• 締切済み

13年前、お金を騙して、民事裁判をしました。

13年前に貸したお金260万円貸しました。去年7月に民事裁判をして、結果は、お金がないということで、控除を構え、毎月2万円の最後の1回だけ、3万円払う事に成ったのです。それと払いが2回滞納すると、元の金額と今までの利息がついて今年4月30日で520万円の金額に成ります。そこでお伺いしたいのですが、たちが悪い奴で、お金貸した当日は、感謝してたと思いますが、お金を払わなくなり催促すれば、脅迫状5通、嫁さんには嫌がらせの電話、警察に相談しました。警察は裁判してはと言われたので裁判しましたが、2回の免除も裏切られ、月末のお金の催促も無視と脅迫状と脅迫の電話数十回きます。明日4月24日に弁護士に会うのですが、皆さんの中で裁判して金額払わされている本人が貸してあげた人に脅迫しますか?警察に相談しましたが、たちが悪いとの事で明日行きます。みなさん、こんな経験された方居ますか?それと、これから先如何すればよいでしょう。最終的に怒鳴るのでしょう。生活保護はこんな悪質な奴に生活保護解雇できますか?教えてください宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

納得のいかない状況でお怒りなのはよく解るのですが、まずは落ち着きましょう。 もう一度ご自身の書かれた文章を良くお読みになってください。 さっぱり意味が伝わらない文章ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

もう少し、意味の通じる日本語で記述してください。 第一、去年裁判して、その結果がどうして元金260万に対し、今年で520万になるのですか? あり得ないでしょう? 「控除を構え」って、どういう意味ですか? 「2回の免除」って、なんですか? 「生活保護解雇」って、どういう意味ですか? さっぱり分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護の罷免する事は出来ますか?

    老後のお金5.400.000円を、騙した奴が、何年も前から生活保護を受けていて裁判して話が出来ていたのにもかかわらず、滞納、催促すると、脅迫してくる始末。警察も見て見ぬで、困っています。宜しくお願いします。

  • 民事裁判を起こされました

    付き合っていないよといつも言っているのに、お金を貢いでくれる、彼女がいました。やめてくれといっても、力になりたいからと生活費など、援助してくれてました。体が目当てなのか、いずれは付き合ってくれると思っていたのか、数年頑張ってくれていました。その後、本命が出来結婚をしたのですが、もう会わないので今までありがとうと、円満サヨナラをしたのですが、結婚したことがわかったとたん、今までのお金を返せと裁判を起こしてきました。無視をしていたのですが、妻の会社にも嫌がらせの嘘ばかりの手紙を送りつけたり、何回も送られてきました。警察にも相談しました。裁判所からまた手紙が届いたようで、不利益になるから必ず封書を受け取ってくださいと手紙も届きました。お金の契約書など書いていないし、欲しいとも言ってない。お金を渡すと、体を要求してくるその彼女と縁を切りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。わたしも若気の至りで大変反省しています。妻に心配かけてしまい、申し訳ないと思っています。やはり、裁判真っ向勝負でしょうか。今の生活はギリギリで今までの金額返済などできませんし、する必要は無いと考えています。どうすれば良いでしょうか。

  • 民事裁判について

    お金の貸し借りについて質問します。 友人に詐欺られて現在300万円貸しています。 詐欺だと気づいたので、友人の親元に行って息子が詐欺をしてるからと、借用書を書き直して親を連帯保証人につけてあります。 その友人は、無職で働いていなくて、貸したお金は他に借りたお金の返済に使っていてもうその友人にはお金は全く残っていません。 親も、昔に大金を息子の借金返済に使っていてもう残っていなく、年金生活状態です。 12月から返済すると期限を切ってあり、その間に就職しろよと友人には言ってあるんですが、どうしてもその友人が信用できないので、民事裁判を起こすつもりでいます。 でも、なるべく裁判とかはしたくないので、友人には就職してほしいと思っています。 それで質問なんですけど、早く就職してお金早く返せって催促しとかはした方がいいと思いますか? なるべく、この人とは接触とかはしたくないので、できれば連絡とかは取りたくはありません。 あと、もし裁判することになったら、裁判費用は裁判で勝った場合は相手に請求とかはできますか? あと慰謝料もとれるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お金を支払ってもらえない。民事裁判を考えています。

    ある輸入業者に、商品を送った分の支払いしてもらえなく困っています。 以前アメリカに住んでいるときに(今は日本在住)、主にTシャツなどを日本の業者に卸していました。相手は会社(少人数)ですが、私は会社としてではなく、個人として商品を送っていました。年に数回商品の発送をしていて、それが貯まり200万円以上になりました。1年以上前から、時々相手に電話をして振り込んでもらえるよう催促していて、まだ取引があったころは時々10万~15万ほど銀行口座に振り込んでもらったりしていたのですが、最近は振込みがなく、まだ200万円近く残っています。 会社に電話をかけてもほぼ毎回不在で、携帯に電話をかけるとまれに連絡が付くのですが、連絡がついた時は、”今月末には必ず払います”というようなことを言われ、結局月末になっても支払いはありません。相手は、現在お金のやりくりが苦しい状況だといっています。電話で連絡が付いても毎回その場しのぎのようなことを言われますし、”忙しいので折り返し連絡します”などといわれても向こうから連絡が来ることはほとんどありません。私が感じるに、現在取引がなく、その上こちらはしっかりした会社ではないので、適当にごまかして未払いのままにしてしまおうと思われているのではないかと思っています。 200万というのは個人的に大金ですし、本当に逃げられてしまってからじゃ遅いので、余りに今の状況が続くのなら、民事裁判を起こさなくてはならないかと思っています。そこで質問です。私は法や裁判のシステムなどについてほとんど知識がありません。民事裁判を起こすとして、私のこの状況ではまず何から始めたらいいのでしょうか?また、弁護士費用やその他費用はどのくらいかかるのでしょうか?その他、似たような事例、参考URLなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 13年間お金を騙された。7436604訂正

    13年間お金を騙されました。前の質問にお答えします。最初は260万円かしました。其れから返済が有って少し減って249万円に成り、13年後の利息民事裁判で請求金額4、497、000円で決まりました。裁判で決まっていたことが有ります、それは毎月の返済2万円を2回滞納すると、今まで恩情で 元の返済金を引いた金額と利息を引いた金額249万円で、両方納得して裁判が終わったのですが返済金毎月の2万円を2回滞納して、恩情が解けて元の金額と利息が加わり、平成24年4月30日で520万円~540万円に成ります。生活保護ですが、現在貰っている人は鳥消す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらうには?

    5年ほど前に知人にお金を貸しました。 借用書もとりましたが連帯保証人の記名はありません。 何度かの催促や本人からの返したいというTel等による意思表示はあるのですがいまだ1円もかえって来ておりません。 一番最近の催促は昨年3月頃です。 相手は私より年上ですし生活的なレベルも上だと思うのですが借金の常習犯のようで返してもらってない人は私だけではないようです。 金額は40万。私にとっては大金ですし相手の態度を考えてもこのまま 泣き寝入りはしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、返済を促すための方法として一番効果があるのはどんな方法でしょうか? また裁判等に駆けた場合40万という金額では裁判を起こすだけ無駄でしょうか?私としては半分でもいいので返してほしいと考えております。

  • 恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲

    恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲しいとメールがあり事情きいてみて・・・可哀想になりお金を貸しました・・。返済は利子付けて返済するとの事で・・。借用書も書いてもらい返済期日も守ってもらう約束で・・。しかし返済期日になっても理由をつけては日にちが延び・・少しきつい目に催促メールをしました。。じゃ相手が脅迫とも言える文を・・「母子家庭のクセに高利貸まがいな事してもええんけ?お前生活保護貰ってて高利で収入得てるけ?調査入れたるわ!お前の娘の高校にも電話したったわ!(高利貸しの子供入学させてるんですか?高利貸しおる学校け~どんな学校やねん!)お前とのメール全部保護してるし出るとこ出て話しょっけ~!お前福祉で生活してるし裁判なったら国同士やから福祉にバレバレやで!お前が高利請求してきたんやし!!」・・・・と私は困っていたから助けてあげたつもりやったのに・・・一度警察に相談行きましたが門前払いでした。。無知な私ですが脅迫?としか受け取れません。。子供なんて関係ないのに・・実際私は生活保護受けています。お金は私がコツコツと貯めていたお金です。。相手には私の友人から借りてあなたに貸したと言ってあります。福祉課に調査依頼とか学校に嫌がらせの電話とか・・・コレって脅迫じゃないですか?エスカレートして学校近くでまで来て待ち伏せなどされる恐れもあるかと・・教えて下さい。。

  • 民事裁判で訴えられています.300万円

    民事裁判で訴えられ,裁判所のほうから和解勧告されており,和解で慰謝料を支払うことでおわりそうなのですが,相手方に(原告)が請求してきている金額が300万という金額です. 支払うことは嫌なのですが,和解したいと言い出したのも当方ですし,判決までいくともっと金額が高くなる可能性があると言われたので,和解に同意しようと思いました. 親や親戚,嫁さんから借りれば払えない額ではないのですが,借金してまで払いたくありません. 訴えられたことも寝耳に水状態でしたし.相手にはめられたという感じです. だから,とりあえず和解でお金を支払うと同意はして,今現在私の貯金で持っている100万円だけを支払って,あとはお金が貯まったら払うと言って,払わずに逃げたいのですが,こういったことできるのでしょうか? 民事裁判は,お金がないものからは取れないと言いますし,用は,お金ができても嫁さんの口座にためといて,いつまでもお金がないふりをしておけば,相手も弁護士もあきらめるのではないかと思っています. 法の隙間を利用できるものならしたいのです. 専門家の方,ご意見聞かせてください.

  • 民事裁判を起こされる可能性はあるでしょうか?

    先日、警察の生活安全課生活相談係から、郵便で連絡が届きました。 「以前勤めていた会社のことについて聞きたいことがあるので、連絡をください。」とのことでした。 そこで、警察に電話をしました。 警察によると、「以前勤めていた会社で、不可解なこと(例えばインターホンが壊されるなど)が起きています。そして、エレベーターに設置されている防犯カメラに、あなたが写っています。不法侵入に問うことはしませんが、辞めた会社のマンションに出入りするのは疑われてしまう可能性があるので、今後はしないようにしてください。行きたい時は、アポイントを取ってからにしましょう。話したいことがある時は、電話やメールをするのがいいと思います。」とのことでした。 私が会社のマンションに行ったのは、「会社を辞めることになってしまって、すみませんでした。」と、一言謝りたかっただけなのですが。。タイミングが悪かったみたいです。 そこで質問があります。 刑事事件には問われないようですが、民事裁判を起こされる可能性はあるのでしょうか? また、その可能性がある場合、私が準備しておいた方がよいことがありましたら教えてください。 こういったことには知識がないので、ぜひぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 民事裁判の判決放棄されました。

    初めまして。 10数年前に民事裁判を起こしました。 私側の全面勝訴だったのですが、裁判官からお金で解決したほうが良いとの事で 示談する事にしました。 が、先方は判決金額の半分以下の金額を持参し、残りのお金は後日必ず準備するとの 事でした。 しかし、約束の期日を過ぎても支払いは無く、再三の催促も無視されました。 相手側の連絡先は知っているのですが、10年以上過ぎてしまってますが 法律的に請求は可能なのでしょうか? ご回答、心よりお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう