• 締切済み

柔軟性について

高校生です。 早速本題に入りますが、 私はとてもとても体が硬く、 股を開くときは90度も開きません。 体育の授業のとき等にストレッチをするとき、 ほかのおんなのこは皆股が大きく開けていて べたっと上半身を床につけられるのですが、 私はそれができず、いつも浮いてしまい とても恥ずかしいです。 なので少しでも良いので、柔軟性を養えるストレッチ等があったら 是非教て下さい。 私は普段から運動をあまりしないので、 できればハードなものでなく、誰でも毎日続けられる ものが良いです。(><;) あと、ある程度の柔軟性があったほうが 運動には有利だときいたことがあるのですがほんとうですか? よかったらそちらのほうもおしえていただけるとうれしいです。 また、柔軟性があると良いこと等どんなことでも良いので、あったらおしえてください。 長々と失礼しました。 解答お待ちしております。

みんなの回答

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

開脚でも閉脚でも、とにかく毎日柔軟を続ける事です。風呂上りで体が未だ温かな時にやればより効果的。元来体が柔らかい女性であれば、根気良く一ヶ月も続ければひざ小僧や床に顔が付くように成ると思います。続ける事が大事。 体が柔らかいというより、柔軟性が有った方が運動には有利。先ず、怪我が減ります。少々極端ですが、レンガとボールを同じ高さから落とせばその差は歴然。体が柔軟であれば運動でなくても、普段から怪我身し難いので、頑張って柔軟体操に勤しんで下さい。高校生ならアッという間です。

関連するQ&A

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

  • ダンス:股関節をやわらかくする方法

     東京在住25歳の女性です。現在デザイナーの正社員をしながらジャズダンスの初心者クラスに通っています。週一回です。もっと通いたいのですが・・。  以前通っていたHIPHOPクラスにもまた行きたいと思っています。    股関節が柔らかかったらもっと形がきまる、美し意体になるのになぁ、なんて思っています。  バレリーナのように鍛錬された身体の方たちは、普段生活してても、何気ないしぐさなどに、美しさがにじみでますよね。いいなぁ(何気ないしぐさも、美しいなぁ)、、、と思うのです。もっとも、大好きな彼の気持ちをもっと私のほうへ向かせたい、という気持ちも少しありますが。まぁ、これは余談です。    地面に座り、股をなるべく180度近くまで開きひざを天井に向けたまま上半身(おなか)を床に向けて倒していく・・そんなストレッチをクラスでします。  このとき、おなかは床につかないし、足も180度も開かないし、背筋を伸ばしたまま上半身を床にぴったりくっつけようとしても、ひざを天井に向けたままだと絶対に上半身が床にくっつきません。    私のような状態だったけれど、練習を重ねて股関節が開くようになったという方、相談に乗ってください。  どうすれば股関節が柔軟になるでしょうか?  どれくらいで開くようになりましたか?  股関節が柔軟になったら、自分(自分の体)がより美しくなりましたか?  よろしくお願いいたします。

  • この太もも、太いですよね、、

    あの、この太もも太いですよね… 小学生の頃はスラッとしていたのですが、中学生になってから太くなったし、体重も5kgも増えてしまいました。 部活は合唱部なので、運動は体育の時以外はしません。 失礼ですが、両親も太いので遺伝子の問題があるのかもしれません。 あと、細くなるストレッチなどありますか?最近は塾や習い事で忙しいので、授業中など座って出来るものや、寝る前の5〜15分を使って出来るものなどがあれば教えて下さい。

  • 前世?

    私は、今まで一度だけ強烈に怖いと思った状況があります。 それは、小学4年生ぐらいの時に、体育の授業を体育館でしていた時です。ストレッチで仰向けになって両足を動かす運動に入った時、急に「落ちる!」という感覚に陥って、怖くてどきどきして体育どころじゃなくなったことがあります。体育館が木造で、一瞬船のような感じがしたのを覚えています。あの「落ちる!」という感覚は、今でも時々思い出してどきどきします。あれは前世なのでしょうか。 同じような経験がある方、教えてください。

  • 筋肉のつき方が・・・・

    こんにちわ^^ 私はダイエットを続け52キロから45キロまでやせたのですが 体重よりも引き締め目的なのでまだダイエットを続けています。 一番気になるのは顔と足です。 今回は足の話をしたいと思います 1年前までバスケをやっていたこともあって前のほうの股に筋肉結構ついていて 後ろ股にも筋肉がついていて横から見ると膨れていて 曲げるともっと出ます。 前の筋肉もひざのお皿から上に乗っかるように出ています。 内股はあまり筋肉ついていないのですが・・・ 別に隙間がないわけではないのですが 前から見るとメリハリがなく、横から見ると少し筋肉が目立って太い・・・ 上半身に比べて下半身が太いので歪みのせいかと思い毎日ストレッチをしていますが もう開脚もできるまでなったのですが下半身が細くなりません↓ それにひし形のように骨盤も出ていて不恰好です。 運動はウォーキングや水中ウォーキングなどしているのですが それがいけなかったりするのでしょうか??でも運動をしないわけにもいかないし。。。 私の理想としては佐藤江梨子さんのような美脚にあこがれるのですが 変に付いてしまっている筋肉をきれいに直すことはできますか????

  • ストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

    ストレッチに関してご相談です。 私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。 数年前からウェイトトレーニングを始め ランニングなどもしているため フトモモやフクラハギがガチガチなほど 筋肉がついています。 普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は 並行してストレッチをされると思いますが、 私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため 気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも 柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。 筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。 今さらですが、ストレッチに興味をもち、 夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ 前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが 数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、 やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と 同時期に始めたのですが、 同じようにストレッチこなしても、 他のかたは、どんどん柔らかくなるのに 私は、なかなか柔らかくなりません。 やはり、先に筋肉をつけてしまったら、 ストレッチは苦労するのでしょうか? どのような方法をとれば、私みたいな者でも 綺麗な開脚できるようになりますか? 何年程かかるものでしょうか?

  • かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。

    歩く、走る、激しい運動などしている時は全くなんともありませんが、 体育館などの硬い床の上で素足ストレッチ (おしりをつき、かかとを床につけ、足を広げつま先を天井に向ける)が痛くて全くできません。 靴を履けば出来ますが、今習っているモノが素足必須なので非常に困っています。 ふくらはぎや太ももの筋が伸びて痛くてできないというのではなく 床と接している踵の部分が痛い?ムズムズ?足つぼを押されたような 「あぁーーーぁっつ!!!」といった感じになります。 かかとは床から離せばなんともありません。 かかとのツボは生殖器のうんたらとググったら出て来ましたが 特に元気が無いわけではありません。 クラスには何十人も人がいますが かかとをつけてストレッチ、柔軟体操が出来ないのは私だけのようです。 インストラクターの方も「?」と言った感じです。 ちなみにカポエラです。 準備運動を念入りにやるのですが もうその時点で毎回ギブアップ気味になってしまいます。 野球、サッカー、ボクシング、など長年やっており 筋肉もそこそこあり体もそれほど固くなく 運動は好きで運動神経も良い方だと思いますが こればっかりはなぜか出来ません。 アラサーになりますがこの歳で初めて自分の「弱点」をしりました。 病気ではないと思うのですが同じような人はいらっしゃるのでしょうか? 今、カナリ不安です。

  • 運動大嫌いですけど、何か問題ありますか?

    子供の頃から運動が大嫌いで、大人になった今ももちろん必要以上に体は動かしません。 体育の授業なんて毎回憂鬱でしかなかったし、部活も小中高大ずっと文化系を転々と。 運動らしい運動なんて軽くストレッチするぐらい。 あとは近くのスーパーまで歩くとか、通勤で最寄りの駅やバス停まで歩くぐらい。 ちょっと遠い所はバイクや車で行くし、ジムや体育館なんて全く行きません。 このまま運動と無縁の生活を送ってると、何か問題ありますか?

  • 下半身太り&むくみに悩んでいます・・

    下半身太り&むくみに悩んでいます・・ 20代後半です。下半身が太く悩んでいます。 食事は一日3食とります。普段スポーツをする習慣がありません・・。 何かおすすめの方法 特に家でできる運動やストレッチの方法など あれば教えてほしいです。あとむくみ解消によい食事なども知っていたら お願いします!

  • どうしても体を柔らかくしたいのです。

    どうしても体が柔らかくなりたいです!!! ですが、わたしはかなり体が硬いほうです。 友人とストレッチしようものなら120%笑いが起きるほど体が硬いです。 特に股関節が硬く、足の裏を合わせて足の裏を股のところまで持ってくると膝が床に付くのなんてとんでもありません…おそらく90度近くしか開いていません。 また、開脚して前屈してもまったくといっていいほど、腰が曲がらず、それどころか上半身を倒そうとすると膝やふとももの裏のあたりがものすごく痛くなります。これは普通でしょうか? できれば人並みに、あわよくば人並み以上に体が柔らくなりたいのです。 ストレッチについてどのサイトを見ても体は柔らかくなると書いてありますが本当に体は柔らかくなるのでしょうか? こんなむちゃくちゃに体が硬くても頑張ればいずれは体が柔らかくなるものでしょうか? 上記の症状の不安と一緒に教えていただけるとありがたいです。