XP-proとXP-home間でのファイル共有

このQ&Aのポイント
  • XP-proとXP-homeの間でのファイル共有方法について
  • ログオンユーザ名とパスワードを同じにしない場合、XP-proはXP-homeからのアクセスをブロックするのか?
  • XP-homeで共有を設定するときに共有パスワードを設定することはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-proとXP-home間でのファイル共有

XP-proとXP-home機を同じWORKGROUPにしてファイル転送をしようとしました。PRO機のUSER:PASSWORD=ABC:aaa、HOME機のUSER:PASSWORD=XYZ:zzzです。両機でそれぞれ1つのフォルダを「共有」にしました。ネットワークの設定で「ファイルとプリンタの共有サービス」はONにします。 PRO機からはHOME機の共有フォルダが見え、コピー等できたのですが、HOME機からはPRO機のコンピュータ名は表示されるもののその中の共有フォルダが表示されません。 質問(1)ログオンユーザ名とパスワードを同じにしないと、PRO機はHOME機からアクセスされるのをブロックするのでしょうか? 質問(2)HOME機で「共有」をかけたとき、共有パスワードの設定は出来ないのでしょうか? 同じWORKGROUPのマシンに対して無条件公開になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかり易く、丁寧に説明されている下記を参照下さい http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 類似の質問もたくさんあり、読んでみて大変 学習になりました。 HOME機の共有フォルダは同じワークグループ内のPC(HOMEorPRO)からは無制限にアクセスされてしまうのは分かりました。ま、これは共有にするフォルダを最小限に注意することにします。 その逆、HOME機からPRO機の共有フォルダを見ることがどうしても出来ません。PRO機はドメインではなくワークグループに属しています。 また、PROの[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックボックスはオンです。 マイネットワークの中にPRO機のコンピュータ名までは現れるのですが、中が見えません。 コンピュータ名をクリックしても、USER名やパスワードさえも聞いてきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

何かエラーとなっていると思います。 セキュリティーソフトの関係ではありませんか? フォルダーを開くときエラーが出ていませんか? たとえば「サーバーの構成パラメーターが小さすぎる為、サーバーはローカルデバイスを使用できません。」 このエラーの対応は HKLM\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\IrpStackSize をregdword で20に設定する。 下記参照 http://www.microsoft.com/products/ee/transform.aspx?ProdName=Windows%20Operating%20System&ProdVer=5.1.2600.0&EvtID=2011&EvtSrc=Srv&FileVer=5.1.2600.0&FileName=netevent.dll&EvtType=%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc&LCID=  イベントビューワーのsystem を確認して、エラー内容を確認してみてはと思いますが?

関連するQ&A

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

    WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • XP(home)とXP(pro)のファイル、プリンタの共有

    XP(home)とXP(pro)があり、ルータで接続しています。(Homeは有線、proは無線) ファイルとプリンタの共有をしたいのですが、うまくいきません。 XP proのほうからhomeのIPアドレスをファイル名を指定して実行に打ち込めばproの方から以前はhomeの共有フォルダに接続ができていました。 homeの方をBIOSのアップデート、XPの入れなおしをしました。 その後以前と同じ方法でproから相手は見えてはいますが、何かデータを写そうとするとアクセスできないというエラーが出るようになりました。 また、Homeの方もワークグループのコンピュータに相手のコンピュータはありますが、アクセスできないというエラーがでます。 firewallはどちらもインターネットに接続していますのでXPの標準機能のみONにしています。特にウィルスソフトはまだ動かしていません。 pingはPRO→HOMEはOKですがHOME→PROはtime outです。 プリンタはHOMEのほうにUSBでつながっております。まだ一度も共有できていません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

    Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

  • win7pro→win7homeの共有が出来ない

    win7home⇔win7proでのファイル共有が出来ません。 7homeから、7proの共有フォルダにアクセスすることは出来ますが、その逆が出来ません。 「指定されたネットワークプロバイダー名が無効です」と表示されます。 どちらのPCも共有の詳細設定で、ネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有が有効になっていて、48/56Bit暗号化を使用し、パスワード保護共有も無効になっています。 ワークグループも2台とも同じEveryoneになっています。 セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」をアンインストールした状態でもNGでした。 7proのguestアカウントはオンにしてあります。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.XX.X (7homeのIPアドレス)を入力しても、NGでした。 (エラーコード0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。と出ました) 7proでネットワークから自らのコンピューター名をクリックしても、IPを入力してもだめでした。 ちなみに、他にもVistaやXPのPCがありますが、症状同じく、XP/Vista→7の共有フォルダはアクセスできても、7→XP/Vistaの共有フォルダにはアクセスできませんでした。IP入力してもNGでした。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]でnetplwizから詳細設定タブ→パスワードの管理→資格情報マネージャーから7home側のコンピューター名を削除しても同じでした。 どちらのPCもバッファロー製の無線LANルーターを介して無線LANで接続しています。 7proの方はUSB型無線LANアダプターを使用していて、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。 7proから7homeのIPのpingをかけても、ちゃんと応答は返ってきました。 7proでnet config workstationをかけると、「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。 同じことを7homeでやると、NETBT_Tcpip_[ ] と書かれていました。 [ ]の部分の中には、沢山英数字が入っていました。 初めて共有設定して、このようなエラーが出ました。 宜しくお願いします。

  • Windows7のHomeとXPのProでフォルダを共有したいのですが

    Windows7のHomeとXPのProでフォルダを共有したいのですが やり方がわかりません。 ご教授下さい。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • Vista homeとXP homeでのファイル共有が一方通行です。

    XP homeのマシンと、Vista homeのマシンが同じLAN上に存在しています。 1.XP homeと、Vista homeにそれぞれ共有フォルダを作成、 2.XPの共有フォルダには、ネットワーク上のすべてのユーザーに接続を許可しました。 3.Vista homeにも、すべてのユーザーにアクセス権限を許可しました。 それぞれのマシンよりアクセスしたところ、 XPからは、Vista上の共有フォルダにアクセスできますが、 Vistaからは、XPが見えているにも関わらず、XP自体にアクセスを拒否されます。エラーコード「0x8007005」 どうしたら良いでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできなくなりました

    WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。