asp.netでToolTipコントロールを使いたい

このQ&Aのポイント
  • asp.netでToolTipコントロールを追加できない状況に困っています。何度試してもツールボックスに追加されません。
  • ドロップダウンリストのアイテムごとにツールチップを表示したいと思っています。アイテム内の文字数が長い場合に特に問題があります。
  • ToolTipコントロールについて調査していますが、うまくいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.netでToolTipコントロールを使いたい

asp.netでの開発初心者です。 asp.netでToolTipコントロールを使いたいと思っています。 [ツールボックス アイテムの選択]で追加できると思い、何度も試しているのですが、 何度チェックマークをいれてOKボタンを押しても、ツールボックスに追加されません(涙) ちなみに、最終的には、ドロップダウンリストのアイテム1行ごとにツールチップの 表示機能をつけられればいいなと思っています。 (アイテムの中に文字数が長く最後まで表示しきれないものが混ざっているため) いろいろ調べてみたところ、ToolTipコントロールを使えばなんとかできそうかな・・・ というところまではわかったのですが。。。 ここ3日間ぐらいずっとToolTipの表示について調べているのですが、もうにっちもさっちも いかない状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> asp.netでToolTipコントロールを使いたいと思っています。 使えません。このコントロールはWindowsフォーム専用です。 というか、テキストボックスにしてもボタンにしてもASP.net用とWindowsフォーム用ではまったく別のコントロールになるので、Windwosフォーム用のコントロールを追加しようとしても追加できません。 WebコントロールにはToolTipプロパティがある(Windowsフォーム用のコントロールにはない)ので、それで設定します。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.webcontrol.tooltip.aspx > 最終的には、ドロップダウンリストのアイテム1行ごとにツールチップの表示機能をつけられればいいなと思っています。 多分それは不可能じゃないかと思います。 ASP.netって最終的にはHTMLに書き出すわけで、HTMLのドロップダウン(Selectタグ)にそういう機能はなかったはずです。 どうしてもというならGridViewとPopupExtenderあたりを使って自作すればできないでもないんでしょうが…難易度はそこそこ高めだと思います。

tamzou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ASP.net用とWindowsフォーム用ではまったく別のコントロールになるので 私根本的なことがわかっていなかったようですね。 すいませんでした(汗) >自作すればできないでもないんでしょうが…難易度はそこそこ高めだと思います。 う~ん、もう少し悩んでみてできそうになかったら一度SEに相談してみます。 とても参考になるアドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ASP.net でコントロールをコピー

    現在、ASP.netである入力プログラムを作成しています。 画面中にまったく同じ内容のドロップダウンリストを動的に複数配置 しようと思っています。 現在は、ループでコントロールの個数分ぐるぐるまわしながら配置しているのですが、 ふと、1番目のドロップダウンリストをコピーできたら楽なんじゃないかと思いつきました。 しかし、いろいろ調べてはみたのですが、方法がわからず・・・(涙) ASP.netのソース内でコントロールのコピーなんて簡単にはできないものなのでしょうか。

  • ASP.NETのDropDownListについて

     Visual Studio 2010でWebアプリケーションを作成しているのですが、ツールボックスにComboBoxがなく、DropDownListでComboBoxなるものを作ろうと考えております。  動作としてはカウントしたものを配列に格納して、それをDropDownListにItemとして追加し、表示しようと考えています。  それで作成し、実行してみると、DropDownListにはカウントの最後の数字のみ(1,2,3,4,5を格納した場合、5のみ)が表示されてしまいます。VBでならきちんと5行のリストが出てくるのですが、ASP.NETで行うと更新されているためか上手く表示することができません。  どなたか詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 【ASP.NET】 GroupBoxコントロールについて

    お世話になります。 ASP.NETに関する質問です。 Visual Basicで開発を行っていた際、 [ツールボックス]のコントロール一覧の中にGroupBoxコントロールが ありましたが、ASP.NETの場合は一覧の中にGroupBoxコントロールが 見当たりません。 たとえば、以下のサイト(画面下部)にあるようなGroupBoxをASP.NETのWebフォーム上で表示させる場合、どのようにすれば実現可能でしょうか? http://wisdom.sakura.ne.jp/system/msnet/msnet_win39.html もしかしてASP.NETにおいては、 GroupBoxコントロールのような便利なコントロールが用意されていて、 それをフォーム上にドラック&ドロップするだけでOK!!という わけにはいかないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授願えますか?

  • vb.netでx64ユーザーコントロール作成

    VisualStudio2012でx64プラットフォームで作成したユーザーコントロールを、ツールボックスに「アイテムの選択」で追加できませんでした。 AnyCpuまたはx86プラットフォームでビルドした、ライブラリはツールボックスに「アイテムの選択」で追加することができました。 どうしたらx64プラットフォームで作成したユーザーコントロールを追加できるようになりますか? すべてのプログラムをx64プラットフォームで開発したいと考えています。どなたかお知恵をお貸しください。

  • ASP.NET/VBでのユーザコントロールを使用したプログラム

    開発環境:VS2005 言語:ASP.NET(VB) 質問させてください。 現在ASP.NETでプログラムを作っています。 プログラム等は経験なくほぼ初心者です。 内容としては テキストボックス(txtB)1個のユーザコントロールを ボタン(btn1)1個とテキストボックス(txtA)1個のフォーム(aspx)に貼り付け、 ボタンを押下することでフォームのテキストボックス内の値を ユーザコントロールのテキストボックスに表示させるという プログラムを作りたいのですがうまくいきません。 色々調べたのですが、 ユーザコントロールのテキスト内の値をフォームのテキストに表示させる方法は あったのですが逆の方法は見つけられませんでした。 説明等わかりにくいところもあるかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 【ASP.NET】 Buttonコントロールについて

    お世話になります。ASP.NETのButtonコントロールに関する質問です。 Visual Studio 2008でASP.NETの開発を行っているのですが、 左のツールボックスにButtonコントロールが2つ存在します。 1. 標準コントロールのButtonコントロール 2. HTMLコントロールのButtonコントロール 上記いずれも最終的にHTMLの<Button>タグにレンダリングされる と思うのですが、何が違うのでしょうか? 使い分け方について教えてください。

  • ASP.NETにはTabControlは用意されてない?

    ASP.NETにはTabControlは用意されてないのでしょうか? ツールボックスを探しても見当たりません。 ヴァージョンは2008です。

  • ASP.NET 動的コントロールのフォーカス移動

    ASP.NET(VB)で開発しています。 Page_init時に生成されるテキストボックス1、2(動的コントロール)を表示します。 テキストボックス1のテキストチェンジイベント時に テキストボックス2にフォーカスが移動するようにしたいです。 テキストチェンジでPostBackが発生し、サーバ側でテキストボックス2.Focus() と記述しているのですが、動作は、テキストボックス2に フォーカスが移らず、画面上のどこにもフォーカスがあたっていない状態になってしまいます。 動的コントロールへ、PostBack時にフォーカス移動させるにはどうしたら良いか お願いいたします。

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

  • Word2007のコンテンツコントロール難問ヘルプ

    選択肢の追加ダイアログボックス内の「値」について どうぞよろしくお願いします。 Windows XP Word2007 を使っています。 コンテンツコントロールを使ったフォームの作成を教えることがあるのですが、その際 開発タブ>コントロールグループ>ドロップダウンリスト(コンボボックス)を文書内に挿入後、 ドロップダウンリスト(コンボボックス)のプロパティから 「コンテンツコントロールのプロパティ」ダイアログボックス内にあるドロップダウンリストのプロパティで項目を追加していきます。 追加の際に出る、選択肢の追加ダイアログボックス内の「値」の意味や効果が分かりません。 よく「ここの意味は?」と聞かれるのですが、答えられず悩んでいます。 ネットで調べても見たのですが、該当するような回答も見つからずモンモンとしています。 どうか、何かの手がかりやヒントだけでも得られれば助かります。 お手数をかけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう