• 締切済み

柔軟性について

高校生です。 早速本題に入りますが、 私はとてもとても体が硬く、 股を開くときは90度も開きません。 体育の授業のとき等にストレッチをするとき、 ほかのおんなのこは皆股が大きく開けていて べたっと上半身を床につけられるのですが、 私はそれができず、いつも浮いてしまい とても恥ずかしいです。 なので少しでも良いので、柔軟性を養えるストレッチ等があったら 是非教て下さい。 私は普段から運動をあまりしないので、 できればハードなものでなく、誰でも毎日続けられる ものが良いです。(><;) あと、ある程度の柔軟性があったほうが 運動には有利だときいたことがあるのですがほんとうですか? よかったらそちらのほうもおしえていただけるとうれしいです。 また、柔軟性があると良いこと等どんなことでも良いので、あったらおしえてください。 長々と失礼しました。 解答お待ちしております。

みんなの回答

• one4all
回答No.1

開脚でも閉脚でも、とにかく毎日柔軟を続ける事です。風呂上りで体が未だ温かな時にやればより効果的。元来体が柔らかい女性であれば、根気良く一ヶ月も続ければひざ小僧や床に顔が付くように成ると思います。続ける事が大事。 体が柔らかいというより、柔軟性が有った方が運動には有利。先ず、怪我が減ります。少々極端ですが、レンガとボールを同じ高さから落とせばその差は歴然。体が柔軟であれば運動でなくても、普段から怪我身し難いので、頑張って柔軟体操に勤しんで下さい。高校生ならアッという間です。