• 締切済み

皆さん食費は月いくらくらい?

40代初頭の独身男です。先ほどちょっとここのアフィリエイト広告をみたのですが、そこには夫婦2人と小さな子供一人で食費が月25,000くらい!!!と出でおりました。私は多い時はそのくらい一人で食べてしまうのですが。家計簿つけてるので間違いありません。スーパーやなんかで食材買ってきて家で食べる分だけです。外食や弁当なども除外してます。必死に緊縮財政を敷いたときは20,000を切る事も有りますが、夫婦と子供でこの額ってのは信じられない。私は以前職場の同僚等に多少大食いといわれていたことは無くは無いですが、別にメタボでもないし、めんどくさがりなので食事飛ばしたりもあります。多いといっても1割り増しとかその程度かと思っていたのですが。 ずばり、皆さんの食費は月いくらくらいでしょうか。男女の別と、だいたいの年齢なんかも教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 69歳独身  おそらく2万いかないんじゃないかな。(家計簿は付けていない)  一日身体が空いているときは。  朝(パン)昼(麺)夜(ご飯)のペース。  ご飯なんて、白飯にインスタントみそ汁と揚げ物1個(または缶1個)で充分。  量が必要なときはご飯をどっさり。(10キロ3000円ぐらいで、だいたい1ヶ月は持つ)  あとは料理をシステム化しておいて、ちょっとバリエーションを広げる。  (例1;焼きそばの麺をうどんにかえる。ソースを醤油にしてみたりあれやこれや。例2;卵焼きに色々入れてみる。卵は肉の一種なので栄養的にも充分。例3;ご飯を3合以上炊いておいて、最初は熱い時に3分の一、次にお茶づけ3分の一、最後は炒めご飯。)  色々加工段階で野菜は使っているので、特段栄養は気にしなくても大丈夫みたい。最近は冷麺の季節なので、麺より多い具材をのせてみたりする。あとは間食にビスケットかおかき。  この年になって思うけど、やっぱり粗食の方が体調が良さげ。最近動かない時に痛みで固まっていた膝が、動き回るうちに動けるようになってきて、特に近年「人間動く者」だと思うようになってきた。

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。みなさん大体そんな感じですか。私も米は1ヶ月でぎりぎりもつか持たないかくらいの所ですので。これからもお元気でお過ごし下さい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

大人3人家族で月に65000円です(世代はご容赦ください) 総務省統計同様、外食、給食、酒、タバコ、健康食品も含みます。 安く上げて栄養が偏ってはいけないので、この程度は仕方ないですね。 お弁当二人分と晩酌(ほぼ毎日)タバコ代に加えて 三食全部家で作るため同世代の平均よりちょっと高めです。 食費の額はよく話題になりますが、 世帯ごとに可処分所得が違うのですから金額だけの比較はあまり意味がないと思います。 >2人と小さな子供一人で食費が月25,000くらい よく生活雑誌などで記事になっているのをよく読んでみると 給食、酒、タバコ、健康食品が含まれていない、というのが大半です。 また米や野菜を実家からもらっているとか、勤務先に食堂があるとか 統計上の食費とはやや実態が異なることが多いようです。 あと単身世帯のほうが一人当たりの食費が高いのが普通です。 また、年齢と共に食材やサプリメントにお金をかける傾向があり 世帯年齢が高くなるほど食費が上がっています。 きちんと栄養に気を配って素材から調理する家庭ほど食費は高くなります。 家族数が多ければスケールメリットが活かせますが 単身ではなかなか難しいところでしょう。 でも食費の金額より内容を重視して健康を維持してくださるようお祈りしています。 参考ページです。 ・総務省 家計調査 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm

ra5cea6b
質問者

お礼

そうですか。酒タバコ込みでこの値段なら多分私より安くされていると思います。私はどちらもやりませんので。あと、外食は入れてません。これを少なくすると大分違うので。 >でも食費の金額より内容を重視して健康を維持してくださるよう それはもっともで御座います。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 食費はいくら??

    食費についてみなさんどのくらいかかっていますか? 参考までに教えて頂けると嬉しく思います。 30代夫婦+息子3人の5人家族です。 男の子3人なので この先 食費は増える一方だと思うので不安です。 ・外食なしの食費 ・家族の人数 (年代と子供の性別を教えて頂ける方はお願いします) ・晩酌をする方は食費とは別で酒代だけで教えて頂きたいです。 できるだけ沢山の方に回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 一ヶ月の食費について質問です。

    一ヶ月の食費について質問です。 家は一ヶ月の食費代として家内に10万円渡しています。最近月1万円でやっているとか聞いて、やりすぎではないかと思い出しています。 10万円の内訳は、夫婦・子供一人(1才)の食費代、子供のオシメ・おもちゃ ぐらいです。 納得できる回答お願いします。

  • 夫婦2人の食費は月いくらくらい

    夫婦2人、子供なしの家族の食費はおおよそでいいので月いくらくらいか教えて下さい。東京在住です。外食分は除いた額が知りたいです。 参考に。。 ダンナは昼は外食 妻も週半分は昼外食 週1回くらい晩御飯は2人で外食。 おおよそでいいので、参考に教えて下さい。

  • 4人家族の一ヶ月の食費(夫の昼飯込み)は

    普通はいくらくらいでしょうか? 食費だけ(飲み代金は除外)。 15マンくらいでしょうか。 4名x4週間(一ヶ月)ですよね。 夫婦と子供で。

  • 家族3人分の食費

    主人と私と子1才の食費についてご意見よろしくお願いします。 主人と息子は太っていないですが大食いです 主人は昼はお弁当持たせています。夜はお酒を飲むので大皿3品に〆を食べてます。減らす事は無理みたいです。週末は必ず刺身、ステーキどちらかを食べないと気が済まないらしく私が安いのをバレないように買って置かないと自分で高いのを買ってきてお金を請求されます。 子供も大食いで1食うどん1玉+おかずをペロッと食べてしまいます 私は基本朝、昼食べない日が多いです。 主人はお酒は自分のお金で買ってきているので食費には入らないのですが、それでも5万くらいです。 減らす方法、皆様の月の食費など教えてください。 主人に使いすぎと言われて困っています 野菜なども皮まで使うようにしてますしめんつゆなども自宅で作ったり子供のおやつボーロなども買うより作る方が安いので作ったりしています。

  • 食費について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 早速ですが、食費について教えていただきたいのです。 夫婦二人の食費(飲み物含め)はおいくらぐらいですか? あまり細かく計算してないのですが、大雑把にいうと・・・ ・食費 週に1~2回の買い物で7~8千円     月で換算すると多く見て3万2千円ぐらい ・酒代 ワイン2リットルパックのもの(700円)を週に2本     焼酎1.8リットル(千円)を週に1本 上記を計算すると、週で1万円、月で4万円になってしまいます。 夫婦揃って酒飲みなので、去年までは日々ワイン漬けでした(笑 毎日のように買っていて、酒代が食費を上回る事もあったりで・・・ 私1人で生活しているのであれば、夕飯なども野菜炒めや豆腐で構わないんですけど、主人のおかげで生活が成り立っているわけですし・・・ あまりケチケチした食卓にしたくないというのがあります。 みなさんのご家庭はどういった感じでしょうか?

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • あなたのおうちの食費を教えて下さい

    こんにちは、私のうちは 家族6人 (姑、夫婦、子三人 高校生男、中学男、女) 食費が毎月10万を超えます。 ひとり2万円ですか。 やはり多いですよね。それともこんなものでしょうか。 みなさんはどのくらいでやりくりされててるのでしょうか。 節約できるところはしたいのです、方法などもありましたら、お願いします。 冷蔵庫に適当に特売品などを買っていれています。 姑がそれで晩ご飯を作り、私が朝ご飯と弁当三人分作ります。 お菓子を月5千円ほど買い子供三人に分けてに与えます。お菓子も買い過ぎでしょうか。 足りないようですが。

専門家に質問してみよう