• 締切済み

高校の先輩から、楽器の代金を回収したいです。

高校時代の先輩にバストロンボーンを譲ってほしいといわれたので、売りました。 新品同様のものでした。売却の際、代金の支払いを約束してくれたのですが、二年経過しても、未だに代金の支払いを受けていません。こういう時にどうしたら回収できますか。 その先輩は、もうすでにバストロンボーンを売ってしまったため、代金を支払う義務はないと主張して、代金を支払ってくれません(TT)。そういう言い訳は許されるのでしょうか。 あと、バストロンボーンを先輩に譲って2年経過しています。代金をまだ一円も支払ってもらっていないのに、民法によると消滅時効らかかるという話を聞きました。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• toshipee
回答No.1

法テラスで相談。横領罪も視野に含めて、内容証明郵便で催促。ただ、2年も悠長に待っている君も、いずれ法は守らなくなるから注意。