• 締切済み

飼い犬の様子がおかしいです?

飼い犬のダックスフンド♀(1歳4ヶ月)が様子がおかしいです。 クンクン鳴いて朝から元気が無いです。 ぐったりしてるかと思うと玩具をくわえて歩き回って落ち着きがありません。   思えば3日ぐらい前の夜から家族が寝ようとすると、クンクン鳴いて音が鳴るアンパンマンの玩具をくわえてウロウロしてました。 玩具を隠してしまうとバタバタと走り回って必死に探します。 犬の♀はぬいぐるみを子供に見立てるって話を聞いたことあるのですが、その玩具はボールのような素材でボールを平べったくしたような形なのであまり考えられません。 でもその玩具に執着してるようには見えます。 何か身体が悪いのか病気なのか判断できません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.2

ヒートが始まったとかではないですか? 陰部をよく舐めて自分でキレイにする子もいるので出血が確認できない子もいます。 下痢嘔吐がなければ少し様子をみてもいいかもしれませんが、文章だけでは分からないことも多いので一度診てもらう方が安心ですね。

noname#181940
noname#181940
回答No.1

食欲はどうなんでしょうか? 便の状態はどうなんでしょうか? ぐったりしてるっていうのが気になりますよね 犬って飼い主の前でぐったりするってあまりない気が するんです。 我が家の愛犬は家族といるとめちゃくちゃ元気だったので。 ご心配でしたら病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 何も、悪いところなければ安心しますから。。。

hanbi
質問者

補足

補足です ご飯はほとんど食べず、便もしていません。 普段は寄り添ってくるのに今日はずっと机の下で寝ています。 家族もとても心配しています…。

関連するQ&A

  • 飼い犬の様子がおかしいです。

    飼い犬の様子がおかしいです。 小型犬の8才のオスなのですが、昨日ぐらいから元気がありません。 いつもだったら私たちが帰ってきたら、吠えたり、くんくんきゃんきゃん言って 喜んだりするのに、しっぽも振らずに私のそばに寄ってきてじっとしています。 普段からけいれんを起こして嘔吐はします。 しかし最近は嘔吐だけなのに、けいれんを起こした時よりも元気がないです。 あんまり歩こうとせず、おとなしすぎます。 食欲もなく、大好物の食べ物でも口に入れません。 元気がないためか、歩き方もよわよわしいです。 誰も家族が日中いないので、さみしいのがピークに達してストレスで こういう風になってしまったのかなと思っていますが、 何年も同じ環境なのに・・・と不思議です。 ガンとかの病気だったら・・・との不安もあります。 元気がない日からどれぐらい様子をみて病院に行くべきでしょうか? 明日もこんな状態だったら病院に連れていくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の様子が変です

    飼い犬(オス・4歳、雑種)が、ここ数日前から餌をあまり食べなくなりました。 日中は外、夜は屋内で飼っています。 数日前の夜中に嘔吐をして、その次の日の昼間、下痢をしました。 その後、下痢も嘔吐も収まったのですが、大好きなオヤツ(ガム)を出しても、手をつけなかったりします。 かと思えば、ぬいぐるみを持ってきて遊んで欲しがったりする元気もあるのですが、今日は、車に乗せたら、帰ってきて元気がなくなってしまい、外で伏せたまま歩こうとせずに困ってしまいました。 何日も何も食べない、何度も下痢・嘔吐を・・・と言う訳ではないのですが、こういった場合はやはり病気になってしまったのでしょうか?何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃで犬の様子がおかしくなる

    ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。 犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。 まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。 ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。 [おかしくなるおもちゃ] 1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。 2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。 [異常時の挙動] 夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。 [通常の挙動] おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。 外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。 みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか? また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。 今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が急に立てなくなり…

    今朝、飼い犬が急に立てなくなり、しばらく寝かせていると、すっと立ち上がりなにもなかったように歩いています。 症状は生まれたての子馬が立ち上がろうとする時のように、立ち上がろうとするが、後ろ足の踏ん張りが利かずよろけて倒れてしまうといった感じでした。 しばらく横について寝かせていたら3、4分後には立ち上がり、ポツポツと歩き出し、数分後には普通に歩いています。 昨日まではケージから出すと元気に庭を駆け回っており、このような症状は初めてです。 食欲も普通にあります。 犬は紀州犬で5才、オスです。 これは人間でいう足が攣ったのと同じ状態ででしょうか?(一過性のもの) それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬が突然死にましたが原因が分かりません。

    昨日のお昼、家族が2時間ほど留守にしている間に、飼い犬が家の中で死んでいました。病気もしておらず、お昼も元気にご飯を食べていたようでまったく原因が分かりません。すでに死んでいたので、病院には連れていかず、ペット葬儀で火葬をしました。両親は、おそらく心臓発作だろうと言っているのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?寿命にしては少し早いような気もするし…。経験がある方、もしくはペットに詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえればと思います。なんだか気になって…。ちなみに、犬の詳細は下記のとおりです。 年齢:9才 種類:ハスキーと雑種の雑種 体重:25kg 死亡日時:5月9日 15:00頃(2時間前までは元気でした) 散歩:1日1回、夕方 その他:結構大きい犬ですが、家の中で飼っていましたので、変なものを食べたとは考えづらいです。心臓の病気も持っていませんでした。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が…

    14歳になる雑種の飼い犬が昨日から変です。 なんだかビクビクしていて、頭を撫でようとすると怯えているような感じです。昨日以前は歳の割には走り回っていて元気だったのですが、今日は雰囲気が違いました。外犬ですが、いつもなら必ずドアを自分で開けて、勢い良く家に入ってくるのですが、それも無しにおとなしく小屋に入ったままでした。もう老犬だからボケてしまったのかと、とにかく昨日以前から様子が多少変わってしまったので大変心配です。白内障も持ってます。 とにかくビクビクしていて、行動に勢いがありません。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が自分の城をつくって閉じこもる

    飼い犬(チワワ、♀、2才)に関しまして、二度目の質問をさせていただきます。 ゆうべから様子がおかしいのです。どうおかしいかと言いますと・・・ (1)いつもはケージで飼っているが、ケージを出て、好きな毛布の上で一日中いる。ケージには入りたがらない (2)寂しいのかクウクウ鳴く(いつもはクウクウ鳴くときは、ご飯などが欲しいときしか言いません) (3)今日からは、屋根つきのハウスに閉じこもり、自分のにおいのついたものすべて(毛布やぬいぐるみ全部)をハウスの中に持って入って、自分の城をつくって閉じこもる。時々出てくるが、一日のうちほとんどそこにいる。 (4)食欲はいつもよりはないが、まったくないわけでない (5)思い当たることは、いつもは単身赴任中の主人が、お正月の間ほぼ毎日をずっといっしょにいて、時々、いっしょに寝ることもあった(今までいっしょに寝たことはありません)。主人が突然いなくなって寂しがっている。主人がいなくなって1週間。ハウスに持っていったものは主人のにおいのついたものもある。 上記のような様子なのですが、犬が突然寂しがっている理由は何なのでしょうか?やはり主人がいなくて寂しがっているのでしょうか。 また、寂しがらないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分の城をつくって閉じこもる理由も知りたいです。 犬の気持ちがわからず困っています。同様の経験をされた方はどうぞ教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう