• 締切済み

テニス初心者でも高校でついてけるか

高校でテニス部に入ろうかな?と考えているのですが、 僕はテニスを全くやったことがない初心者で、どうしようか迷っています。 初心者でもついていけるでしょうか? 明日部活を決めなくてはいけません。

  • rvbm
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

回答No.1

最初は当然ついていけませんが、真摯な努力を続けてさえいれば、いろいろな意味で認めて貰えましょうね。 ですから、余計なことを一切考えず、最低限でも、三ヶ月から半年は、無我夢中にやってみてください。で、一定の期間を経過した後、改めてどうすべきかを同僚や先輩などに相談すれば良いのではありませんか。 三ヶ月から半年というのは、とりあえず、基礎的補強練習(ランニング・筋トレなど)にはついて行けるようになっていると思われますので、その時点で、テニス競技そのものの技術的な進展具合を考察すれば良いと思います。まだまだ周囲の同僚・先輩には見劣りしているにしても、あなたの進展(進歩)の度合いによっては、今後、大いに有望ということになるのかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 初心者がソフトテニス部に入ってもいい??(高校)

    私は今高校一年生なんですが、 ソフトテニス部に入ろうかなとおもってるんです。関東を目指すくらいには強い部活です。 初心者が入ってもいいのでしょうか?? 初心者歓迎とは言っても絶対経験者のが喜ばれると思うし、入ると言ってる子は皆経験者です。 テニスの経験は1、2回くらいしかないです。友達と遊びでやってて楽しかったなぁって感じです。中学ではほとんど運動してません(汗)コミュニケーションは苦手です。 こんな私が入って、周りは迷惑じゃないでしょうか… 練習に耐える自信はありますが、あんまりにも上達しなかったりだったら精神的な面で苦しむ気がします。 あと、まともにプレー出来るようになるまでどれ位かかりますか?

  • 高校生のテニスについてです

    来年、高校受験の男子です。 今、テニスをしているので高校でもやろうと思っています。 お遊びではなく、まじめに強くなりたいと思っています。 そこで、悩み事が出てきました。 1、富山県の高校で新川地区か富山地区にある高校で   硬式のテニスが強いのはどこですか?いくつか教えてください。 2、高校の部活ではテニスをせず、テニススクールに通うか    質問1のように高校でテニスをする・・・・・・どちらが   強くなれますか??

  • 高校からテニス

    いま中学二年生なんですが高校から硬式テニスをしたいです、今は吹奏楽部です。ローレル指数が170ぐらいあるデブなんですが、痩せるのは前提として高校までにした方がいい運動や、テニスで遊ぶときに意識した方がいいこと、初心者におすすめな解説の動画などを教えてください

  • 高校 ソフトテニスへ初心者が再入部

    自分は現在高校一年生男で、4月にソフトテニスがやりたくて入部しました。しかし、あまり話す人もいなくて、自分以外全員経験者だったのが辛くて友達に誘われていたバドミントン部に入部しました。 だけど、最近またソフトテニス部へ入部したいという思いが強くなっています。 だけど、自分だけ初心者で人数も15人なのでペアを組む際一人余ったり、大会とか自分だけ応援なのかな~と考えると入部するのを悩んでしまいます。だけど、ソフトテニスがやりたいです! 初心者がこの時期に入部するのは迷惑ですか?また、初心者が経験者に追いつくことはできますかね? ちなみに参考にならないけど、中学はサッカー部でした。

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

  • 初心者なんですが・・・

    中3の男子です。高校の部活で悩んでいます。 運動部に入りたいのですが、ボールを投げるのが苦手なのでテニスはどうだろうと思って質問しました。 中学は剣道部に入っていましたが、あまり運動神経は良いほうでは無いです。足もそんなに速くないです。 高校からテニスを初めるのは難しいでしょうか? それと、軟式と硬式がありますが、どちらが初心者向きとかってありますか?

  • 高校でどうしてもテニスで良い成績を残したいです

    僕は今中学3年生です。中学ではソフトテニス部でした。 ソフトテニス部では地区で敗退してしまい、悔いの残る結果に終わってしまいました。 僕は、高校に入ったら必ず硬式テニス部に入ります。ですが、普通に部活をやっているだけでは他のプレイヤーとの差をつけられないと思いました。 そこで、今からでもできる練習法や筋トレ法を教えていただきたいです! 僕が持っている道具は、ダンベル2kg×1、どこにでも結びつけることができるゴムチューブ2本、軟式、硬式ラケット、ブリーズブートキャンプ

  • 高校でテニス初挑戦したいのですが・・・

    高校でテニス初挑戦したいのですが・・・ 高校1年生です。 高校で硬式テニスに初挑戦したいなと思ったのですが、 テニス部に入るといっている人は皆ソフトテニス経験者です。 ちなみに、そこの学校は昨年、県大会に出場するような高校です。 初心者の僕が挑戦してもついていけますか? ちなみに中学では3年間、野球部でしたが運動神経はいいとは言えません。 こんな僕で、テニス部に入っても「試合では相手に勝てないし練習もついていけない」 なんて展開になっちゃいますかね・・・? もしついていけるとしたら効果的な練習方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう