• ベストアンサー

女性に質問、褒める時の本気度を教えてください

中学2年生の男子生徒です。 僕はよく周りの女の子に「かっこいい」と言われるときがあるのですが、自分に自信がないので冗談のようにしか聞こえません。 僕の外見は学年で1,2くらい大きく、髪は長め、顔は小さい方だといわれます。(仕事で会うおばちゃんの評価) 母、姉からは「モテそう」友人からも似たような評価で顔が似ている兄は実際モテます。 だからたまに「本当は意外と俺イケてんのかな?」と思ったりしますが、バレンタイン等にも本命を貰ったことがあるわけでもないのです。 女性から見てどうなんでしょうか??できればどんな男の人が好みかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renka1
回答No.1

私は、28歳の独身女性です。 世代の関係で参考にならないかもしれませんが、答えさせていただきます。 女が男に言う「かっこいい」という言葉は、どのぐらい本気かというよりも、嘘か本当かに分かれると思います。 この場合のウソは社交辞令で、本当は褒めてるということなります。 女も男も恋愛における異性の外見評価は、ものすごいシビアです。 学生のころから、私は男子に散々外見のことを言われて泣かされてきましたし、「おいおい、そこまで言うか」と同性の私ですら引くようなことを男子に言ってる女子も見てきました。 本当にシビアなので、逆にいうと、相手を褒めるのは社交辞令以外は本音です。 ですから、「かっこいい」のは事実で、好意的に見られてる証拠だと思います。 「かっこいい」と言われることに疑問を抱かれているようですが、言われたときにどんなリアクションをしていますか? 褒めたのに、それが相手に届いてない、相手が本音だと受け取ってくれてないと相手が思うようなリアクションだと、言ってくれた女子は「私は恋愛対象外なんだ」「私に褒められても嬉しくないんだ」と受け止めてる可能性があります。 それが、バレンタインのチョコに影響してる可能性もあるんじゃないでしょうか? 希望ゼロの相手に玉砕覚悟で挑む強者は、滅多にいませんよ。 好みの男性は、モラルやマナーをきちんと持ってる、力持ちの人です。 昔、人として尊敬してる先輩に、「その体重なら、お姫様抱っこできるよ。してあげようか?」と言われて、ときめいたことがあります。

shushu103
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございます。 なるほど、と判りやすく納得できました。世代が違うなんて謙遜しているようですが、自分的にベストな答えだと思います。これからはもう少し言葉を信じて素直に喜ぼうと思います。