• ベストアンサー

ウィルスチェックについて

ダウンロードしたソフトをウィルスチェックをする方法がわかる方ご教授お願いします。 ほとんど初心者なので出来ればわかりやすく回答してもらえれば助かります。 ちなみにPCは東芝のダイナブックでOSは7、SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No1です。 >WindowsでFirefoxを使っている場合はウィルスチェックはする必要はないということでしょうか? 私は、ESETのAntivirus(Firewall機能のないバージョン)を使っていますが、Firefoxでダウンロードするファイルは、ダウンロード完了の時点でスキャンしていますから、再度のスキャンは不要ですが。 ダウンロードマネージャーでスキャン中の表示がでないですか? ただし、ZIPなどの圧縮ファイルは中までは、ESETはスキャンできていないと思います。

sonhouse3875
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。スキャンの表示は出る時と出ない時があります。ZIPファイルはほとんどダウンロードしないので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ご利用のウイルス対策ソフトで手動検索をします。対策ソフトの名前が分かればこちらでも確認できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらと言いますとどの事をいわれているのでしょうか?セキュリティソフトはEsetsmart5です。

回答No.1

>ダウンロードしたソフト ダウンロードした「ファイル」のことでしたら、一般的に、当該ファイルを右クリックしたメニューに「○○で検査」とかないですか?(○○はセキュリティソフト名) Windowsでは、Firefoxでダウンロードする場合、ダウンロードした時点で自動的にスキャンする機能も使えます。 ただし、お使いのセキュリティソフトが、FirefoxのWindowsを介しての呼びかけ機能に反応しないようなものはだめです。 (Firefox ダウンロード時のウィルススキャン) http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/firefox-90c6.html

質問者

お礼

ありがとうございます。WindowsでFirefoxを使っている場合はウィルスチェックはする必要はないということでしょうか?