GW中の(宮城)岩手県内ドライブ旅行について

このQ&Aのポイント
  • GW中の岩手県内ドライブ旅行の道路状況や渋滞の具合を知りたい
  • 2泊3日の旅行で東京から岩手県をドライブする予定。塩釜でお寿司を食べたい。
  • 沿岸部の被災状況や遠野へのアクセス状況を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GW中の(宮城)岩手県内ドライブ旅行について

4月29日から5月1日の2泊3日で、アラフォーの夫と岩手県を旅行する予定です。 沿岸部の道路状況はどのような感じでしょうか? (道路自体の状況と、渋滞の具合) 29日朝7時ごろに車で東京(23区北部)を出発して、宮城県の塩釜でお寿司をランチとして食べ、盛岡に向かいます。 30日は盛岡を観光してから遠野に向かいます。(遠野泊) 5月1日夜10時くらいまでに東京に戻りたいと思っています。 決まっているのは宿泊場所と、塩釜でお寿司を食べたいということくらいです。 実は以前に行ったことのあるお寿司屋さんが塩釜にあって、311以降とても気になっていまして、営業は再開されているようなのでぜひもう一度行きたいのです。 被災地の状況も気になりますし、自分の目で見ておきたいというのと、少しでもお金を落としてこれたら…とも思っています。 塩釜でランチを食べた後、その日の夕方盛岡に入るまでに、どのくらい時間が取れるかなぁと考えています。(順調にいって2~3時間くらいでしょうか…) その時間内でいけそうなおすすめポイントや、行くべきところなどのアドバイスがあったらぜひお願いします。 (松島は過去に3回行っているので、観光はしなくてもいいかなと思っています。) 盛岡は久しぶりなのと、同行の夫は初訪問のためある程度観光したいと思っているので、2日目は朝から2時過ぎくらいまでを盛岡で過ごす予定です。 石割桜も見られそうですし…。 遠野は夫婦ともに再訪になります。なので、ゆっくり観光する必要はなく、ぐるっとまわって懐かしさを味わう…くらいでもよいかなと思っています。 なので、沿岸部のほうに足を延ばしてもいいかなと思うのですが、道路状況などはどんな感じでしょうか? 被災状況や渋滞の状況など…。 2日めの盛岡から遠野に向うときに宮古まわりで遠野に向かう…というのはどうでしょうか?時間がかかりすぎますか? もしくは、3日目に沿岸部をまわってから帰るか…。 長くなりましたが、どんなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

まず、質問内容は下記の感じでいいですか? (1) 沿岸部の道路状況 (2) 塩釜からその日の夕方盛岡に入るまでに、どのくらい時間がかかるか (3) (2)の行程でのお勧めポイント (4) 盛岡を14:00過ぎに出発して沿岸を周って遠野までというのはどれくらいの時間がかかるか (5) 3日目に沿岸を周ってから帰れるか 一寸、質問内容を拝見したところこのような感じでしょうか? 個条書きにしたほうが回答者が見やすいですよ。 ご質問の文面だと、読むのが大変です。 では、昨日まで沿岸部に行ってたのでわかる範囲でアドバイスです。 (1) 沿岸の道路の状態は国道45号線、大きな県道の場合は全く問題ありません。しかし、枝道に入るとまだガレキの残骸があったりするし、入って行かないほうが良いかもしれません。まだユンボなど重機が作業してたりします。渋滞は基本少ないですが、通勤時はややひどいかも。 (2) 3時間見ておけばいいのでは?ただGW中は盛岡市内も渋滞気味になるので注意。 (3) やはり平泉でしょうが、今年は特にかなり混みそうです。余裕を持った計画で… (4) 盛岡~宮古~釜石~遠野で通常時で移動のみ3時間半くらいですので交通量が増えるのを加味するとプラス1~2時間といったところでしょうか(震災前でもGW中は国道45号は山田~釜石間は渋滞多かったです)。  ちなみに食事処に期待してはいけないと思います。最悪コンビニ弁当覚悟くらいで行ったほうがいいかも(コンビニも仮設が結構あります)。  震災前でも沿岸部は食事処はGWは需要に対しての絶対数が少なかったので、現在は特に顕著になってます。  まあ、盛岡でランチをしていくでしょうから大丈夫ですね。 (5) かなり時間がかかると思います。やめたほうが良いかも。 では良いGWを!

chocot430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 悶々としたまま質問してしまったので、何が聞きたいのかわかりづらかったですね;すみませんでした。 そんな私の質問を簡潔にまとめていただき、また、的確にお答えいただき、ありがとうございました! おかげさまでよくわかりました。 たすかりました。 初日は、塩釜でお寿司を食べた後、4時ぐらいまでは沿岸部を走ってみようかなと思います。 平泉は行ったことがありますので、今回は行かないつもりです。(夫が行きたがらない限り) 2日めは盛岡でランチを食べたら、宮古まわりで遠野に行くつもりにしておこうかなと思います。 そして、3日めのお昼くらいまで遠野で過ごして、帰途につくのがいいのかなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

被災地を見るのが一番の目的であれば、仙台から国道45号線を北上するとひたすら被災地です。 http://matome.naver.jp/odai/2132794071851091401 個人的には沿岸は沿岸で見ておいて、その後内陸に移って東北自動車道に戻る、みたいなコースの方が効率的に回れる気がします。内陸と沿岸の間は100キロ近く距離があるので行ったり来たりすると移動に時間がかかってしまいます。 例えば塩竈からそのまま岩手の沿岸を北上して、釜石→遠野→花巻、盛岡とか、宮古→盛岡とか。

chocot430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました! 出発前に拝見していたのですが、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局、初日の塩釜の後、石巻まで行ってみました。 塩釜周辺でも震災のあとは見られましたが、お話を聞くと、水は上がったけれど湾の奥でそれほど大きな被害はなかった(あくまでもほかの地域と比べて…ですが)そうで、実際に復興し始めている感じを受けました。 心配していたお寿司屋さんも、元気に営業なさっていて本当に安心しました。 松島周辺も、がんばって復興して、観光客でにぎわっているようで、道路は渋滞していました。 そのあとに足を延ばした石巻では…衝撃を受けました。 テレビなどで見てはいましたが、自分の目で見るとやっぱり違いますね。 自然に涙が出てきて、止まりませんでした…。 そんな中、営業を再開している日本製紙石巻工場を見て(仕事柄少しおつきあいがあります)、本当にすごいなと感動しました。 翌日も宮古から釜石まで、45号線を南下したので、被災地の様子をたくさん見ることができました。 東京で思っていた以上に、復興は遠く長い道のりであることを痛感させられました。 この旅行ではたくさんお金を使って帰ってきましたが、本当に使いたい沿岸部ではあまり使えるところがなくて…。 でも、今後も自分にできることを考え続けていきたいと思います。 今の東北を見ておいてよかったです。また行きたいと思います。

  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.2

こんにちは 4月22日夜発 50代の夫婦が1泊3日で首都圏から岩手県1周してきました。 高速は一関まで利用して平泉に行く予定でしたが雨でしたので変更 一関インター手前で朝まで仮眠して 予定の逆回りに太平洋側に向かいました 岩手県内全て一般道路です 一関→284号で気仙沼→45号線でひたすら宮古に浄土ヶ浜で観光船に乗り観光→45号線から455号線で盛岡方面に途中 龍泉洞に立ち寄り 盛岡市内を抜けて雫石にて宿泊 翌日 小岩井農場→4号線で平泉→猊鼻溪→一関から高速で帰路 全走行キロ数1300キロでした。 一関インターを朝7時前に出発して宮古で昼ご飯 雫石に着いたのが夜6時40分位でした 以前 青森 秋田方面の長距離運転をしていたので途中であまり休憩はしないで高速は120前後一般道でもすいていれば60~70キロの速度でも結構時間かかりました。 ちなみにGWに朝7時出発したら良くて昼ご飯は3車線から2車線になる宇都宮あたりでしょう。 特に藤まつりをやっているので館林や佐野近辺はアウトレットもあり大渋滞が予想されますよ。 東北道 宮城県入ってから特に補修工事で道路がツギハギだらけで凸凹して走りにくいです。

chocot430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。 旅行前に拝見していたのですが、その後バタバタしておりまして、お礼が遅くなってしまってスミマセン。 渋滞の具合が心配でしたが、思ったよりは順調でした。 家を出るのはやっぱり7時少し前くらいになってしまったのですが、途中ささっと朝マックして浦和ICから東北道に乗ったのが7時45分ごろ。 事故車があって想定外のいきなりの大渋滞でビビりましたが、その先の渋滞はまぁ予想できた範囲で、宇都宮過ぎてからはおおむね順調(その前はうつらうつらしてしまって…どのくらい混んでいたのかイマイチ記憶になりのですが)で、12時くらいには仙台周辺を通過して、12時半過ぎに塩釜のお寿司屋さんに到着できました。 東北道は、おっしゃっていた通り、でこぼこがけっこうあって走りにくい感じはしました。福島くらいからですかね。 ただ、ほとんど直線でトンネルも少ないので、快調にとばすことができ、ドライブ好きの夫は調子に乗って150km/h以上を出すこともたびたび…。私は結構ひやひやしていましたが、本人はそんなスリルも楽しかったようで。 塩釜でお寿司を食べたあと、45号を石巻方面に進みましたが、松島近辺はすごく渋滞していました。 なので急きょ三陸道に逃げて石巻まで。 15時過ぎまで石巻の海沿いを走って、そのあと内陸に入って古川から東北道に戻りました。盛岡のホテルについたのが19時前くらいでした。 2日目は13時くらいに盛岡を出て宮古へ。一般道はすいていたのと、途中高速並みにとばせる部分もあって(汗)順調でした。 浄土ヶ浜を見て、45号を南下して釜石まわりで遠野へ向かい、18時過ぎに到着しました。 3日目はお昼過ぎまで遠野にいて、東北道を渋滞もなく順調に帰ってきました。岩槻で降りたのが19時過ぎくらいだったでしょうか。4号沿いのよく行くお店で夕食を食べて自宅に帰ってきたのが21時半くらいでした。 長い行程でしたが、行きの首都圏を抜ける渋滞以外は快調でしたので、意外と疲れも少なくてよかったです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 岩手から宮城旅行、行程配分について

    岩手をメインに旅行を計画しています。 初めての土地でスケジュール配分に無理がないかと宿泊事情なども教えて頂きたいです。 岩手2泊3日、その後仙台、塩釜など、余力があれば栃木日光に行けたらな、と考えてます。 盛岡でレンタカーを借り、浄土ヶ浜へ、海の幸でランチ、青の洞窟を観光→遠野へ 遠野泊  普段はビジネスホテル素泊まりで地元の料理屋などでご当地物を食べるのですが宿泊地から歩いていける距離に繁華街のような環境があるエリアはありますか? 翌朝から遠野観光、遠野物語関連の見学が出来ればいいです。そのまま花巻へ→宮沢賢治関連の見学 花巻泊 こちらは温泉があるので、普通の宿泊はマイナーみたいです……。夕食も兼ねて温泉宿に泊まる方がベターでしょうか? お勧めなどありましたら教えて下さい。 翌朝から平泉へ→中尊寺と猊鼻渓川下り(どちらが先がいいでしょう?)一ノ関駅でレンタカー返却。電車で仙台へ。 仙台を拠点に市内観光、塩釜、松島を巡りつつ、どこかで慰霊にも伺いたいです。岩手、宮城だと行程的に伺いやすい場所はありますか? このスケジュールで移動距離など考えて可能でしょうか? 遠野、花巻観光を1日で出来る物か不安です。 時節柄、夫婦共にワクチン2回接種済みです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どれか一つでもアドバイス頂ければありがたいです。

  • 岩手県内陸部の観光

    岩手県の内陸部に観光に行きます。初日は小岩井農場に行って盛岡に宿泊し、翌日は一関まで移動します。盛岡~一関の内陸部でオススメの観光地などはありますでしょうか?時期は夏です。沿岸部は魅力的ですが内陸部からだと距離があるのとレンタカーの乗り捨てができる箇所が限られるので今回は内陸部と考えてます、よろしくお願いします。

  • 岩手3泊4日レンタカー旅行

    6月に3泊4日でレンタカーを利用して岩手を回る予定で、計画を立てています。 【1日目】 9:00 花巻空港 → 龍泉洞 → 北山崎 → 浄土ヶ浜泊 【2日目】 浄土ヶ浜 → 遠野観光 ― 遠野泊 【3日目】 遠野 → 中尊寺・毛越寺一帯 → 巌美渓 → 一関泊 【4日目】 一関 → げいび渓 → えさし藤原の郷 → 花巻観光 → 17:30 花巻空港 こんな感じでも大丈夫そうでしょうか? 花巻から龍泉洞へ行くのに、盛岡まで高速を使うか4号線かで迷っていますが、4号線でも1時間位で行けますでしょうか? また、106・45・340号線の交通量や道の感じ(カーブが多いとか)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お盆に岩手3泊4日旅行

    急にお盆に岩手へ旅行することにしました。 3泊4日で彼と2人で車で行きます。 そこで行程を考えたのですが、なかなか難しくよろしかったらアドバイスを頂ければと思います。 1日目 仙台宮城IC→盛岡IC      小岩井農場     けんじワールド     盛岡泊 2日目 盛岡→岩泉     龍泉洞     リアス式海岸(山王岩・佐賀部・潮吹穴)     浄土ヶ浜     月山展望台     宮古泊 3日目 浄土ヶ浜(遊覧船)     浄土ヶ浜→遠野(もしよかったらルートを教えて下さい)     カッパ淵・伝承園     とおの昔村・遠野物産館     遠野→花巻泊(未来都市銀河鉄道壁画)   4日目 花巻観光     宮沢賢治記念館・山猫軒     イーハトーブ館・童話村     花巻IC→仙台宮城IC      とりあえず観光先だけを書いてみました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。     

  • 岩手県の沿岸地域。

    8月に用事があって岩手県の花巻と遠野に出かけます。 せっかく岩手県に行くので、沿岸部にも出かけて、おいしい海の幸を食べてきたいと思っております。 移動は車になるのですが、遠野から美味しいものが食べられる沿岸部に行くには、どこが近いのでしょうか? 地図を見ると釜石かな?と思うのですが。。。 また遠野から釜石あたりまでは車でどのくらいの時間がかかりますか? オススメのお店などあったら、教えてください! 詳しい方からの回答お願いします。

  • 岩手の観光について教えてください

    盆休みにに3泊4日で中学生の娘と岩手へ旅行を考えております。 行程は 1日目、10時頃、新花巻にてレンタカーを借り東野へ、午後東野観光、遠野泊。 2日目、8時頃遠野発、釜石へ、釜石にて朝食、鉄の博物館にてキーホルダー作り→久慈へ移動、昼食と琥珀加工体験→軽米ICより松尾八幡平ICまで高速利用、安比高原泊 3日目、八幡平観光→小岩井牧場近辺の温泉泊 4日目、午前中、小岩井牧場→盛岡へ移動、昼食を盛岡にてわんこそば、盛岡にてレンタカーを返却、16時頃盛岡出発。 の予定でいます。 2日目の行程がかなり長距離なような気がしますが、行程は可能でしょうか。釜石から久慈までを3時間ほどと思っておりますが間違っていないでしょうか。あと、久慈周辺で昼食処のおすすめはございますでしょうか? また、3日目の八幡平を一日で回るのに見所、昼食処のおすすめはございますでしょうか? その他、旅行へのアドバイス等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    11月の連休に1泊2日で中尊寺の観光をしたいと思っています プラン1 1日目 10:45仙台空港着 レンタカーを借りて塩釜に行き寿司を食べる。     中尊寺見学ご花巻温泉泊 2日目 花巻周辺見学後仙台空港へ16:35仙台空港発の飛行機で帰り プラン2 1日目 空港から中尊寺に向かって平泉でわんこそばを食べて花巻温泉へ 2日目 花巻から塩釜へ行き寿司を食べてから空港へ のような感じで考えていますが (1)プラン1とプラン2ではどちらがオススメですか? (2)プラン1の場合2日目の観光場所でオススメ、昼食はどこがいいですか? (3)プラン2の場合は観光は花巻周辺がいいか松島の観光がいいか教えて下さい 塩釜のお寿司はどうしても食べたいです。

  • 岩手の道路状況を教えて下さい。

    11月17日から22日まで五泊六日の岩手旅行を車で行く予定を立てています。 次の点について教えていただきたく、よろしくお願いします。 1. 盛岡市から龍泉洞を経由して浄土ヶ浜へ出たいのですが、この時期、雪などの影響はどうでしょぅか。今週の予報では盛岡は雪の予報でしたし、私はノーマルタイヤしか持っていませんので。 2. 北山崎へ寄ってそのまま海岸を南下し、釜石から遠野を通って花巻へ出る予定ですが、海岸を通る国道は復旧していますか。昨年、道路交通情報センターへ電話で別の道路についてお聞きしたところ、高速道路しか教えていません、と叱られましたが、丁寧に教えてくれました。 どなたか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 岩手旅行

    4月27日に秋田県能代市から岩手県に旅行予定です。はっきり言って貧乏旅行です。宿は海の幸の美味しい、三陸海岸を予定しており、値段的に、たろう観光ホテルか龍泉洞愛山ホテルにしようと思いますが、料理はどうですか?行った方いたら教えてください。 他に、一万円以下で料理の美味しい宿があれば教えてください。 また、行く途中でランチを食べたいのですが盛岡辺りで安くて美味しいランチが食べれるところがあれば教えてください。座敷があれば最高です。

  • 龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし)

    龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし) 今月末に岩手へ二泊観光旅行へ行きます。 新幹線で盛岡着&市内観光(盛岡泊)、翌日に龍泉洞(泊)、ラストの日に安家洞から遠野観光、 新花巻から新幹線で帰るというのが理想です。 2日目は龍泉洞付近に宿泊し、翌朝に安家洞を見学したいと思っています。 盛岡~龍泉洞はバスで行こうと思ってますが、翌日の安家洞は土日はバスがないということで どのように行けば良いか分かりません。歩いて行くには時間がかかるようなのですが、 交通機関で一番安く行ける方法がありましたら教えて下さい。 また安家洞から遠野へ行くのは移動時間が長過ぎて無謀でしょうか? もしスムーズな行き方ありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!