

お礼

了解しました。有難うございます。

• tutan-desu
回答No.2

ニッセンは配送をすべて下請けに任せていて、福井と三重のどちらかの配送センターから送られるのですが、商品はたいていは梱包されていて中身がわからないまま納入されるので、色の違いは納入業者が梱包に商品シールを貼り間違えたのだと思われます。もちろん返金され、納入業者にはペナルティが課せられるのですが、質問の件については、あなたがどこから相手に支払ったかでしょう。返金する宛先は支払ったところに戻すのが大原則なので、変更はできません。もし変更が簡単にできてしまったら、裏金など不正経理が簡単にできてしまうからで、税務署はこうした不自然な流れはきちんとチェックしますよ。

lalita
質問者

お礼

支払いは送られてきた納付書で送りました。納付書はこちらの宛名は個人名ですが配送先は会社にしていました。電話で問合せしたときは個人の方が早く納品できると言われたので個人にしたのが間違えていました。ニッセンのアドバイスも不適格ですね。ニッセンの登録には会社にすべきでした。いろいろなご指摘有難うございます。

回答No.1

当事者が出来ないと言っていることをここで相談しても何の+にもなりません。 もともと送付先が会社であっても注文者(支払者)はあなたですから相手は会社支払いかどうかなんかは関知しません。