龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし)

このQ&Aのポイント
  • 岩手観光旅行の行き方や交通手段について教えてください
  • 龍泉洞へのバス移動や安家洞へのアクセス方法について教えてください
  • 安家洞から遠野への移動手段や所要時間について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし)

龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし) 今月末に岩手へ二泊観光旅行へ行きます。 新幹線で盛岡着&市内観光(盛岡泊)、翌日に龍泉洞(泊)、ラストの日に安家洞から遠野観光、 新花巻から新幹線で帰るというのが理想です。 2日目は龍泉洞付近に宿泊し、翌朝に安家洞を見学したいと思っています。 盛岡~龍泉洞はバスで行こうと思ってますが、翌日の安家洞は土日はバスがないということで どのように行けば良いか分かりません。歩いて行くには時間がかかるようなのですが、 交通機関で一番安く行ける方法がありましたら教えて下さい。 また安家洞から遠野へ行くのは移動時間が長過ぎて無謀でしょうか? もしスムーズな行き方ありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orthop46
回答No.2

旅の目的が明確ではありませんが、希望の場所すべてを公共交通機関で回るには無理があるように思います。また遠野で何を見たいのかもわかりませんが、見どころが離れており、短時間での観光は困難です。 で、遠野好きの私としましては、釜石線上有住駅に近い滝観洞と遠野だけに絞ることをお勧めします。 滝観洞はヘルメット、カッパ、長靴を貸してもらって入洞します。人が多い時期はまずいですが、若干わき道を覗いてみたりというワイルドなこともできます。懐中電灯は必携です。人の多い龍泉洞よりおもしろいと思います。 初日の金曜日(人が少ないことを期待して)に滝観洞に行き、遠野に戻り、2泊してじっくり遠野をめぐる。あるいは初日は釜石に泊まって海の幸を味わい、遠野に戻るなどはいかがでしょうか。

kittypwr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遠野は昔話の土地ということでとても興味がありました。 以前盛岡と花巻の観光をしたときに、日程の都合で遠野に行けず、次回はと思っていたのです。 滝観洞は全く知りませんでした!! 龍泉洞より安家洞のほうが観光化していないとの情報で安家洞を行って見たいと思ってたのですが、 教えて頂いた滝観洞もまた写真で拝見しただけでもとても美しくて。。。 是非行ってみたいです。 旅行の本だと岩手の観光はお決まりのスポットばかりで自力では見つけられませんでした。 遠野を中心に観光をすればより深くじっくり楽しめそうです。 こちらに質問をして良かったです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

岩泉付近は岩手県北バスと岩手県交通の営業の境界にあるためバス路線網のつながりが悪いです。 私は公共交通機関が好きですが、バス鉄道を使ってのこの行程は無理があります。 もし可能なら、2~3日目はレンタカーを借りてください。 それでも岩泉~遠野は北上山地を縦断するか太平洋側に迂回するため、結構時間がかかります。 無理なら安家洞往復をタクシー利用、岩泉から一旦盛岡に戻り、そこから遠野の行程しか考えられません。 岩泉~宮古~釜石~遠野は本数が少なく接続もしないためほとんど不可能でしょう。 岩手県はとても広いです!

kittypwr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 盛岡には行った事がありますが、岩手全体の情報がなく今イチ掴めないまま計画してました。 やはりムリな計画だったかも(汗) アドバイス大変参考になります。 レンタカーを借りるのは考えてみようと思います。 ありがとうございました!