• 締切済み

XPと2000のファイル共有について

ADSLモデム--HUB-DESKTOP(2000)         |         -Note(XP) という構成です。 「ファイル共有」をしたいので両方からネットワークウィザードを実行しましたがワークグループを参照できません。片方から「コンピュータ名」で検索すると相手は見えます。workgroup名もあっています。ドメインも設定していません。特にユーザに制限を設けたりしていません。双方ともAdministratorでログオンしています。 2000同士だと問題はなかったのですがXPだとOS内蔵のファイヤーウォールなど何か設定があるのでしょうか。 IPアドレスはDHCPで192.168・・・がADSLモデムから自動で割り振られています。両方ともインターネット接続自体は全く問題ありません。          

• 9821
  • お礼率40% (22/54)

みんなの回答

• revosuke
回答No.3

NO.2で書かれたURLの中で、 チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか? をやってみてください。 自分も同じようなことになっていて昨日これをなおし解消しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • Baxter
回答No.2

参考URLでチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • poppoyan
回答No.1

XPのPCにNetBEUIプロトコルを入れてみてはいかがでしょうか? 原因はよく分かりませんが、XPとのファイル共有で うまく行かないときに、NetBEUIを入れて解決したことがあります。 すでに導入済みでしたらすいません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html