• 締切済み

天然ガスの減圧

天然ガスを3MPaG→0MPaGまで減圧弁にて減圧する場合、 減圧前に昇温するための熱交換器の設置を考えています。 昇温しない場合 減圧前条件 P1=3.1MPa T1=283K(10℃) 減圧後 P2=0.1MPa T2 このT2を計算により求めると PV^γ=const γ=1.3 PV=nRT より T1/T2=(P1/P2)^((γ-1)/γ) T2=-145℃ という結果が出ました。 果たしてこんなに低下するものなのか疑問です。 一般的にはどの程度まで下がるものなのでしょう。 本来は効率(ロス)等も考えなければならないような気がしますが、 どのように計算すれば良いでしょうか。 簡易的に計算できる方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

Vの影響を見落としていませんか Vを変えずに温度だけでPを変えようとすれば そうなります