• 締切済み

microSDが割れてしまいました

大切なデータがたくさん入ったmicroSDを割ってしまいました。 携帯に入れようと無理に差し込んだせいなんですが、復元は可能なのでしょうか? よくプロの方や専門家に頼めば、有償ながらも復元可能だと言われているのを耳にするんですが、 自分で調べたところmicroSDの場合のみ、この一枚全体でデータを保存するため、 どんな技術を用いても不可能だと書かれていました。 いろいろと思い出の写真などが入っていたため、どうしてもあきらめきれません。 もし望みがありましたら、会社等を教えていただければ幸いです。 ちなみに金色のアダプタというか接続部分は割れておらず、真ん中「SD」と書かれたあたりから真っ二つに割れてしまっている状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

割れた瞬間にチップ内に電圧がかかりますので、 多分繋げたとしてもデータは飛んじゃってますねぇ。 それにこの手の物理的な修復は、「数十万円」の 料金がかかるのが普通ですが・・・。 MicroSDに限らず、リムーバブルメディアのデータは 何かの拍子に飛んじゃうことがあります。つかMicro SDは紛失の危険が常時・・・私も一度新幹線の中で 紛失して、どうやっても見つからなかったという経験 があったりしますし。ちっちゃいですからねえ・・。 色々な意味で「常時バックアップ」が必要なんです。 私も今じゃ、毎日PCにバックアップしてますよ。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

専門業者に相談するしかありませんね。 私自身はi386SXのような足の太いチップのハンダ付けでも苦戦しますが ハンダ付け職人は、その半分くらいのチップを手ではんだ付けします。 microSDの場合は、それでもハンダ付けはできないかもしれませんが 顕微鏡作業で、ピン接触状態で信号を通すことはできるかもしれません。 (顕微鏡作業は、健常者の作業精度を、視覚の強化で高められます) ただ、microSDの回路が、それでも対応できないほど小さい場合 あるいは、人の手では対応不能の、FlashROMチップ自体の破損があれば やはり対応は不可能ということになります。 見積もりだけでも、有償になる可能性もありますが 問い合わせだけでもしてみるべきではないかと思います。 なお、すべての記録媒体は、何もしなくても… 普通に装着したままにしていても、あるいはただタンスにしまい込んでいても いつのまにか壊れてしまうようなことはありえます。 ですから、大事なデータは必ず二重化三重化で保存すべきなのです。 もっとも、私のようにバックアップテープと複数のHDDにあるデータを 火災でまとめて失うようなことも起きます。 高校時代の写真部時代からのネガも焼失し、皆の連絡先もわからなくなりました。 そうなると、人間もうあきらめて開き直るしか無いんです。残念ながら。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>接続部分は割れておらず、真ん中「SD」と書かれたあたりから真っ二つに割れてしまっている状態です。 端子部は健在でもカードが眞っ二つにわれたなら、いくら優れた技術を持っていてもこれを一部にしろ読み出しは不可能と思いますよ。 良い回答が付くと良いですがねー。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ダメですね。 金色のコネクタ部分だけの破損なら、そこに電線をはんだ付けして、不要なSDカードのコネクタを接続すれば、なんとかなりますが、真ん中が割れたらどいうしようもないですね。 しかし、携帯電話に入れようとしただけで割れるようなものじゃないですけどね・・・(?.?) はて

関連するQ&A

  • microSDについて

    デジタルカメラに、microSDをSDへの変換アダプタに入れてデータの保存先としていたのですが、そのmicroSDを先日、携帯に入れてデータを見てからもう一度デジカメに戻そうとすると、「SDカードが異常です」とでます。 どうすれば元に戻りますか?

  • microSDについて

    microSDにアダプタを付けてパソコンからデータを取り込み、ケータイに移すことはできますか? また、パソコンからi-Tuneなどを使ってSDに曲を落とすことはできますか?

  • SDのデータをmicroSDに移すには??

    過去の質問にも目を通したのですが、いまいち解りにくかったので質問させてください。 先日、携帯電話をSoft Bankの520SHという機種に変更しました。 そこで、以前SDカードに保存していたデータをmicroSDに移したいのですが・・・。 付属品に、何かのアダプターがありました。 それにはmicroSDが差し込めるようになっています。。。 恐らくそれを使ってデータを移動したりするのでしょうが、SDカードを 入れる場所が見当たりません。 とても急いでいるので、乱文で申し訳ありませんでした。。

  • miniSDカード⇒microSDカードへ

    いま、L704iを使用しています。 対応しているのがmicroSDカードなのですが、 使っているパソコンはminiSDカードしか対応していません。 なので、SD変換アダプター付のmicroSDカードを買いました。 そこで、SDカードへデータを移動したのち、 microSDカードを抜き、携帯へ差し込んでみても、 なにもデータは入っていませんでした。 SD変換アダプターを使用し、 SDカードへデータを移動するだけでは、 microSDカードにはデータは入れられないのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてくださいm(__)m 回答お待ちしております。

  • microSDが、使えなくなった!!

    いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。 私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが... 携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。  なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が... SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか....  又、データを復元することは出来ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • MicroSDが読み込めなくなってしまいました

    SunDiskの2GBのMicroSDを使っています MicroSDに曲を入れて携帯に入れて携帯で聞こうと思い、リムーバブルディスクとしていろんなデータを入れていて携帯で読み込んでみたら、読み込めなくなったので、再びPCで読み込ませようとしたら読み込めなくなってしまいました リムーバルブディスクとは表示されます ですがクリックすると、フォーマットがどうのという警告が出てきて諦めてフォーマットしようと「はい」をクリックしました ですがなぜかフォーマット出来ませんとでてきてしまいました。SDをフォーマットするためのソフトを使っても書き込み禁止状態になっているので出来ないとの事でした・・・。 携帯でも読み込めません 無料で復元ができるならその方法を教えて下さい 又、復元が不可能でしたらもう諦めているので、フォーマットできる方法を教えて下さい というか、SDは壊れているのでしょうか? 教えて下さい><

  • microSDカード

    microSDカード買うとSDカードアダプター(変換用)がついていますか? ストレージによって合わないアダプターもありますか? パソコンのデータ400GBをSDカード128GBに移行したいんですが 分割とかどうすればいいですか? 1枚目のSDカードの容量がいっぱいになったら、パソコン上に2枚目を入れてくださいとか指示が出ますか?

  • SDとmicroSDのデータ通信速度

    DSiやデジカメでSDを利用していますが、microSDアダプタを使うとmicroSDでも接続できることを知りました。 今雑貨店で売られているような売れ筋のSDとmicroSDのデータ通信速度を比較するとどんな感じですか? DSiやデジカメでmicroSDアダプタとmicroSDを使われている方はいらっしゃいますか?

  • microSD→パソコンはできるんですが、microSD←PCができません!!

    先程、PCからmicroSDにデータを移すために アダプタを買って参りました。 (店員さんのオススメでMR-SMC01BKというものです。) しかし、microSDに保存したデータをPCに移すことは出来るのですが、 PCにあるデータをmicroSDに移すことができません!! フォルダにデータを入れても、携帯が認識しないみたいなんです… 調べると「インポート」というフォルダに入れれば良い、と書いてありましたので、やってみましたがそれでもできません…。 なぜですか?無理なのでしょうか

  • microSDのアダプターが抜けない

    携帯のメモリに「SanDisk microSD 携帯メモリーキット」を購入しました。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Catalog(1099)-microSDカド.aspx 付属されているアダプタを使って、PCにデータを読み込もうとしたら SDアダプタからmicroSDの本体が抜けなくなってしまいました。 説明書をなくしてしまったので、外し方がわかりません。 SanDiskのサイトを見たのですが、該当するようなページがありませんでした。 どなたか、外し方を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう