Windows7でOutlook Expressの過去の受信メールを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でOutlook Expressの過去の受信メールを管理する方法を紹介します。
  • 過去のアカウント(メールアドレス)が3つありますが、現在は送受信はしていません。
  • メールの内容や添付ファイルをアカウントごとに見れるようにするための管理方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でOutlook Express

現在、WindowsXPにて、Outlook Expressの過去の受信メールを管理しています。 管理しているメールアカウントはいずれも現在は送受信することなく、オフラインで使用しています。 過去に使用していたアカウントAに○○さんからのメールが来ていたかどうか、とか 過去に受信したメールを検索することがあるので残しています。 このたびWindows7に移行することとなり、このデータも移行したいと思っていますが、 アカウントごとに管理する方法を見つけることができません。 (今まではoutlook立ち上げ時に選択して、ログインしていました) ・過去のアカウント(メールアドレス)が3つあります。 ・現在は送受信はしません。 ・メールの内容、添付ファイルを必要とします。 ・メール内容、添付ファイルはアカウントごとに見れるようにしたい。 今後も送受信はしないので、メールソフトでなくてもいいのですが、 何かよい管理方法をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

各アカウントごとのメールをトレイごとのemlファイルに、ドラッグ&ドロップでコピーしてやれば、添付ファイルを含めて閲覧できるようにできます。 メールソフトには、下記のようなソフトは、逆方向のドラッグ&ドロップでフォルダ画面から取り込めます。 通常は、emlファイルのダブルクリックで開きますが、そのためにはemlファイルが開けるメールソフト(ThunderbirdやWindows Liveメールなど)がインストールされている必要があると思います。 それに、検索してメールを探すとなると通常の閲覧だけではしんどいのでは? アカウントは、送受信されないのでしたら移行は不要と思いますが、iafファイルにエクスポートしたらWindows Liveメールには取り込めます。 http://www.pc-hikkoshi.com/to711-oe-account-2011.html

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

WindowsLiveメールなどへ移行してしまうのが一番楽な方法と思います。 それをしたくないなら、OEVIEW(下記)の様なソフトを作成するしかないと思いますけど。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se418786.html