• ベストアンサー

突然PCが真っ黒に・・・

電源を入れ、TVを5分見ていたら突然PCが真っ黒になりました。その後も同様です。 TVチューナーはPV-BT878P+PV-BT878P+W/FMで ソフトはATIMultimediaCenterです。 DVDを見ていても症状は出ませんでした。 ちなみに、CPUはアスロン1.2です。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

まず、たぶん自作PCなんだと思うけどこれはどのような状況下で起こっているのか? TVをみていた? パソコンで? さらに、PCが真っ黒にって墨こぼしただけでは・・・ いみがわからない・・・ パソコンでみていたTVの画面が真っ暗になったのか? 画面全てが黒くなったのか? 自作の他のパーツは? 自作ではないならメーカー・型番ぐらい書いてほしいな~ その症状はそのチューナーを入れてからずっとそれなのか? それとも、今まではまともに動いていて急にダメになったのか? 変なソフトは入れていないか? OSは対応の物を使用しているのか? 電源の管理で5分でモニターの電源が落ちるようにしていないのか? 熱処理はきちんと行われているのか?(チューナー系は熱を持ちやすいのでそのボードのすぐしたに何かボードを刺していないか? 等ってことね) ただ単にTVをみていただけなのか? キャプチャーを行っていないか?  同時に何かソフトを立ち上げたりしていないのか? とかいろいろ状況下書かないと意味が分からないよ 答える側にたってみて一度これで何とか答えてくれる人がいるかだけは確認して投稿してね ボードの仕様(ようはバグ)等の可能性もあるのでチューナーのメーカーのHPに行ってみたよね? 常駐ソフトもカットできる分はカットしたよね? この辺初歩的なことだけど重要 そうそう、AMD系はチューナー/キャプチャーのチップと相性が非常に出やすいよ 注意ね もうちょっと情報提供よろしく!

tokusuru
質問者

お礼

有難うございました。 自作PCです。マウスコンピューターから購入し、購入して2日目の出来事です。なにぶんにも初心者ですので説明不足ですみませんでした。 製品名はCom-A1000AV/EPGです。 OSはWindowsMEでFDD・DVDーROM・CD-RWをつけています。 チューナー系はボードのすぐしたに何も刺していないと思います。 ただ単にTVをみていただけなのですが、全画面真っ黒になりました。 もう一度よく勉強してみたいとおもいます。常駐ソフトもカットできる分はカットしてみます。 詳しく有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

モニタの省電力モードとか。 スクリーンセーバーとか。 そんな単純な問題じゃないって?

tokusuru
質問者

お礼

有難うございました。 モニタの省電力モード・スクリーンセーバーを確認し設定しました。 また、判らないことが有りましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • PCでTVを見たい!

    タイトルのようにPCでTVを見たいのですが、どのようなTVチューナーを買ったらよいのでしょうか?自分でいろいろと調べてみましたが、PCとTVチューナーとの相性があったりするらしいですね。自分のPCはFMVのDESKPOWE M6/907でCPUがAthlon900MHzでメモリが384MBでハードディスクが40GBです。この機種に近いPCでTVを見てる人はどこのメーカーのチュ-ナーを使ってますか?録画などもしたいと考えてますが、このスペックでも大丈夫ですか?あとおすすめのTVチューナーがあれば教えてください。

  • アナログTVとブルーレイレコーダーの接続について

    最近WアナログチューナーのDVDレコーダーが壊れたので、Wデジタルチューナーのブルーレイレコーダーに変えようと考えています TVはアナログなんですが、WデジタルブルーレイでもWアナログDVDのような使い方できるんでしょうか?

  • TVチューナーのエラー

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私のPCのスペックから書きますと  OS Windows xp sp2  MB ASUS P4P800-SE  CPU 2.4GB  メモリー 1024GB(PC3200)  HDD(いずれもIDE)           マスター120GB           スレイブ 80GB  VGA ASUS Geforce 6800XT  ドライブ  2つ IOデーターと           パナソニックDVDマルチ  電源  400W です。実は、最近VGAをASUSの6800にかえました。ついでにOSから再インストールしようと入れ替え、TVチューナーの設定をしていたのですが、 TVチューナーはカノープスMTV1000です。 ドライバは入ったのですが、ソフトを入れる段階になり、途中で止まり、いろいろやって何とか入ったと思い、起動させると、再起動がかかるようになりました。何度やっても同じ状態になります。サポートに聞いていろいろやってみました。環境クリーナーですべて消し、ドライバから入れ替えたり、PCIスロットを変えたりとやってみましたが、だめです。  さらには、別にHDDのスレイブがBIOS段階で認識しない症状が出ることもあります。私は電源不足を疑っているのですが、皆さんの意見をお願いします。  なお、私はアクロニスのバックアップソフトでバックアップしており、以前の環境に戻してみるとTVチューナーは正常に働いており(写りは悪くなったが) なんかVGAが正常に起動していないような気がします。以上の症状ですが、お知恵をかしてください。

  • PCケースについて

    ゲートウエイのパフォーマンス(P3、733MHZ)を使用しています 嫁さんにばれないように、ケースをそのまま使用して、 P4かアスロンで、MB、CPU、メモリーを交換しようと思ってます。 電源、ケースはそのままでいけるでしょうか?

  • 現在のTVチューナー内蔵の PCについて教えてください

    いま 地デジ対応を考えてPVにTVチューナー内蔵のものを買うか、単純に TVとDVDレコーダーを買うか検討してます。 そこで質問なんですが TV番組を録画しながら、PCで作業をする場合、録画中の動画のぶれなどはでないものなのでしょうか??

  • PC購入に関して教えてください

    PCが壊れたので新しく自作しようと考えています。 用途はネットやAccess程度でGAMEはしません。 アナログTV番組のDVD化もできればTRYしようかなと考えています。 CPUはAthlon3000+(939)を選択し必要があれば後からアップグレードしようと考えています。 そこで質問ですが、 1.HDDはSATAを考えていますがこの場合FDDが必要ですか? 2.このCPU対応のM/Bはグラフィック機能がオンボードでしょうか?(別途G/Bが必要でしょうか) 3.電源容量はいくらぐらいいるでしょうか? 考えているPC構成は CPU:Athlon3000+ M/B:A8N-SLIPremium HDD:WesternDigitaのWD1600JD メモリ:512MB×2 DVDドライブ(未定) ビデオキャプチャ(未定) です。アドバイスお願いします。

  • PC電源供給について教えて下さい。

    PC電源供給について教えて下さい。 PCスペック マザーボード:ASUS P7H55-M CPU:core i5 650 メモリ:umax DDR3 2Gx2 DVD:DVD-RW HDD:1TBx1 5400bps USBマウス キーボード:PS/2 Windows XP HE ケースファン:8cm x 3個 ケース:Antec Micro Fusion Remote 350 上記スペックで電源がケース専用で350Wが付いています。 これにbuffaloの地デジチューナーDT-H30/U2を接続すると電源ボタンを押してもまったくPCが反応しません。 地デジチューナーを外すと電源を入れる事ができます。 さらにPC起動後,地デジチューナーを接続するとちゃんと地デジで番組を見る事ができます。 これだけ考えると地デジチューナー接続により電源が足りないと思えるのですが,周辺機器をトータルしても180W~200W程度だと思います。 何か他に考えられる原因があるでしょうか。 何かわかる方おられましたら,ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • PCでTVを見たり、録画したり・・・。

    私の目標は、PCでTVを見て、それを録画して、DVDに焼く。 それと、今、保存用に保管しているビデオ達のデータを全てPCに入れて、 DVDに焼く。ということをいたいです。 そのためには、今のパソコンではとても追いつかないので、 新しく作る予定です。 新しく作る予定のPCスペックは・・・ マザー・・・・ASUS P4C800 CPU ・・・・・Intel 2.4G メモリ・・・・512MB DVDドライブ ・IOデータ DVR-ABN4 HD・・・・・・80G です。 スペックでは特に問題はないと思うのですが、TVチューナー&ビデオキャプチャーに悩んでいます。 Canopusが良いと周りから聞くのですが、値段が高いのでどうも 踏ん切りがつきません・・・。 画質は一番良いんですよね? 画質は値段を少し出しても良いものを買いたいとは思っているんですけどー。 何か良いTVチューナー&ビデオキャプチャーありませんか? 体験談があれば是非聞きたいです!

  • 自作PCをグレードアップしたい

    CPUも色々新しいのが出回ってきました。 自分はP4の2.53G(FSB533)を使用しています。 買い替え時はいつがいいかわからないが、自分の使用しているCPUよりいいのがたくさん出ました。 今回は予算が10万円位しかないので、CPUとM/BとグラボとXPのOSの変更を考えています。 使用目的は色々です。DVD編集、写真編集、オンラインゲーム(そんなに真剣ではない)、 (1)CPUはペンティアムかアスロンか? (2)HTかアスロンのデュアルコアか? (3)CPUにあったM/Bは何か(具体的商品名) (4)グラボは何が良いか(具体的商品名) (5)今使用している電源300Wでよいか? ほかになんかあったら教えてください。

  • 自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。

    自作PCのトラブルです。お知恵をお貸し下さい。 先日、2週間ほど出張に出て、帰ってくると、PCが立ち上がらなくなっていました。 症状は、電源ボタンを押す⇒電源ランプが点灯し、DVDドライブ・HDD・各種FANが動作開始⇒突然電源が落ちる⇒3秒ほどで再び自動的に電源が入る⇒これをエンドレスで繰り返す。 この時、モニターには何も表示されていません。 自分なりに原因究明するために、一つづつパーツを外してみて、最終的にマザーボードとCPUだけでも同じ症状が出るところまで来ました。で、マザーボードからATXのコネクタを抜くと、症状は表れませんでした。おそらくどちらかが壊れているのだと思うのですが、この状況でどちらか判断つきますでしょうか? ご教授下さい。 構成 OS:Windows7 Home CPU:Core2Duo 8500 マザーボード:ギガバイトEP45-UD3R 電源:Enermax Modu82+ グラボ:HIS H467QS512P その他:HDD×2、DVDドライブ×1 ケース:Antec SOLO BLACK 宜しくお願いします。