XP-proとXP-home間でのファイル共有

このQ&Aのポイント
  • XP-proとXP-homeの間でのファイル共有方法について
  • ログオンユーザ名とパスワードを同じにしない場合、XP-proはXP-homeからのアクセスをブロックするのか?
  • XP-homeで共有を設定するときに共有パスワードを設定することはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-proとXP-home間でのファイル共有

XP-proとXP-home機を同じWORKGROUPにしてファイル転送をしようとしました。PRO機のUSER:PASSWORD=ABC:aaa、HOME機のUSER:PASSWORD=XYZ:zzzです。両機でそれぞれ1つのフォルダを「共有」にしました。ネットワークの設定で「ファイルとプリンタの共有サービス」はONにします。 PRO機からはHOME機の共有フォルダが見え、コピー等できたのですが、HOME機からはPRO機のコンピュータ名は表示されるもののその中の共有フォルダが表示されません。 質問(1)ログオンユーザ名とパスワードを同じにしないと、PRO機はHOME機からアクセスされるのをブロックするのでしょうか? 質問(2)HOME機で「共有」をかけたとき、共有パスワードの設定は出来ないのでしょうか? 同じWORKGROUPのマシンに対して無条件公開になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかり易く、丁寧に説明されている下記を参照下さい http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 類似の質問もたくさんあり、読んでみて大変 学習になりました。 HOME機の共有フォルダは同じワークグループ内のPC(HOMEorPRO)からは無制限にアクセスされてしまうのは分かりました。ま、これは共有にするフォルダを最小限に注意することにします。 その逆、HOME機からPRO機の共有フォルダを見ることがどうしても出来ません。PRO機はドメインではなくワークグループに属しています。 また、PROの[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックボックスはオンです。 マイネットワークの中にPRO機のコンピュータ名までは現れるのですが、中が見えません。 コンピュータ名をクリックしても、USER名やパスワードさえも聞いてきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

何かエラーとなっていると思います。 セキュリティーソフトの関係ではありませんか? フォルダーを開くときエラーが出ていませんか? たとえば「サーバーの構成パラメーターが小さすぎる為、サーバーはローカルデバイスを使用できません。」 このエラーの対応は HKLM\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\IrpStackSize をregdword で20に設定する。 下記参照 http://www.microsoft.com/products/ee/transform.aspx?ProdName=Windows%20Operating%20System&ProdVer=5.1.2600.0&EvtID=2011&EvtSrc=Srv&FileVer=5.1.2600.0&FileName=netevent.dll&EvtType=%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc&LCID=  イベントビューワーのsystem を確認して、エラー内容を確認してみてはと思いますが?