• ベストアンサー

みなさんは働くことは好きですか?

正社員、パート、アルバイト、派遣、 なんらかの形で職に従事してる方にお聞きします。 あなたは働くことは好きですか? 私自身は働かなくて良いなら働きたくないというのが本音です。 1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、 残念ながらそういうのはありません。 私はニートと呼ばれる人が必ずしも悪だとも言い切れないと思います。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

働くの嫌~い(爆) >私自身は働かなくて良いなら働きたくないというのが本音です。 同感ですよ。 稼ぐ目的のみです。 でも、毎日が休みだったら飽きちゃうんでしょうね あ~俺ってワガママ! イエスキリストの言葉に 「人はパンの実だけで生きるのではない、パンの実を得る為にも生きるのだ」 というのがあるそうです。 意味は… 解りますよね?「パンの実」を「お金」に変えて読めば…。

質問者

お礼

私も働くのは嫌いですけど、 毎日が休みだと自分がダメになって体も不調になる気がします。

その他の回答 (13)

• hnahana
回答No.14

健康なら仕事しないとつまらない~。 国民の三大義務は守っています。 65歳までは、全うするつもり。 後は自由にやるぞ~!(これが楽しみ) 若者が仕事もせず、ぼ~としてても良い事は無い。 働かざる者食うべからず! 若いうちは、がむしゃらに仕事すると見えて来るものがある。 と、思うよ(笑)

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.13

好きか嫌いかと聞かれれば 「好きではないが、自分が出来る他の仕事に比べれば一番面白い」 といったところでしょうか。 ただし、毎週買っている「TOTO BIG(6億円)」が当たれば辞めますね。 その6億の内半分の3億を投資に充てて、残りの3億で生活します。 当然投資ですからリスクはありますが、たとえ投資額全てがパーになっても3億あれば十分人並みの生活ができますからね。

質問者

お礼

3億あったら何に使おうかな??? 無敵ですよね。

• nera001
回答No.12

面倒だけど嫌いでは無い。 大掃除はとても面倒だし出来ればやりたくないけど、片付いた綺麗な部屋が凄く気持ち良くて、やり終えた自分を誇らしく思う。 例えるとそんな感じ。 暇つぶしにもなるし、自尊心と社会的信用を得られて金も貰えるって最高。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

はい。 何より好きです。 「働いていない私」というのは、考えられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Mell1107
回答No.10

基本的に好きです。でも 店舗勤務なので、「お客様のようで、客でない。」人の対応にうんざりして、嫌になることは よくあります。クレーマー、万引き、暇潰しの高校生、躾られていない子供など。 仕事好きなんだけど、日曜日くたくたで帰宅した昨夜、休みのはずの夫が呑み過ぎで寝ていたのは 悲しくて さすがに泣きながら「いいなぁ専業主婦…」と さすがにつぶやきました。

質問者

お礼

接客業は本当に大変そうですよね。 やってる人は尊敬しますね。

回答No.9

私にとって仕事は食べるため、遊ぶために必要なもの わたしの去年、一年間を振り返ると 給料は周りの人より貰っていましたが遊ぶ暇なしでした。 こんな状態で仕事が好きと言えるほど 私は金の亡者でもありませんし仕事に情熱もありません。

質問者

お礼

私も情熱はありませんね。

noname#152969
noname#152969
回答No.8

正直言って嫌いです。 仕事をする前は常に「嫌だな」という気持ちになります。 とはいっても、世間を気にする方であるため、どんなに経済的に余裕があっても無職の状態である事もつらいです。

質問者

お礼

私も嫌いです。

noname#152842
noname#152842
回答No.7

働き方に依ります。  本質的に一人でやる仕事なら、大好きです。 皆でワイワイしながら、は、私には不可能。 >1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、 >残念ながらそういうのはありません。  ありますよ! 必ず、あります。但し、あなたが「諦めない限り」ですが。  日本人は、農耕民族ですから、一人一人が自分の仕事を責任をもってやるのが、向いているのです。  ただ、近年、強力に共産主義化していて、二極化が進んでいるようです。 >正社員、パート、アルバイト、派遣、  これらは、本来は職に従事している、とは言いません。 どこかに「所属」しているだけです。  かつては、そういう所属意識は、白い目で見られたものですが、これも時代の流れでしょうか。   自分の頭・身体で考えるのが、重要かと、私のような未熟者は思います。

質問者

お礼

私も自分には1人でやる仕事の方が向いてると思います。 でもそんな仕事はないですよね。

回答No.6

「みなさんは働くことは好きですか? 」 →この質問だけに答えれば、好きですね。 ただし好きな仕事(希望の職業)に就いた訳ではないし人間関係もありますからね。 だから今の労働に関しては「嫌い」です。でも、食っていく以上選択肢はありません。 >1人で出来る仕事の才があればやりたいのですが、残念ながらそういうのはありません。 まぁ世の多くの人が、希望とした職、心からやりたいと思った仕事に就ければ そんな不満は吹き飛びそうですけどね。 >私はニートと呼ばれる人が必ずしも悪だとも言い切れないと思います。 爆弾発言しますが私はニートは論外だと思ってます。 犯罪者以下です。 犯罪者はきちんと刑務所が管理しますから、否応なしに規則正しい生活を強いられますが ニートは完全自由。ニート程、生物として間違った存在はないと思ってます。 他の動物だって毎日、生死をかけて生きているのです。食うために獲物を狙ったり食を確保したり。 私は犯罪者以下という認識を持ってるので嫌悪と言うレベルでは収まらない程の感情を抱いてます。 今の社会の矛盾(生活保護と低所得者層の収入が逆転している等)を突くなら傾聴しますが、 全く働く意志を持たないニートは、人間として、ではなく、生物として完全に間違った存在です。 自然の摂理に反してますから。人間の社会に属しているから生きながらえる事が許されているだけで 生物としては淘汰されてしかるべき存在ですわ。

質問者

お礼

なるほど ニート=悪 その考えも否定しません。

• nahaha55
回答No.5

働くのなんて大嫌いです。 宝くじで1億当たったらすぐ辞めます。 今の時代で働くのが好きなんて変態としか思えません。

質問者

お礼

ほんとうに変態ですよね。 奴隷みたいのこき使われて働くことが好きだなんて。