• 締切済み

走っても持久力がつかない。

19歳の男ですけど、私は小さい頃から少年野球チームに入っていて外でよく遊んでいました。中学も野球部でよく走っていました。 高校は強豪といわれる野球部で投手をしていて、人一倍走らされましたし、自宅でも自主的にランニングしていました。かなり しかし、なぜか持久力がつかず野球部で最下位どころかクラスでも危うく最下位になるくらい長距離が遅かったです。 短距離は野球部では普通ぐらいの速さで、クラスでは速い方でした。 体型は180センチ75キロくらいで普通です。 正直、長距離が遅くて精神的にも肉体的にもかなりつらかったです。 私が考えられる原因には献血ができないくらい血液中のヘモグロビンが少ない事がありますが、それが原因なのか私にははっきり分かりません。 原因や改善方法が分かる方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.5

No.4です。 > 体が速筋に傾きすぎて長距離走が極端におそくなることってあるんですかねぇ、、 ありますよ。 私はいまジムでトレーニングしてて、先日ジム仲間と走る機会があったのですが 自分より筋力がある、すばやい動きが出来る人が自分より遅いですから。 #私はハーフやフルマラソンの大会に良く出ますから、明らかに遅筋型(笑) ただ、野球の練習って走りこみ(マラソンみたいな長距離走)が付き物というイメージがあったのですけど、どうだったんでしょうね? 尚、速筋・遅筋については、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html
tururigawa
質問者

お礼

野球の投手は短距離と長距離両方って感じですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.4

血中ヘモグロビンも原因の一つかもしれませんね。 持久力、といわれておりますが、ご自分で分析してみて以下のどれに該当するでしょうか? 1)走っているうちに足が上がらなくなる。 2)走っているうちに息が上がってしまう。胸が苦しくなる。 3)走っているうちに精神的にきつくてあきらめてしまう。 1)なら筋力的な問題。 走る練習はされているようですが、ダッシュなどが中心で速筋ばかりが鍛えられて有酸素運動で有効な遅筋が鍛えられてない可能性があります。 緩やか且つ長距離の運動、もしくはエアロビクス系の有酸素運動が有効だと思います。 2)なら肺活量の問題。 ある程度は長距離ランニングを繰り返すうちにもつきますが、水泳で長距離泳ぐ練習などが有効かもしれません。 3)はメンタル的な強さの問題。 これは練習を積み重ねれば徐々に養われてくるはずですので、野球部に所属されていた質問者様にはちょっと当てはまりにくいかと思いますが・・・。 血中ヘモグロビン量は、病的な理由でなければ、高山トレーニングなどで増やすことが可能です。 ただ、元々が少ないので、出来れば専門家の指導の下でやられたほうが良いと思います。 自主トレでやるなら、トレーニング負荷を字最初は軽めに設定し、体調をこまめにチェックしながら徐々に負荷を上げることです。

tururigawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)が当てはまるような、当てはまらないようなという感じです。 体が速筋に傾きすぎて長距離走が極端におそくなることってあるんですかねぇ、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

ヘモグロビンが少ないことは持久力が弱い要因の一つであると思います。内科で診てもらうことをお勧めします。 その他に、走り方(トレーニングの仕方)が持久力を強化するようなものになっていないのかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6347408.html なお、マラソンは有酸素運動です。短距離走が無酸素運動です。

tururigawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マラソンが有酸素運動ということは知ってました。 トレーニングに関しては、本や野球部のトレーナーから学んでいたので普通の人よりは分かります。 それでも速くならなかったので何か他に考えられる原因はありますかねぇ、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potewo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

鼻筋が通っていない もしくは鼻腔が狭く蓄膿になりやすい人はスタミナがないです。 鼻腔拡張テープ等では緩んでくるのでサッカーやマラソンなど 競技時間が長めのスポーツだと最後までもたないようです。

tururigawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鼻腔については私も考えたことがありませんでした。 もっと詳しく調べてみようと思います。 新しい視点をいただいてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

自給力を付けるにはマラソンのような無酸素運動をするのに合わせ有酸素運動の水泳やウォーキングも取り入れないとダメだね

tururigawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! でも当時は最低でも1時間以上は通学で歩いていたんですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 持久力はどれくらいでつきますか?

    中学は野球をやっていて、高校に入り陸上部(長距離)に入りました。 初日から10キロ走り、正直超へばってます。 県内のトップ高なので、授業のスピードも速く、予習や復習もしないとマズいです。 でも、今の状態では勉強まで手が届きません。 そこで質問なんですが、持久力ってどれくらい(期間)でつきますか? はじめた当初はきついのはわかるんですが、1ヶ月もすれば、体は慣れて余裕がでてくるものでしょうか?

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 法政大学高校の野球部

     法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。  そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。  

  • バスケで持久力をつけるには??

    こんにちは 中1 バスケ部のものです 中学入ってから始めました SGです 私は今 自分の体力のなさに困っています((涙 私の学校は部活が少ないので 春~秋は体育館全面を使えるんですが 冬になって男女テニスと野球が室内になると 体育館が使えるのも 週1になります 体育館が使えない日は 廊下で走り込みをしています ほぼ毎日といっていいほど走っています  ですが・・・全然体力がついていない気がするんです((涙 というのも 前はついていけていた友達と距離ができるようになったのです 友達が早くなったのもあると思いますが・・・私は友達が部活に出てない日も出ています! ・・・頑張ってついていこうとすると 後半がつらいです・・・ チーム内で5対5とかをやるときも ちょっと走っただけで足が重く感じます 持久力をつけるには どのようなことをすれば効果的ですか?? 簡単に出来るメニュー希望ですm(_ _)m どんなことでもいいので 役に立つご回答お待ちしています

  • 持久走5年連続2位でした。1位になりたい!!

    5年生の息子を持つ母です。 先日、持久走大会があり、今年こそ1位になりたい!と、(1年から4年まで2位ばかりでした。)夏ごろから2キロほど毎朝走っていました。  体育の練習では、いつも1位なのですが、いざ、本番になると、最後の最後でぬかされ、毎年2位なのです。(息子は、先頭に立って走っていますが、ゴール目前で毎年同じ子にぬかされてしまいます。) 息子は、野球部に入っています。土日も一日中練習しているので、体力がないというわけではないと思います。体力テストでも好成績をとっていますので、運動神経も悪くはないと思うのですが・・・ 精神的に弱いのでしょうか・・・? 来年は6年生。最後に1位を取らせたあげたい!!のです。 何か、良い方法はないでしょうか? 持久走大会がおわっても、毎朝、学校に行く前にランニングは続けています。 効率の良い練習方法がありましたら、教えてください。 精神的にきたえる?(本番でも、練習のように走れる)精神力を鍛える方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう