• ベストアンサー

持久力はどれくらいでつきますか?

中学は野球をやっていて、高校に入り陸上部(長距離)に入りました。 初日から10キロ走り、正直超へばってます。 県内のトップ高なので、授業のスピードも速く、予習や復習もしないとマズいです。 でも、今の状態では勉強まで手が届きません。 そこで質問なんですが、持久力ってどれくらい(期間)でつきますか? はじめた当初はきついのはわかるんですが、1ヶ月もすれば、体は慣れて余裕がでてくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慣れるかどうかはトレーニングと食事次第です。 成長期だから刺激を与えれば勝手に成長するが、疲れにくい筋肉を作るには 酸素運搬効率の高い柔軟なモノにしないといけない。そのためにはどうすれば いいかを尋ねましょう。闇雲に走るだけで慣れるのであれば、それは凄いことですが、 怪我の可能性を減らすためにも、コツを速く掴みましょう。トレーニングの初歩です。 逆に精神論だけで、そんな事を何も考えていないクラブならば退部した方がいいですね。・

koron1228
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人差も在りますが、私の場合2週間くらいでなれました(バドミントン部女子・5キロ) 新入生部員は根性を試されます。まず基礎体力をつけさられると思います。 文武両道頑張ってみてください。

koron1228
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走っても持久力がつかない。

    19歳の男ですけど、私は小さい頃から少年野球チームに入っていて外でよく遊んでいました。中学も野球部でよく走っていました。 高校は強豪といわれる野球部で投手をしていて、人一倍走らされましたし、自宅でも自主的にランニングしていました。かなり しかし、なぜか持久力がつかず野球部で最下位どころかクラスでも危うく最下位になるくらい長距離が遅かったです。 短距離は野球部では普通ぐらいの速さで、クラスでは速い方でした。 体型は180センチ75キロくらいで普通です。 正直、長距離が遅くて精神的にも肉体的にもかなりつらかったです。 私が考えられる原因には献血ができないくらい血液中のヘモグロビンが少ない事がありますが、それが原因なのか私にははっきり分かりません。 原因や改善方法が分かる方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 時間的な問題と勉強との戦い

    はじめまして 現在遠距離から通学しているため 帰ってからの時間があまり余裕がありません。 予習と復習をしようとしたところ 復習に時間がかかってしまい 双方することが出来ませんでした 予習と復習が重要なのはとてもよくわかりますが 強いて選ぶとすると、どちらが大事でしょうか? 1、予習+授業=初めて聞く事柄でないため 安心して授業で聞き、授業で復習を兼ねる 2、授業+復習=始めて授業で聞くことがある、家出復習。 2は今現在です、初めて聞くので、授業でわからない事が授業中発生し、 授業を聞き流してしまい(意味不明は言葉に聞こえたりする)家に帰って、 授業であった大切な説明を聞き逃してしまう事があったり。 新学期が始まるためとても心配です。 効率的な勉強は、それぞれ違うものですが ご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひ

    私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひどく痛くて、抜けてしまいました。 私は部活で短距離をやっているのですが、練習で長い距離を走ることは余りありません。 また、あまり筋力もないです。 中学時代はバトミントン部に入っており、長い距離を走ることも多く、持久走は得意なほうでした。 また、中一のときに比べて13キロくらい太ったので、その影響で、足に負担が多く来ているのではないかとも思います。 このままで、また足が痛くなり抜けることになっては嫌なので、何か対処法・足のケア法など教えていただけたらうれしいです。

  • 持久走の授業が始まりました。

    タイトル通り、持久走の授業が始まりました。 (ちなみに私は帰宅部で、体重は40キロ前半くらいです。体力に自信はありません。) 授業では学校の周り(1周約1km)を走ります。 1回目の授業は2周走りました。その時はすごく疲れたけど、最後のほうとかじゃなくて、真ん中より少し後くらいの順位でした。 走り終えた後も、友達としゃべるくらいの余力はありました。 そして、この前2回目の授業がありました。 2回目の授業も2周でした。 でも2回目の授業の時は、皆に全然ついて行けなくて、最後から数えたほうが早いくらいの順位になってしまいました。 走り終えたときはもう辛くて辛くて座り込んでしまいました。 他の人はあまり出ていないのに汗がダラダラ出ていました。(したたるくらい) 1回目のときはこんなことはありませんでした。(汗は少々かきましたが) 先生は「大体どのくらいの距離か分かったし、1回目よりタイムが伸びた人が多いだろ」と言っていましたが、私は逆にタイムが下がってしまいました。 中学のときの持久走の授業では約1kmを走っていましたが、 こんなに辛かったのは初めてです。 中学のとき持久走をサボっていた友達(帰宅部)より遅かったことが何より悔しいです。 1回目より自分のペースを心がけて走ったのに、何で余計に疲れてしまうんでしょうか? 気分転換に景色を見ながら走る、などの方法は試しました。 単に私の運動不足だと思うのですが、1回目で走り終えたときの私と2回目で走り終えたときの私の様子があまりにも違うので、何が原因でこうなったのかすごく謎です。 次の授業では3周走ることになると思います。 2周でこんな状態なので、走りきれるか不安です。 どうしたら皆のように走ることができるんでしょうか?

  • 予習復習について

    中学1年のものです。勉強について質問します。僕は2ヶ月ぐらい前までテスト前しか勉強しませんでした。それでも、学年ではTOP5には入るので、べつに毎日の授業の予習や復習はしなくていいかなと思っていました。しかし、担任から、「高校では予習や復習が大切になるから、毎日やりなさい」といわれ、やり始めたのですが、予習や復習の仕方に悩んでしまい、逆に勉強に集中できなくなって悪循環に陥ってしまいました。そこで中学ではテスト前勉強だけでいきたいと考えています。これは良いことなのでしょうか?また、テスト前勉強では、長期記憶に結びつかないと聞いたので、長期記憶に結びつく勉強法を教えてください。

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。