-PR-
解決
済み

突然PCが真っ黒に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74361
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

電源を入れ、TVを5分見ていたら突然PCが真っ黒になりました。その後も同様です。

TVチューナーはPV-BT878P+PV-BT878P+W/FMで
ソフトはATIMultimediaCenterです。
DVDを見ていても症状は出ませんでした。
ちなみに、CPUはアスロン1.2です。
ご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず、たぶん自作PCなんだと思うけどこれはどのような状況下で起こっているのか?
TVをみていた? パソコンで?
さらに、PCが真っ黒にって墨こぼしただけでは・・・ いみがわからない・・・
パソコンでみていたTVの画面が真っ暗になったのか? 画面全てが黒くなったのか?
自作の他のパーツは? 自作ではないならメーカー・型番ぐらい書いてほしいな~
その症状はそのチューナーを入れてからずっとそれなのか? それとも、今まではまともに動いていて急にダメになったのか?
変なソフトは入れていないか? OSは対応の物を使用しているのか?
電源の管理で5分でモニターの電源が落ちるようにしていないのか?
熱処理はきちんと行われているのか?(チューナー系は熱を持ちやすいのでそのボードのすぐしたに何かボードを刺していないか? 等ってことね)
ただ単にTVをみていただけなのか?
キャプチャーを行っていないか? 
同時に何かソフトを立ち上げたりしていないのか?
とかいろいろ状況下書かないと意味が分からないよ
答える側にたってみて一度これで何とか答えてくれる人がいるかだけは確認して投稿してね
ボードの仕様(ようはバグ)等の可能性もあるのでチューナーのメーカーのHPに行ってみたよね?
常駐ソフトもカットできる分はカットしたよね? この辺初歩的なことだけど重要
そうそう、AMD系はチューナー/キャプチャーのチップと相性が非常に出やすいよ 注意ね
もうちょっと情報提供よろしく!
お礼コメント
tokusuru

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。
自作PCです。マウスコンピューターから購入し、購入して2日目の出来事です。なにぶんにも初心者ですので説明不足ですみませんでした。
製品名はCom-A1000AV/EPGです。
OSはWindowsMEでFDD・DVDーROM・CD-RWをつけています。
チューナー系はボードのすぐしたに何も刺していないと思います。
ただ単にTVをみていただけなのですが、全画面真っ黒になりました。
もう一度よく勉強してみたいとおもいます。常駐ソフトもカットできる分はカットしてみます。
詳しく有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-11 07:12:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

モニタの省電力モードとか。
スクリーンセーバーとか。


そんな単純な問題じゃないって?
お礼コメント
tokusuru

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。
モニタの省電力モード・スクリーンセーバーを確認し設定しました。
また、判らないことが有りましたらお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-11 06:53:56