• ベストアンサー

インボイスとBLという用語の意味は?

私は今月から小さな会社ですが、貿易関係の会社へ就職しました。今は引き継ぎの状況で日々色々なことを頭に叩き込まれております。 そこで貿易関係にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、「インボイス」と「BL」という用語の意味についてお教えいただけませんでしょうか? 自分でも色々勉強はしているのですが、いまいち理解が出来ません。 どうぞできるだけわかりやすいご解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しい職場で御苦労のことと思います。 まずは、大きい本屋で、貿易の基本や、基礎用語、大きな流れ等を理解するための参考書を購入されることをお勧めします。 もちろおん、ねっと上でも、今は無料でいろいろ情報知識を得ることができるサイトはりますが。 Invoiceは、輸出者、売り手が発行する、請求書とか(輸入の場合)仕入れ書とか訳されています。 が、日本の商習慣でぴったりのものがないのですが、金額表示の上、支払い条件とか、どこからどこに運送するとか、多々の情報を記載した納品(請求)書ということができます。 輸出入通関には必須の書類で、buyerに支払いを求める請求書の意味もあります。 例を見ながら、そのままを受け入れることでしょう。 B/Lは、Bill of Ladingの略で、船荷証券と訳されています。船会社が船積後に発行する、船積みを証明する書類であり、輸入地では、この原本を提示した人(会社)のみが貨物機引取り権利がるという、有価証券でもあります。 慣れることと、参考書で学習することん、両輪で頑張ってください。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.buturyu.net/a/invoice.html インボイス・・・請求書(明細書を兼ねることも) http://www.buturyu.net/abc/b_l.html B/L・・・船積みされたときに、船会社から交付される積荷の所有権を書面化した有価証券

tomo8864
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。