後輩の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 後輩の問題と対策について相談しました。後輩は出来の悪さが目立ち、足手まといになる可能性が高いです。プロジェクトの成功に影響を及ぼさないように対策を考える必要があります。
  • 後輩の出来の悪さが問題となり、プロジェクトの成功に影響が出る可能性があります。どのような対策を取るべきか、先生や先輩のアドバイスを求めています。
  • 後輩の能力が低く、プロジェクトの成功に悪影響を与える可能性があります。対策を考えるために相談をしていますが、解決策は見つかるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩が・・・

先日、プロジェクトに後輩を加えていいのか相談したものです。 事後報告を兼ねた相談です。 指導教員と後輩と私の3人で話し合いをしました。 まず感じたのが、この後輩、そうとうぶっ飛んだ出来の悪さで、確実に足手まといなる、ということです。 なんとか、私のプロジェクトに加えるのはさけたのですが、 私のプロジェクトが結果を出した場合、この後輩の救済処置に使われそうです (話の感じだとほぼ100%)。 これからどうしたものやら・・・ 私にも、指導教官とは別に、頼れる先生や、先輩もいるにはいるのですが、 この状況を打破できるかは微妙です。 何かいい案があれば回答お願いします。 そう時間を置かず、回答を締め切ると思います。

noname#197650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

>結果をそのままもらい受けて,卒論として提出する 異常な事態とも,ありうるかなあとも感じます。 前者の道義的問題は明白なので,とくに言うことはありません。 後者について,まず,あなたには,「××(指導教員の名が入る)組」というヤクザ組織の構成員としての属性があります。親分としては,「おれが資金をもってきて組員を養っている」,「組の成果はおれの共有物だ(=論理矛盾)」,「成果をどう分配しようがおれの一存で決まる」という意識をいだいていても,おかしくはありません。共著論文は,その現れですね。今回の件は,「できの悪い新米組員にも上がりを分けてやれ」という指示なんでしょう。ぼくが組織としての理系実験系を嫌うのは,こういう点です。 盃をたたき返して,組を抜けますか 笑? そうすると,あなたのプロジェクトも危うくなるんじゃないかと思います。だから,取り引きの分をこちらに寄せることになろうかな,と思います。 ・後輩には研究室内ぜんぶの試験管洗浄などをぶ引き受けさせる。「まったく何もしないで,自分の名で卒論を出すのは恥ずかしいだろ?」ということです。キャリブレや試料調整は,アホにやらせるととんでもないことになります。指導教員も○○君を見放しており,「学士でどっかに片づいてくれや」と思っている感じも受けますね。 ・あなたのプロジェクト成果のうち,どうでもいいところを,後輩に与える。卒論は単名ですが,外に発表するときはあなたと共著にする。これらは,あらかじめ三者で合意したほうがいいでしょう。 ・指導教員に恩を売っておく。印象づけるために,ちょくちょく「○○君のせいでコンタミがでてしょうがない」と苦情を訴えましょう。「いやあ,君には迷惑かけるね」と言わしめることです。 ぼくも,数十年前に,こんな世渡りの智恵があったらな 爆。

質問者

お礼

正直、かなり世渡り上手でなければ難しいですが、 泣き言をいっても始まりませんからね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

またまた書き忘れ。どうもボケていかん。 >足手まといの部下 「あいつは使い物になりません」じゃあ,社会では通じませんよ。「使えないお前が悪いんだ! それでも上司か?」で終わりです。

質問者

お礼

あやうく締切るところでした。 ありがとうございます。

回答No.4

書き忘れ。 No.2の同業者の方のお答えに通じる点もありますが, ・社会にでたら,<あなたが>まごまごして足手まといになる可能性もあります。いまは,小さなお山の大将なのかもしれません。そう自戒しましょう。 ・あなたが社会でちょっと出世すれば,足手まといの部下は必ず出現するでしょう。そのときの練習でもあります。バカとハサミは使いよう。

質問者

お礼

肝に肝に命じます。 ありがとうございました。

• otx
回答No.2

つまり、質問者さんがどうしたいから 案を求めていらっしゃるのかよくわかりませんが、 やれることは限られていると思います。 そういう学生が入ってくる環境に自分は居るということ これを認識した上で ・きちんと後輩を指導する(自分も昔はそうだったかもしれません) or ・後輩のレベルを考察した上で、どういう使い方をすべきが考える(自分の身を守るのも能力のうち) or ・こんな環境に居ては自分がダメになると考えて上を目指す 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あがいてみます。

回答No.1

>私のプロジェクトが結果を出した場合、この後輩の救済処置に使われそうです つまり,結果をそのままもらい受けて,卒論として提出するという意味ですか? 補足していただかないと,事情がのみこめません。

質問者

補足

>つまり,結果をそのままもらい受けて,卒論として提出するという意味ですか? まさしく、そのとおりです。