上司と親密になりすぎました

このQ&Aのポイント
  • 会社員(21歳・女)が上司Yさん(30歳・男)と親密な関係になり悩んでいます。肉体関係を持ったことや一緒に過ごす機会が増えたことで不安を感じており、Yさんの気持ちや今後の関係について皆様のご意見を聞きたいです。
  • 上司Yさんとの関係がますます親密になり、悩んでいます。仲良くなりすぎてしまったことや肉体関係を持ったことから自分の非常識さや関係の歪みを感じています。皆様のアドバイスやYさんの気持ちについてのご意見をお聞きしたいです。
  • 会社員の女性が上司Yさんとの関係に悩んでいます。仕事の指導やプライベートでの時間を共有する機会が増え、一緒に過ごすことを楽しんでいますが、恋人ではないのに一つ屋根の下で生活することに違和感を感じています。Yさんの心情や今後の関係についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と親密になりすぎました

はじめまして。会社員(21歳・女)です。 知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。 Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。 “親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。 彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです) しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。 今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。 どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。 恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。 Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。 仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。 仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。 仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか? Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。 皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.7

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと 思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて 身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」 状態になるのは目に見えることだからです。  きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を もつなら好意を示してつきあいます。  一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは 明らかにそういう人です。  もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか? たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?

tapiocax
質問者

お礼

擬似恋愛――それは一般社会、社内でも広く使われているのでしょうか。ズレた疑問ですみません。自分で調べてみようと思います。 恋愛が成立すれば嬉しいか、は難しい質問です。私の望みがもし“付き合いたい”だとして、今それを伝える勇気はとてもないです。Yさんと私の関係がそもそも職場の上司と部下である以上恋人という展開を考えたこともなかったです。(それとも・・・考えないようにしていた・・・?)しかしやってることは他人から見れば恋人と変わらない。少なくとも今のままでは常識的に考えてありえない関係。自分自身困惑している。改めて今の自分の状況が見えてきた気持ちです。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

> はじめまして。会社員(21歳・女)です。 >知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり  上司さんは親しくなった相手とは関係を結ぶ無責任な男という事でしょう。  そして質問者様も性欲に逆らえない軽い女なのです。 

tapiocax
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ずっと一緒にいるので他の誰かにかまう暇ないのは見ていてわかります。距離を置くつもりが同棲状態で、はやく行動に出なければ・・・。もし性欲の対象だけなら楽なのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

Yさんは独身男性なので、いろんな女性と関係を持ちたいのかな?

tapiocax
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんでしょうか・・。その後毎日といっても過言ではなく一緒に過ごしています。友人からの誘いも断っており外部との付き合いが一切ない状態です。 回答ありがとうございます。

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.8

二股でしょう。

tapiocax
質問者

お礼

複数の女性にかまう器用さは持っておられそうです。それが同じ職場なら複雑な気分ですし、知らない方でもいい気はしませんね。回答ありがとうございます。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

あなたはどうしたいですか?今後Yさんとお付き合いしたいのか、今の関係のままでいいのか、何もない関係になりたいのか…。 いくらあなたが仕事が一番だと思っていても、すでに公私の区別の無い関係になっているじゃないですか。 それと相手がどう思うかよりあなたご自身はどうしたいのですか?それをまず考えましょうよ。そして相手に自分がどうしたいか伝えましょう。それともあなたは「Yさんは女として見てるわけじゃないし」と相手に合わせるのですか?Yさんが一生セフレでいてほしいと言ったらその通りにするのですか? 仕事に対してはしっかりした考えを持っている方のようです。でも関係を持ってしまうと、やっぱり情が入りますよね。好きなのかどうしたいのか分からないけど・・・みたいになると思います。 相手がどう思っているのかはあなたが憶測しても分からないことです。もしかしたらあなたの想像と全く違うかもしれませんしね。

tapiocax
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 相手の真意より『私がどうしたいか考える』『Yさんに意思表示する』ここからですね。一生セフレで・・・このままずっと変わらず続くのは避けたいです。そうなりたくないから、こちらに相談させて戴いたのかもしれません。 お互い遊びで良ければ迷ったり困ったりしないのかもしれません。 本音をぶつけて嫌われることになっても、曖昧にダラダラと不純な関係を続けるよりスッキリしそうな気がしてきました。 本日はYさんには会えないです。この機会に気持ちを整理します。 ありがとうございました。

noname#157472
noname#157472
回答No.5

Yさんが何を考えてるのかじゃなく貴女はYさんの体が忘れられないんじゃないですか? 貴女の体はYさんを欲しがってる。 貴女がYさんから離れられない。 結婚できたらと思ってるのではないですか?

tapiocax
質問者

お礼

Yさんの体が・・・。否定できないです。 抱き合うならYさんが良いです。 もしかして、依存しているのでしょうか。 結婚願望は今のところないです。 仕事でYさんにきちんと評価され、お世話になっている分貢献したい気持ちが最も強いです。 回答いただきありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

Yさん、何を考えてるのでしょうかねー?質問者の方は若いのに仕事に対しての考え方がYさんより、しっかりしていますね、感心してしまいました。一人、自分の何でも言うことを聴く人を置いておきたいのですかねえ、、本来上司は部下ときちんと線引きしないとだめなんです、はっきり言ってそこまでしていたら恋人同然なのだから質問者の方とおつき合いするとか、、。あなたの苦しい気持ちが伝わってきて何かやるせないです、仕事を挟んでの関係は身動きもできないし業務に支障をきたすのでは?と言う別の心配も重なりますよね。あなたから線引きをできないから悩んでいるのですよね、、もう好きにってしまった上での質問だと理解はしていますが。Yさんのしていることは、職場においてまず倫理上してはいけないことなのです。他の人たちも気づいているのなら恥ずかしいので、あなたが仕事に対してそのように考えれるのなら、せめて私生活は離れてください、それでYさんが怒るのは不条理ですよ。

tapiocax
質問者

お礼

恐縮です。数々のフォロー、救われます。 Yさんは本当に責任感がある方で仕事もでき尊敬しています。 好きになってしまったかどうか、正直、私にはわからないです。これからどうなりたいのか。上司として憧れているのか、性的魅力があるのか、お付き合いして恋人同士になりたいのか・・・ 好きって何なんでしょうか。曖昧な関係に悩んだり、嫉妬したり、それが“好き”ということでしょうか・・? すみません、私がハッキリしないと結局こちらに回答いただいた方にも失礼ですしどうアドバイスすればいいか不明ですよね。 本日お休みなので、じっくり考えます。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 「上手く行けば良いな」と思いました。 30歳くらいは、一番モテるときでもあります。 慌てずにゆっくり愛を育てたらよいと思います。 貴女も丁度良い年頃ですね。 2・3年かけて結婚まで行ければ良さそうです。 貴女が少し焦らすことや、逆に小さなサプライズなどをしたら効果的ではないかと思います。 遊ばれずに流されずに、シッカリ自分をもって楽しむことも大切と思います。 妊娠と病気だけは気をつけましょう。

tapiocax
質問者

お礼

お優しいご意見をありがとうございます。 Yさんは人生経験が豊富なので、焦ったり驚かせたりさせるのは難しいかもしれません。 結婚など考えたこともなかったです。 上司だからと相手のペースにばかり合わせず、こちらでいただいた意見を胸に行動できたらと思います。 また、妊娠などには十分気をつけます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

とても濃密な付き合いをしているのに、不思議にお互いのプライベートを何も知らないようですね。 こういう関係を続けるなら、「恋人同士として付き合うか?」と意思確認はするべきです。 YさんがSさんと付き合っていたかも…とか、もしくは他の女性と付き合っているかも…と、今の段階で悩むのはテンポがずれています。恋人同士のように二人きりでいるときに、お互いの何を話しているのですか? 仕事に私情は持ち込まないと言いつつも、実際には上司と関係があるわけだし…思いっきり私情が入ってて支離滅裂ですね。そろそろお互いの立ち位置を確認すべき。このまま成り行き任せで関係を続けてもセフレになるだけです。 恋人同士として付き合うのか、単なる上司と部下として付き合うのか、話し合うべきでしょうね。

tapiocax
質問者

お礼

恋人同士のように二人でいる時に・・・ 恋人らしいトークはないです。説き文句や思わせぶりな台詞も言われたことがないです。セックスも淡泊です。振り返ると、部下としては可愛がってもらえていると思います。 会社の他の女性には「髪型変えた?」「○○さん可愛いから大丈夫」など気さくで、女心をくすぐることを言っておられます。色々とマメです。見ていて羨ましいです。 おっしゃる通り、このまま曖昧に関係を続けるのは良くないですね。どこかで話し合うのが正しいのかなと思えます。ただ、今は勇気が出ない臆病者です。 真剣に考えます。回答、ありがとうございました。

回答No.1

Yさんは独身の方ですよね?独身者なら問題ないと思います。 Yさんが何を考えているのかは正直私にはわかりませんし、 適当な回答もしたくありません。それは本人に聞くしかありません。 「今の私達の関係って付き合っているんですか?」とか。 付き合いたいなら付き合いたいと言えば良いし、 「良く分からない関係なので、距離をおきたい」と言って距離をおくのも良いと思います。 内容を見ていると恋人のような感じがしますが、言いたい事が言えていない、聞けていないもどかしさがあるように感じます。 質問主さんはYさんとどうしたいのですか? 正式に付き合いたいのであればそう言うべきですし、 それよりも24時間連絡が入ることが苦痛であれば、疲れてしまったので距離を置かせてください、と言えば良いのではないでしょうか。

tapiocax
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。初めて人に相談し返答戴くことで気持ちがやわらぎました。 Yさんは独身で、特に恋人もおられないとご本人から聞いています。 私達付き合ってるのですか、とはとても聞けないです。当然仕事が一番ですし、言動から特定の恋人は欲しくないようです。万が一私が“仕事人間”であることより“女”でいるを選ぶと、ガッカリされるでしょう・・。 しかしながら、アドバイスいただき「私がどうしたいのか」・・・そんな肝心なことが自分自身わからないでいることに、言われて気づきました。 まずは、自分の気持ちにもっと目を向けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • これは親密なの?

    30代、40代既婚女性に質問です。当方は30代後半の既婚男性です。 会社に既婚女性(40代前半)がいます。2年弱隣の席だったので仲良く話すようになりました。 それが4月から席は離れたのですが、今年の夏、私の誕生日に初めてバースデーメールをくれました。これまでは、そのような事も無く、今年は特別何かあったわけではないので、意外な感じのメールでした。その後、お返しとして彼女の誕生日には私からバースデーメールを返しました。その後、彼女の機嫌が悪いような期間があり、無視されたり冷たくされ、ぎくしゃくしたのですが、私は変わらない態度で仲の良い職場の異性として接し続けました。 最近では彼女の機嫌がよくなりました。そうなってからは、肩が当たるほど横に来て話したり、腕に触れながら話かけてくるようになりました。毎回ではないですが、時々はっとするような感じで近くに来たり触れてきたりします。さりげないので「あれ?あの時?」って、後になって気付く感じです。 また、私と彼女は仕事上は直接関係無く、席も離れているのですが、私が職場内にいるときは(仕事柄、出突っ張りのことも多い)必ず話しかけにきます。ほとんどが他愛の無い内容の話ですが。 他の男性職員より私に対して親密な態度をとっているような気がするのでが、私の考えすぎでしょうか? (彼女の容姿は私のタイプです。) 彼女は気分にムラのある人です。一方で人付き合いが良いところもあります。他の男の人にもそうしているのかも知れませんが、どうでしょう? 私はというと、妻以外にそのように親密な態度をとってくる女友達は居ないので、困惑してます。

  • 親密?

    一回り年上の男性と仲がいいのですが、たまにここまでする?という時がありました。 ・とにかく暇があれば私の所に来て話しかける たまに、他の女性と話しをしていたんですが、たまたまその女性が私の近く(私が前に座っていたとしたら、斜め後ろに座っていた)にいて、その女性の隣で話せばいいものの、私の隣に座り後ろを向いて話しをしていました。その後私に話しかけてきました。 ・よく私を指名する 相手が仕事でよく私を指名してたのですが、指名するのはいいのですが、一度他の人でもいいのに、指名するために電話がかかってきたこともありました。 ・とにかく目が合う、見る他の男性といた後に話しかけて、何の話ししてたの?みたいなことを聞いてきた。相手が仕事中にたまたま見掛けた時、ガン見された。私が居眠りしていた所も見られました(汗) 他に、「○○さんに会うと幸せ」とも言われました。たまたま、手が触れちゃったことがあり、沈黙してしまいました。 私的に思ったのが、特別扱いされているなと思いました。 これって親密な関係なのでしょうか?

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 話がある、と言うときって…

    男性の方に質問です。女性に『話がある』と言うときってどんな時ですか? 1 お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。 2 言われたのは職場 3 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。 4 彼はその時時間がなく、『次きた時話すわ』と言われた 5 彼と私は働いてる時間がずれているし部署も違うので、職場で話す時間はとりづらい   (仕事の話だったら私の直属の上司からくるはず) 6 以上の理由から、個人的に会おうと連絡したが、時間を作ってくれる気配なし 7 彼は女にだらしないので、新しい子的な話をわざわざしてきたりしないし、いつも知らぬ間  に別の女が出来たり消えたりしてる。 こんな人の、電話もメールも無理な、わざわざ会って話したいことってなんなんでしょうか? もはや善いことじゃないのはわかっているけど、にしても解せなすぎて気持ち悪いんです。 うまくまとまってなくて申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • よくしていただいた上司が・・・

    現在の会社に中途入社して2年になります。 入ってすぐに直属の上司(男性)に気に入ってもらえ、住んでいるところも近かったため会社帰りに食事に行ったり、飲みにいったり、上司の所属しているスポーツサークルを紹介してもらい休日も一緒に過ごしたりしていました。とにかくとてもよく面倒をみてくださっていました。  ところが今年の夏に私の結婚が決まり、(私に彼氏がいることは知っていた)上司に結婚式の招待状をお渡ししたところ、出席を拒否されてしまいました。この件に関してはお祝いをいただいたのでどうということはないのですが、これをきっかけに会社で一切プライベートな話をしなくなりました。そしてじょじょにひどくなり、いまではもうかれこれ3ヶ月名前を呼ばれていません。直属の部下なのにです。   他にも女子社員が2人いるのですが、この2人とは和気藹々といままでどおりたあいのない話をしています。 そこに私が近寄ると、自然と3人が話をやめるというかんじで、私に対してあからさまに嫌がらせと思わせるような態度をとるようになりました。  この態度の変わりようは明らかに私の結婚が引き金になったのだろうと思われます。結婚後も仕事を続けようと思っていたのですが、いまではこの上司と同じフロアにいるのも苦痛で仕方ありません。なので結婚休暇をとり、ボーナスをもらった後に退社しようと思っています。  旦那いわく、「可能性があれば手をだせる(不倫相手)と思ってたんじゃないの?」と一言。私としてはほんとうにいろいろなことを教えてくださって尊敬しているくらいだったのですが、もしそうだとするととても悲しいです。特に男性の方にお伺いしたいのですが、このように手のひらを返したような態度をとる上司の気持ち、理解できるところはあるのでしょうか?参考までに意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 怒鳴る上司

    私の会社の上司について質問させていただきます。 私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに 出社することもあります。 それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが そこからいつも始まります。 「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」 「役職おろすぞ」 等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。 一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。 (同じ職場に勤めています) 最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。 原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。 家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。 前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの ではないかと心配です。 会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、 辞められません。 一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」 と言いましたが、逆切れです。話になりません。 私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。 これはパワハラなのですか?

専門家に質問してみよう