• 締切済み

フリーで利用可能なタッチパネル用のソフトウェアキーボードは?

標記の件で質問です。 フリーで利用できるタッチパネル用のソフトウェアキーボードはありますか? vectorでソフトウェアキーボードを捜したのですが、いずれもタッチパネルでの利用までは想定していないようで、GUI(コマンドボタン)が非常に小さく、使いにくいのです。 希望条件は以下の通りです。 1.フリーであること 2. タッチパネルで使いやすいGUIである、またはGUIのカスタマイズが可能であること 3. 入力された文字列を任意の外部ウィンドウに転送可能なこと 4. SendMessage等で外部アプリケーションからの操作が可能であること (できれば、COMインターフェースが実装されているとよい) ここまで都合のよいものはないような気がしますが、よい情報をご存知の方、いらっしゃいましたらコメントをお願いします。 なければ、自分で作るしかないと思いますが、[Alt]、[Ctrl]等、特殊キーの実装に不安があり、作業ボリュームも未知数です。 (保有スキルはVB、Delphiのみ。ただし、今回はDelphiは利用不可)

noname#5584
noname#5584

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

>>標記の件で質問です タッチパネルと言うのは市販されているハードのことです。 質問の内容からするとソフトキーボードのことだと思いますが 参考URLのものは手書きにも対応しているのでボタンが小さくと 言うことは解決出来ると思います。 >>、[Alt]、[Ctrl]等、特殊キーの実装に不安があり、作業ボリュームも未知数です。 ソフトキーボードの場合は文字入力を目的にしているので コマンドに関係する特殊キーはないのでは?と思います。 キーボードを使わずに実現するにはペンタブレットを使う 方法もあります。これならマウスも入りません。 →http://www.wacom.co.jp/

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~k_nakada/index.html
noname#5584
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 参考URLのものは手書きにも対応しているのでボタンが小さくと > 言うことは解決出来ると思います。 ご提示頂いたものは、残念ながら、有償のソフトのようです。(自社の製品の一部として組み込むのは現実的でない) # どうやら、自作の方向で固まりそうです。 # 高度な汎用性を要求しなければ、さほどの機能数は必要でないので......。

noname#5584
質問者

補足

> タッチパネルと言うのは市販されているハードのことです。 知りませんでした。 具体的にはどんなものなのでしょうか? 教えて頂けますか?

• neKo_deux
回答No.1

> vectorでソフトウェアキーボードを捜したのですが、 漢字変換を考慮しないのでしたら、海外から検索すると良いかも知れません。 「software keyboard」「onscreen keyboard」「soft keyboard」 ただ、丸めてポケットに入れるラバー製のsoftなキーボードの情報もhitしてしまいました(^^; こちら↓サイズ変更できそうで良いかも。101配列でシェアウェア($99?高い。)ですけど。 My-T-Touch Onscreen Keyboard Utilities - ZDNet Downloads http://downloads-zdnet.com.com/3000-2110-10144064.html -- > なければ、自分で作るしかないと思いますが、 VC++用のサンプル(101配列?)ならば見つかったのですが… こちらをレイアウト変更、漢字キーを追加して修正…ってのも結構早いかもしれません。 The Code Project - Onscreen Keyboard - Samples http://www.codeproject.com/samples/onscreenkeyboard.asp -- > GUI(コマンドボタン)が非常に小さく まぁ、普通は画面表示の邪魔にならないように、コンパクトにしますから… キーボードのレイアウトをダイアログ、ボタンコントロールの配置で実装(リソース消費大)しているソフトでしたら、こちらのようなソフトでウインドウの位置変更のメッセージを送って、強引にレイアウトを変更できるかも知れません。 Windows95/98/Me > ユーティリティ > デスクトップ設定 > サイズ&位置設定 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/by_trend.html

noname#5584
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 漢字変換を考慮しないのでしたら 具体的な使用目的は、この場では残念ながら開示できないのですが、IME変換は不要だと思います。 > VC++用のサンプル(101配列?)ならば見つかったのですが… Cだとメンテできる人間が (自分も含めて) いないので、VBで1から作った方がよいような気がしてきました。 > まぁ、普通は画面表示の邪魔にならないように、コンパクトにしますから マウスで使う場合はその通りなのですが、指で押すにはボタン幅が狭過ぎるのです。(^-^; (苦笑) ありがとうございました。m(_ _)m