• ベストアンサー

ゲームグラフィッカーになりたい人の美大受験?

compequalの回答

• compequal
回答No.1

いろいろなルートがあると思いますが。 まず、関わりたいプロジェクトは、ファイナルファンタジーだとか、グランセプトオートのような3次元がグリグリと動くものですか? それとも、もっとギャルゲーみたいな二次元の萌え絵でしょうか? どういう場所で働きたいかによって、そもそも必要となるスキルも違うとは思いますので、 そこを明確にした上で、 オススメの一つは、 各社の求人情報をみてから、 (例:http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/index.html) ゲームのグラフィッカーの人が集まっている場所に飛び込んでいって 「4年~5年後にどういった人材が  ゲーム業界のグラフィッカーとして必要とされる人材だと思いますか?」  ということを聞きに行くことだと思います。 美大に行くと、基礎のデッサン力などはつくかもしれませんが、 CGやプログラムの知識については、自分で頑張る必要がありそうですね。 専門学校に行くとなると、Mayaなどのツールについての授業はしてくれたり 実際にゲームをつくることはできるかもしれませんが、 美術の基礎ができてる人のほうが採りたい、という場合には不向きですね。 ゲームの業界人の集まり場所は、 こことか http://cedec.cesa.or.jp/2012/ あと、こことか http://www.igda.jp/modules/bulletin/ に顔を出せばいいか、と。 高校生ぐらい若い人で自分から情報集めに顔を出して質問しにいく人は 少ないのでそれだけでも評価してくれて、覚えてくれる人ができると思いますよ^^

noname#160421
質問者

お礼

リンク先のサイトなど見ました。 詳しくありがとうございます。

noname#160421
質問者

補足

補足ですが、3DCGをやりたいです。