• ベストアンサー

初めての赤ちゃんと遠出

初めまして。 今年の二月に初ママになりました。 もうすぐ娘は三ヶ月になります。 そこで、質問なのですが ゴールデンウイークに 福島から埼玉の旦那の実家に行く予定を考えてます。初めての長距離移動(車) なので悩み中でもありますあと今は完ミで育てています。 泊まる時に必要な物、 移動中のミルクに必要な物をよければ教えて欲しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

3児の母です。 魔法瓶の水筒に熱湯と、ドラッグストアとかに売ってる赤ちゃん用のお水をペットボトルで持っておくと、お湯でミルクを溶かし、常温の水を入れて適温にすれば、すぐに飲めます。 ミルクが粉ならば、1回分の量を袋に入れて小分けできる、使い捨ての袋があるので、それを用意すると更に楽ですよ。 あとはネットで、サービスエリアに赤ちゃんのミルク用のお湯があるか調べて、休憩する目安を計画しておくといいですよ。 我が家はもっと長距離ですが、夜少しまとまって寝るリズムがついてるなら、それに合わせて出発すると、渋滞も少ないし一気に行けるかもしれませんよ。 基本寝てる時はなるべく走って、起きたり泣いたりしてたら休憩する、これが我が家の長距離移動のコツです。 泊まる時に必要なのは、日常使ってるものが基本ですが、恐らく小さなお子さんがいない家庭にはベビーソープはないので新しいものを買っていき、おしりふきも新しいものを買って、この二点は今後も泊まりに行く予定があるなら、置いといてもらうと荷物も減りますよ。 ミルクのお水は気にしないならば、浄水器がご実家についてるならそれで十分ですし、もしペットボトルでなくなれば、軟水のお水なら大丈夫です。 車中は意外と気温も上がるのであまり厚着はしないで部屋にいるときと同じで、かけるもので調節するといいです。 パーキングの休憩中、車内が暑くなってチャイルドシートが暑くなる可能性があります。 冷房で冷やすと時間もかかるし、チャイルドシートは熱が逃げにくいです。 ウチは便利グッズはないので、大きい保冷剤やアイス枕にタオルを巻いて、車を出るときにチャイルドシートに置いて行きます。ポイントがベルト部分が暑くなりやすいので、ベルトの上から保冷剤を置いとくと熱もこもりません。 保冷剤を持っていくのに、保冷バッグがあると、溶けないでいいですよ。 思い付いたものを書きました。参考になれば嬉しいです。

kedama1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。 ドラッグストアで売ってる水はそのまま沸かさずに調整できるんですねw(゜o゜)w 買いに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• maomao4
回答No.2

うちも娘が3ヶ月の頃 東京からひたちなかまで遠出したことがあります。 ただ、夏でしたので ベビーシートの中でエアコンで表は丁度いいけど 背中はすごい汗をかいていて・・・・ なので途中ちょこちょこ車を止めて着替えさせたり 抱っこして姿勢を変えてあげたりしました。 GW中もお天気によっては車内の温度が上がると思うので 直射日光が当たらないようにするのと背中の汗を気にしておくといいと思います。 ミルクだったら水筒にお湯とペットボトルのお水があれば大丈夫じゃないですか?

kedama1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそく色々揃えたいと 思います。

• sayapama
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 ご主人のご実家もさぞ、心待ちにされているでしょうね。 必要な物ですが、移動中の授乳の際に車の窓の目隠しなどがあると、後部座席で安心して授乳させる事が出来ます。 当たり前ですが、乳幼児対応のチャイルドシートは必需品です。 「ママが後部座席で抱っこしているから大丈夫 = イザという際には我が子がママのエアバッグ」という悲惨な目になってしまいますよ。 またご主人の実家近辺の小児科の場所も把握しておきましょう。

kedama1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科もちゃんと調べなくてはいけませんね(>_<) まだまだ分からない事だらけで。 さっそく準備に入りたいと思います!