• ベストアンサー

建築関係の職人のイメージは悪いですか?

仕事を探している小僧ですが、ハローワークで検索していたら職人や介護関係の仕事が多かったので職人をやってみようと思いました。 親とか友人に話してみると、イメージが悪いのかやめるように言われました。 正社員なので悪いイメージはないと思うのだけれど。

noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は建築関係の方と知り合いが多いですが、イメージが悪いというのは偏見だと思います。

質問者

お礼

ただの偏見なら良かった。気にせずに面接してみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

イメージではなく、体一つであまり補償がないからではないでしょうか。  職人は動いてなんぼの職業。  怪我をしたり、体が動かなくなると、途端に生活の糧を失います。  普通のデスクワークなら、それこそ足を失っても車椅子でできますし、会社の福利厚生も手厚いでしょうが、足場に登れない鳶職人など何の役にも立ちません。  年齢と共に同じ仕事でもどんどんきつくなっていく、というつらい現実もあります。  甘く見ているとあとで後悔する、と言いたいのです。  私の知人も多くが若い頃鳶職で日銭を稼いでいましたが、近年は仕事がきつい割りに報酬が少なくなり、誇りを持って続けるには厳しく、いまでは一人として職人を続けている人はいません。  ハローワークには正社員(月給)の募集と登録しておいて、いざ就職してみると日給月給で日雇いと同じようなものだった、福利厚生もなにもありはしなかった、なんて話はいくらでもあります。  よく考えて選択することを強くおすすめします。  福祉や介護は老人がどんどん増えるから募集しています。  職人は仕事がきつく割に合わないから、なり手がいないから募集しているのですよ。

質問者

お礼

なるほど、労働条件が厳しいのですね。 でも求人を見てると福利厚生、賞与、通勤手当なしというのが大多数なのでどんな仕事でも大差ないと思っていました。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

人によって仕事に対して気になる項目の優先事項があるのでしょうね。 建築ですと四季により厚い・寒いなど直接的に影響するし、ドカタとごちゃになっていたりして印象のよくない方もいるかもしれませんね。 雇用形態でのイメージではなく、事業内容のイメージのことを言ったのだと思います。 個人的には建設はモノを作り出す仕事であり、とても立派だと思います。 就職活動がんばってください。

質問者

お礼

どちらかと言えば土方に近い感じの求人でした。危険なイメージもあるのかな? なかなか職が見つからないので自信をもってがんばりたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

全く悪くありません! どんな仕事だって、その仕事を一生懸命してる人はかっこいいですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

仕事がないと食事も満足に出来なくなるので全力でがんばろうと思っています。 回答ありがとうございます。