• 締切済み

皆さん食費は月いくらくらい?

40代初頭の独身男です。先ほどちょっとここのアフィリエイト広告をみたのですが、そこには夫婦2人と小さな子供一人で食費が月25,000くらい!!!と出でおりました。私は多い時はそのくらい一人で食べてしまうのですが。家計簿つけてるので間違いありません。スーパーやなんかで食材買ってきて家で食べる分だけです。外食や弁当なども除外してます。必死に緊縮財政を敷いたときは20,000を切る事も有りますが、夫婦と子供でこの額ってのは信じられない。私は以前職場の同僚等に多少大食いといわれていたことは無くは無いですが、別にメタボでもないし、めんどくさがりなので食事飛ばしたりもあります。多いといっても1割り増しとかその程度かと思っていたのですが。 ずばり、皆さんの食費は月いくらくらいでしょうか。男女の別と、だいたいの年齢なんかも教えてください。

みんなの回答

回答No.2

69歳独身  おそらく2万いかないんじゃないかな。(家計簿は付けていない)  一日身体が空いているときは。  朝(パン)昼(麺)夜(ご飯)のペース。  ご飯なんて、白飯にインスタントみそ汁と揚げ物1個(または缶1個)で充分。  量が必要なときはご飯をどっさり。(10キロ3000円ぐらいで、だいたい1ヶ月は持つ)  あとは料理をシステム化しておいて、ちょっとバリエーションを広げる。  (例1;焼きそばの麺をうどんにかえる。ソースを醤油にしてみたりあれやこれや。例2;卵焼きに色々入れてみる。卵は肉の一種なので栄養的にも充分。例3;ご飯を3合以上炊いておいて、最初は熱い時に3分の一、次にお茶づけ3分の一、最後は炒めご飯。)  色々加工段階で野菜は使っているので、特段栄養は気にしなくても大丈夫みたい。最近は冷麺の季節なので、麺より多い具材をのせてみたりする。あとは間食にビスケットかおかき。  この年になって思うけど、やっぱり粗食の方が体調が良さげ。最近動かない時に痛みで固まっていた膝が、動き回るうちに動けるようになってきて、特に近年「人間動く者」だと思うようになってきた。

ra5cea6b
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。みなさん大体そんな感じですか。私も米は1ヶ月でぎりぎりもつか持たないかくらいの所ですので。これからもお元気でお過ごし下さい。

• terepoisi
回答No.1

大人3人家族で月に65000円です(世代はご容赦ください) 総務省統計同様、外食、給食、酒、タバコ、健康食品も含みます。 安く上げて栄養が偏ってはいけないので、この程度は仕方ないですね。 お弁当二人分と晩酌(ほぼ毎日)タバコ代に加えて 三食全部家で作るため同世代の平均よりちょっと高めです。 食費の額はよく話題になりますが、 世帯ごとに可処分所得が違うのですから金額だけの比較はあまり意味がないと思います。 >2人と小さな子供一人で食費が月25,000くらい よく生活雑誌などで記事になっているのをよく読んでみると 給食、酒、タバコ、健康食品が含まれていない、というのが大半です。 また米や野菜を実家からもらっているとか、勤務先に食堂があるとか 統計上の食費とはやや実態が異なることが多いようです。 あと単身世帯のほうが一人当たりの食費が高いのが普通です。 また、年齢と共に食材やサプリメントにお金をかける傾向があり 世帯年齢が高くなるほど食費が上がっています。 きちんと栄養に気を配って素材から調理する家庭ほど食費は高くなります。 家族数が多ければスケールメリットが活かせますが 単身ではなかなか難しいところでしょう。 でも食費の金額より内容を重視して健康を維持してくださるようお祈りしています。 参考ページです。 ・総務省 家計調査 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm

ra5cea6b
質問者

お礼

そうですか。酒タバコ込みでこの値段なら多分私より安くされていると思います。私はどちらもやりませんので。あと、外食は入れてません。これを少なくすると大分違うので。 >でも食費の金額より内容を重視して健康を維持してくださるよう それはもっともで御座います。どうも有り難う御座いました。