Windows7でOutlook Expressの過去の受信メールを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でOutlook Expressの過去の受信メールを管理する方法を紹介します。
  • 過去のアカウント(メールアドレス)が3つありますが、現在は送受信はしていません。
  • メールの内容や添付ファイルをアカウントごとに見れるようにするための管理方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でOutlook Express

現在、WindowsXPにて、Outlook Expressの過去の受信メールを管理しています。 管理しているメールアカウントはいずれも現在は送受信することなく、オフラインで使用しています。 過去に使用していたアカウントAに○○さんからのメールが来ていたかどうか、とか 過去に受信したメールを検索することがあるので残しています。 このたびWindows7に移行することとなり、このデータも移行したいと思っていますが、 アカウントごとに管理する方法を見つけることができません。 (今まではoutlook立ち上げ時に選択して、ログインしていました) ・過去のアカウント(メールアドレス)が3つあります。 ・現在は送受信はしません。 ・メールの内容、添付ファイルを必要とします。 ・メール内容、添付ファイルはアカウントごとに見れるようにしたい。 今後も送受信はしないので、メールソフトでなくてもいいのですが、 何かよい管理方法をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

各アカウントごとのメールをトレイごとのemlファイルに、ドラッグ&ドロップでコピーしてやれば、添付ファイルを含めて閲覧できるようにできます。 メールソフトには、下記のようなソフトは、逆方向のドラッグ&ドロップでフォルダ画面から取り込めます。 通常は、emlファイルのダブルクリックで開きますが、そのためにはemlファイルが開けるメールソフト(ThunderbirdやWindows Liveメールなど)がインストールされている必要があると思います。 それに、検索してメールを探すとなると通常の閲覧だけではしんどいのでは? アカウントは、送受信されないのでしたら移行は不要と思いますが、iafファイルにエクスポートしたらWindows Liveメールには取り込めます。 http://www.pc-hikkoshi.com/to711-oe-account-2011.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsLiveメールなどへ移行してしまうのが一番楽な方法と思います。 それをしたくないなら、OEVIEW(下記)の様なソフトを作成するしかないと思いますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se418786.html

関連するQ&A

  • Outlook Expressでのアカウント再設定

    Outlook Express にbiglobeのアカウントを設定して使っています。 このところ正常に受信できないことがあるので、問題解決のためにアカウントを再設定してみようと思うのですが、 再設定すると、このアカウントで過去に送受信・ダウンロードしたメールは消えてしまうのでしょうか。 過去のデータを消さずにアカウントを再設定することはできるのでしょうか。 この問題がOutlookに起因すると思う理由は、biglobeのブラウザで正常に受信できているメールがOutlookでは正常に受信できないためです。 Microsoftには質問できる場がないようで、でもとても急いでいるので、 困っています。 よろしくお願い致します。 (Windows 7、Outlook 2013使用)

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6を使っているのですが合計3つのメールアカウントを扱っています。 送受信等を行うと順番に3つのメアドを受信してくれますが、このメールアカウントごとにフォルダに振り分けることは可能ですか? メッセージルールでできるのかと色々と試してみましたがわかりませんでした・・・ 設定方法がわかる方教えてください。 またツール等で実現が可能ならばそのツールを教えてください 環境: Windows2000 SP3 / Outlook Express6

  • Outlook2016でメール送信のみができない

    win10のoffice365によるOutlook2016でメール送信ができなくなった。 Outlook2016 メール作成画面メニューバーの「送受信タブ」から「オフライン作業」をクリックしても、「ステータスバーバー」中の「オフライン作業中」の表示が「接続中」比切り替わらないので送信できないとみられる。修復方法どうするのか? なお、「送受信」操作でメールの受信は異常がなく受信している。また、添付ファイルの有無にも関係せず送信できない。

  • Microsoft Outlook から Outlook Expressに移行したい

    Microsoft Outlook から Outlook Expressに移行する方法を教えて下さい。 現在使用中のメールソフト Microsoft Outlook 2000 SR-1 移行したいメールソフト  Outlook Express 6 移行条件  メールアカウントや作成したホルダーを一式移行したい お手数ですが、移行手順を教えて下さい。

  • outlook expressの設定

    先日、PCを購入しメールの設定を行いました。 メールの設定は、旧PCのアカウントをエクスポートし行いました。 旧PCではメールの送受信ができていましたが、 新しいPCでは、受信ができるものの、送信ができません。 それを確認したのが出張先でした。 ホテルのネットワークの環境はLANでした。 いろいろ試したのですがうまくいきません。 で、ダイアルアップを用いて送受信したろころ送受信ができました。 ダイアルアップで送受信を行ってもいいのですが、 ファイルを添付したりするにはやはり厳しいのが現状です・・・。 どこをどう設定すれば良いのでしょうか・・。 お願いいたします。 メールソフトは、outlook express6です。

  • アウトルックエクスプレスで送信した添付ファイルが届かない

    送受信側で使用しているメールソフトはアウトルックエキスプレスの6.0を使用しています。 で現象はExcelで作った表を添付ファイルとして送信したところ受信側で受け取った時にその添付ファイルが消えています。 メールだけは届くのですが添付ファイルだけ消えてるのです すごく不思議な現象なんですがどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • Outlookに保存されているメールのGmailへの移行方法について

    現在、office2003のOutlookを使用して2つのアカウントのメールを 利用していますが、今後スマートフォンなどを買うことを検討しており メールをどこでも見れるGmailのアカウントを取得しました。、2つのアカウントのGmailでの受信設定を行ったのですが、サーバーにコピーを残していた物はGmailに入ったのですが、過去にOutlookで受信した物は移動させることはできるのでしょうか?(500通ほどあると思います) また、メールを受信する際、差出人毎で整理する際、outlookでは受信メールを仕分けルールでフォルダわけしていましたが、 Gmailはフォルダは無く、ラベルで仕分けていくようになるのでしょうか?その場合、自動的にラベルをつけるような機能はありますか? もともとは、2台のPCで受信して同じように保存したかった(オフラインでも見れるようにしたい)ので、G-mailがオフラインでも見れそうなことを見たので、そちらに移行したいと思っております。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • アウトルックエクスプレス5について

    いつもお世話になります。 早速ですが、困っております。 ちょっと古いですが、アウトルックエクスプレス5を使用しております。 先日、送受信をしていましたところ、再度送受信をかけましたら、又同じメールを受信してしまいます 例えば、20通を先ほど受信したばかりなのに、又再度同じ内容のメールが入ってきてしまいます。 ちなみに、送信済みアイテムも表記してくれません(;_;) 上手く表現出来なくてすみませんが、どなたか、修復方法をおわかりの方・・ぜひアドバイスお願いします。 先日リカバリーをしたばかりです。出来ればリカバリー以外の修復方法を希望です。 Windows2000使用です。 回答お待ちしております。 非常に困っております。