• ベストアンサー

フリーソフトのウィルスチェック

着うた作成ソフトを探してダウンロードしたいと思っているのですが、フリーソフトダウンロードはちょっとウィルスがこわくて踏み出せません。ダウンロードする前に、ダウンロードしようとしているソフトをウィルスセキュリティでウィルスチェックすることはできないのでしょうか? または、インストーラーを保存してからウィルスをチェックすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60122
noname#60122
回答No.1

ウイルスは、フリーソフトのダウンロードは勿論のこと、最近ではWEBページを閲覧しただけで感染するという自らの意図しない場面でウイルスに感染するという事例も多く目にするようになりました。 もしも、アンチウイルスソフトを導入していないのであれば今すぐにでも導入することをお勧めします。 >ダウンロードしようとしているソフトをウィルスセキュリティでウィルスチェックすることはできないのでしょうか? これは、ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROを使用しているということでしょうか? もしそうなのであれば、目的のフリーソフトをダウンロードした後、ウイルスセキュリティZEROでウイルスチェックを行ってください。 ウイルスが発見されなければ、とりあえずは大丈夫ということです。 それでも不安が残るのであれば、こちらのサイトでウイルスチェックを行ってください。 http://www.virustotal.com/jp/ 30種類以上の主要アンチウイルスエンジンを使い、指定したファイルがウイルスに感染していないか調べることができます 但し、ファイルサイズの上限は10MBです。 ネット上にあるファイルをダウンロードせずにウイルスチェックすることはできないと思います。

その他の回答 (1)

  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.2

まずダウンロードファイルは開くではなく保存でダウンロードしましょう。 ほとんどのウィルスセキュリティソフトは、その保存したファイルを右クリックで検査する事ができるはずです。 解凍する前に必ず右クリックからウィルス検査してみましょう。

関連するQ&A

  • フリーソフトのダウンロードとウィルスチェック

    パソコン素人です。 最近「フリーソフト」の存在を知り、ダウンロードしようかと思っています。でも、気になるのはスパムウエアとかスパイウイルスとかおどろおどろしい病気に感染するのではないかということです。 そこで質問です。 ダウンロードするときに、コンピュータの方から「このファイルを保存しますか、開きますか」と聞いてきますよね? このとき、一旦保存して、その上でウイルスチェックをかけてから実行した方がよいのでしょうか?それとも、結局開いてみないと有害かどうかは分からないのでしょうか(つまり、ダウンロードと同時に展開する方がよいのでしょうか?) 弩級の素人なので、あまり難しい専門用語は避けて頂けると有り難いです。

  • ウイルスチェックしてくれるセキュリティソフト

    Mac OS X Lion 10.7.5を現在使用中です。 今はセキュリティソフトとしてNorton Internet Securityを入れています。 このセキュリティソフトでおおむね満足なのですが、少し気になる点があります。 それは、メールを開封するときとダウンロードファイルを開くときにウイルスチェックが出来ない事です。 それらを開くときにウイルスチェックをしてくれるセキュリティソフトは無いでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトのウィルス対策

    フリーソフトからウィルスによく感染すると聞くのですが、 ダウンロード時やインストール時にウィルスをチェックする方法があれば、教えて下さい。 それと今まで、ダウンロードしてウィルスに感染したソフト名もあれば教えて下さい。

  • セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが...

    セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが... 私の使っているセキュリティソフトが、ウイルスに感染したためか、最近、ウイルスでない正常なプログラムをウイルスだと言うようになりました。 ウイルスも、ウイルスでない正常なプログラムもウイルスだと言われたのでは、何が何だか分からなくなり、私は混乱してしまいました。 ところで、そのセキュリティソフトがヘボで、こうした間違いをするとは考えにくいので、私はそのセキュリティソフトが skeptic という名前のウイルスにでも感染して、突然に疑い深くなったのではないかと考えております。 そこで、質問ですが、そのセキュリティソフトがウイルスに感染しているかどうかというチェックを行うには、どのようにすればよいでしょうか。 一つの OS にいくつものセキュリティソフトをインストールすることはできないようです。そこで、私は、デュアルブートのパソコンを使って、それぞれに別のセキュリティソフトをインストールしました。そして、一方の OS にインストールしたセキュリティソフトで、他方の OS のセキュリティソフトを調べてみました。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 本来であれば、セキュリティソフトは、まるでウイルスのように勝手にファイルを移動したり、削除したりすることがあるので、ウイルスだと疑われてしかるべきですし、セキュリティソフトに巣くった skeptic などのウイルスを見つけ出してもよさそうですが、そういうことはありません。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 警察官が警察官をかばっているようで、感じが悪いので、セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが、どのようにおこなったらよいでしょうか?

  • セキュリティソフトとフリーソフト

    トレンドマイクロのウィルスバスターとフリーソフトのセキュリティソフト(Adovanced systemCare10)を使用していました 使用したきっかけはこのフリーソフトは無料なのに色々な機能がありウィルスなどから強い 軽いしパソコンをきれいにしてくれるようなことがあったのでダウンロードして使っていました 最近ウィルスバスターのほうでバージョンアップのお知らせが来て「Adovanced systemCare 」が入っているのでバージョンアップできませんとあったのでそこで気がつきました もしかしてウィルスバスターというセキュリティソフトを使用しているのに無料とは言え二つ目のセキュリティソフトを使用していると不具合など起こりやすいのかな?意味がないのかな?逆に危ないのかなとか考えるようになりました そこで質問です。ウィルスバスターを使用しているのだからフリーソフトとは言えAdovanced systemCare というフリーソフトはダウンロードしないほうがよいのでしょうか?

  • 無料フリーウィルスソフトの共有

    いつも有難うございます。 ウィルスバスター2005を使用していますが、 更なるセキュリティ対策のため、フリーのウィルスソフトと スパイウェアソフトをダウンロードしようと思っております。 これらのソフトは、ウィルスバスターと同時使用しても、システム的に問題ないのでしょうか? 実践例などありましたら、ご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーのウイルスソフトの選び方

    現在はキングソフトのセキュリティソフト(広告付き無料版)を使っているのですが、 昨日Norton Securiry Scanを落としてスキャンをかけてみたところ、なんと二十もウイルスとかその類があるとの事でした。 すぐにgooなどで調べてみたところ、キングソフトは検出が甘いと分かり、ソフトの変更を考えています。 が、いまは学生で金銭的に余裕のあるほうではないのでフリーで考えているんですが、 いろいろなサイトを巡ってみたもののフリーではソフトが多すぎて、正直なところ判断しかねてます。 それでお聴きしたいんですが、フリーで一番信頼できるウイルスソフト、若しくはそのソフトの組み合わせがあれば教えて頂けないでしょうか? 個人的には総合的なセキュリティソフトがいいんですが、この際それは問いません。御願いします。

  • ウィルスチェックソフトについて

    お尋ねします。ウィルスチェックソフトの購入を考えています。最近1本買うと同じうちなら3台までオーケーというものが各社から出ていますが2台ある場合、2台ともインストールするものでしょうか?または有線ルーターで2台つなげてあるので(我が家は)親の1台だけでできるのでしょうか?(子供のアドレスはフリーアドレスも持っています)あと各パソコンによりフィルタリングやセキュリティの設定は別にできるのか教えてください!

  • フリーウエアのウイルスチェック

    フリーウエアのウイルスチェックをダウンロードできると聞きました。 URLをご存知の方、教えてください。 また、使用されている方のご意見もお聞かせください。

  • ウイルスソフトについて

    会社においてパソコンを使用する場合、ネットワークより「ウイルスバスター」をダウンロードして、ウイルス対策を行っております。今回、社内のセキュリティの強化により、外部から持ち込んだパソコンについては、ネットワーク接続前に、ウイルスチェックをするようにとの指摘がありました。尽きましては、ネットワークに接続せずに、ウイルスチェックを行う方法と対応ソフトを 教えてください。

専門家に質問してみよう