VB.NET ToolTipの表示条件について

このQ&Aのポイント
  • VB2010、Winアプリにおいて、TextBoxやLabelコントロールにToolTipを表示させる条件や方法について質問です。
  • 具体的には、TextBoxやLabelコントロールの幅以上のテキストが入力されている場合のみToolTipを表示させたいという要件です。
  • 現在はマウスホバーなどのイベント時に文字数チェックを行って判定していますが、もっとスマートな方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NET ToolTipの表示条件について

VB2010、Winアプリ こんにちわ。 フォーム上に存在するTextBoxやLabelコントロールに ToolTipを表示させています。 ToolTipを表示させるための条件とかって設定出来ないんでしょうか? その条件というのは 「TextBoxやLabelコントロールの幅以上のテキストが入力されている」 場合のみToolTipを表示させたいというものです。 思いついた方法としては コントロールの幅と入力文字数を係数として格納しておき MouseのHoverとかのイベント時に文字数チェックを行い その判定により表示するかしないかを決定する、 というものぐらいしか自分には思いつきませんでした。 もっとスマートな方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。。。 (TextBoxのWordWrapプロパティで折り返しを判断しているものを 見れれば楽にできるのかなぁなんて思ったりもしましたが どう判断しているかわからなかったもので。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固定ピッチフォントなら文字数から計算できると思いますがプロポーショナルフォントの場合は文字数だけでは計算できないでしょう。 TextRender.MesureText を使用するのが比較的簡単ではないかと思います。 MouseHover イベントなり TextChanged イベントなりで Dim s As Size = TextRenderer.MeasureText(TextBox1.Text, TextBox1.Font) If TextBox1.Width < s.Width Then ToolTip1.SetToolTip(TextBox1, TextBox1.Text) Else ToolTip1.SetToolTip(TextBox1, "") End If のようにすると良いと思います。

Rilakkuma_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にソースまで提示していただいて恐縮です。 目的の動作を実装する事が出来ました。 ありがとうございました。