• ベストアンサー

みなさんは働くことは好きですか?

正社員、パート、アルバイト、派遣、 なんらかの形で職に従事してる方にお聞きします。 あなたは働くことは好きですか? 私自身は働かなくて良いなら働きたくないというのが本音です。 1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、 残念ながらそういうのはありません。 私はニートと呼ばれる人が必ずしも悪だとも言い切れないと思います。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

働くの嫌~い(爆) >私自身は働かなくて良いなら働きたくないというのが本音です。 同感ですよ。 稼ぐ目的のみです。 でも、毎日が休みだったら飽きちゃうんでしょうね あ~俺ってワガママ! イエスキリストの言葉に 「人はパンの実だけで生きるのではない、パンの実を得る為にも生きるのだ」 というのがあるそうです。 意味は… 解りますよね?「パンの実」を「お金」に変えて読めば…。

noname#192958
質問者

お礼

私も働くのは嫌いですけど、 毎日が休みだと自分がダメになって体も不調になる気がします。

その他の回答 (13)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

 健康なら仕事しないとつまらない~。 国民の三大義務は守っています。 65歳までは、全うするつもり。 後は自由にやるぞ~!(これが楽しみ) 若者が仕事もせず、ぼ~としてても良い事は無い。 働かざる者食うべからず! 若いうちは、がむしゃらに仕事すると見えて来るものがある。 と、思うよ(笑)

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.13

好きか嫌いかと聞かれれば 「好きではないが、自分が出来る他の仕事に比べれば一番面白い」 といったところでしょうか。 ただし、毎週買っている「TOTO BIG(6億円)」が当たれば辞めますね。 その6億の内半分の3億を投資に充てて、残りの3億で生活します。 当然投資ですからリスクはありますが、たとえ投資額全てがパーになっても3億あれば十分人並みの生活ができますからね。

noname#192958
質問者

お礼

3億あったら何に使おうかな??? 無敵ですよね。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.12

面倒だけど嫌いでは無い。 大掃除はとても面倒だし出来ればやりたくないけど、片付いた綺麗な部屋が凄く気持ち良くて、やり終えた自分を誇らしく思う。 例えるとそんな感じ。 暇つぶしにもなるし、自尊心と社会的信用を得られて金も貰えるって最高。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

はい。 何より好きです。 「働いていない私」というのは、考えられません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

基本的に好きです。でも 店舗勤務なので、「お客様のようで、客でない。」人の対応にうんざりして、嫌になることは よくあります。クレーマー、万引き、暇潰しの高校生、躾られていない子供など。 仕事好きなんだけど、日曜日くたくたで帰宅した昨夜、休みのはずの夫が呑み過ぎで寝ていたのは 悲しくて さすがに泣きながら「いいなぁ専業主婦…」と さすがにつぶやきました。

noname#192958
質問者

お礼

接客業は本当に大変そうですよね。 やってる人は尊敬しますね。

回答No.9

私にとって仕事は食べるため、遊ぶために必要なもの わたしの去年、一年間を振り返ると 給料は周りの人より貰っていましたが遊ぶ暇なしでした。 こんな状態で仕事が好きと言えるほど 私は金の亡者でもありませんし仕事に情熱もありません。

noname#192958
質問者

お礼

私も情熱はありませんね。

noname#152969
noname#152969
回答No.8

正直言って嫌いです。 仕事をする前は常に「嫌だな」という気持ちになります。 とはいっても、世間を気にする方であるため、どんなに経済的に余裕があっても無職の状態である事もつらいです。

noname#192958
質問者

お礼

私も嫌いです。

noname#152842
noname#152842
回答No.7

働き方に依ります。  本質的に一人でやる仕事なら、大好きです。 皆でワイワイしながら、は、私には不可能。 >1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、 >残念ながらそういうのはありません。  ありますよ! 必ず、あります。但し、あなたが「諦めない限り」ですが。  日本人は、農耕民族ですから、一人一人が自分の仕事を責任をもってやるのが、向いているのです。  ただ、近年、強力に共産主義化していて、二極化が進んでいるようです。 >正社員、パート、アルバイト、派遣、  これらは、本来は職に従事している、とは言いません。 どこかに「所属」しているだけです。  かつては、そういう所属意識は、白い目で見られたものですが、これも時代の流れでしょうか。   自分の頭・身体で考えるのが、重要かと、私のような未熟者は思います。

noname#192958
質問者

お礼

私も自分には1人でやる仕事の方が向いてると思います。 でもそんな仕事はないですよね。

回答No.6

「みなさんは働くことは好きですか? 」 →この質問だけに答えれば、好きですね。 ただし好きな仕事(希望の職業)に就いた訳ではないし人間関係もありますからね。 だから今の労働に関しては「嫌い」です。でも、食っていく以上選択肢はありません。 >1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、残念ながらそういうのはありません。 まぁ世の多くの人が、希望とした職、心からやりたいと思った仕事に就ければ そんな不満は吹き飛びそうですけどね。 >私はニートと呼ばれる人が必ずしも悪だとも言い切れないと思います。 爆弾発言しますが私はニートは論外だと思ってます。 犯罪者以下です。 犯罪者はきちんと刑務所が管理しますから、否応なしに規則正しい生活を強いられますが ニートは完全自由。ニート程、生物として間違った存在はないと思ってます。 他の動物だって毎日、生死をかけて生きているのです。食うために獲物を狙ったり食を確保したり。 私は犯罪者以下という認識を持ってるので嫌悪と言うレベルでは収まらない程の感情を抱いてます。 今の社会の矛盾(生活保護と低所得者層の収入が逆転している等)を突くなら傾聴しますが、 全く働く意志を持たないニートは、人間として、ではなく、生物として完全に間違った存在です。 自然の摂理に反してますから。人間の社会に属しているから生きながらえる事が許されているだけで 生物としては淘汰されてしかるべき存在ですわ。

noname#192958
質問者

お礼

なるほど ニート=悪 その考えも否定しません。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

働くのなんて大嫌いです。 宝くじで1億当たったらすぐ辞めます。 今の時代で働くのが好きなんて変態としか思えません。

noname#192958
質問者

お礼

ほんとうに変態ですよね。 奴隷みたいのこき使われて働くことが好きだなんて。

関連するQ&A

  • 社員から見た派遣社員、アルバイト、またその逆。

    私が、以前聞いた話では、派遣やアルバイトは人として、見てもらえないとか、ひどい扱いを受けてるような話をよく聞きますが、実際の所 はどうなんでしょうか? 本音の正社員から見た派遣社員、アルバイト、パート もしくは 本音の派遣社員、アルバイト、パートから見た正社員 というもので、 どんな気持ちを持っているのでしょうか? もちろんケースバイケースで変わるものだとは思いますが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 派遣かパート・アルバイト

    現在46歳の女性です。 これから定年までずっと働くとしたら、あなたなら派遣社員 それともパートやアルバイトどちらを選びますか? ○事務職でこの先も派遣の仕事があると仮定してです。 ○正社員は除外してです。 ○社会保険にはいずれも加入してです。

  • みなさんなら、これは損だと思いますか?

    派遣で事務職について半年です。部署は今10人ほどです。 【状況】もともと私以外は全員正社員。 ・3月末に退職する正社員がいたため、私(20代後半・経験あり)が派遣で入って引き継いだ。 ・その後、7月末に退職する正社員がいたため、正社員(20代後半未経験)を1人補充した。 ・その後の8月、業務拡大のため(?)、もう1人正社員(20代後半未経験)を雇った。 【仕事や待遇】女性事務員は、正社員も私も全く同じ仕事をしています。 ・ほぼ皆同じ時間に帰社するため、派遣だからといって残業しないわけにはいかない。(約2時間) ・派遣はもちろん、正社員にも残業代は全て支給される会社。 (その結果、月収は同じくらいで、ボーナスがある正社員のほうが何十万も年収が良い) ☆前回の更新時「すぐに辞められては困りますね。なるべく長期で1年とか働いてほしいとは思っていますよ・・・。」と言われた後『まあ、状況が変わらない限りはね。』というセリフがあった。 これを友人に話したところ、このように言われました。 「あなたを派遣で雇ったあと、2人とも正社員で雇ったなんて私だったらちょっと嫌。なら初めから正社員だけ雇ったら?って思っちゃう。 あくまで推測だけど、あなたは長期ではなく調整用の人として雇われただけで、今の正社員が仕事に慣れたら辞めさせられて正社員だけでやっていく気では?ボーナスまるまる損してるし。 派遣のメリットが全くないね・・」 みなさんなら、どう捉えますか? 私は特に不満があったわけではないのですが、甘いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 皆さんならどちらの生き方を選びますか?

    皆さんならどちらの生き方を選びますか? 1、派遣社員(パート・契約社員含む)だけれど、自分の好きな仕事をしている。その代わり、派遣なのでボーナス無し、いつ切られるか解らないという心配がついて回る。 2、正社員で安定はしているけれど、自分の好きな仕事ではない、或は嫌いな仕事をしていて苦痛に感じる。その代わり派遣みたいにいつ切られるか解らないといった心配はない。 今後の自分の歩くべき道を決めるという意味でも、参考までにアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中高年の再就職について…

    3年前にリストラされた40才の男です。 既婚、子供一人で三人家族。 いろいろ応募はしているのですが中々良い結果が得られずにいます。 正社員は諦めているので、アルバイトやパート求人に集中し応募しています。 工場や仕分け、ピッキング等の職に就きたいと思っているのですが中々採用されません。 ネットで色々なサイトから応募したり、スカウトを期待して待ったりしています。 同じような年代の方で 工場や仕分け、ピッキング等々のアルバイトやパートに従事していている方々はどのように職に就けたのでしょうか。 現在アルバイトやパートをしている方で 『うちで募集してるよ』 とかの情報を下さる方はいませんか? 宜しくお願いします

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはどうやって仕事を探しましたか?

    なかなか仕事が見つかりません コンビニに置いている求人誌や新聞の広告、インターネットなどで探しております 皆さんはどのようにして仕事を探したのでしょうか? 正社員、派遣、アルバイトなどオススメのサイトなどがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。