• ベストアンサー

パソコンで音楽製作

パソコンで音楽を作ってみようと思っています。 (バンド演奏のような。トランスは作りません。) そこで疑問があります。 製作ソフトで作った曲はmp3などに変換できますか? そもそも、録音とはどういったことなのでしょうか? また、シンセサイザーと接続して キーボードにすることはできますか? できれば「こんなソフトがオススメ!」 と教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#205093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 パソコンで音楽を作る、というのも、最近ではいろいろな可能性がでてきましたので、昔と違ってなんでもありになっています。パソコン1台でバンドのような曲も作れますし、実際に部屋で楽器を弾いてそれをパソコンで録音してバンドのような曲も作れますし、アプローチは様々です。 ○製作ソフトで作った曲はmp3などに変換できますか?  もちろん、できます。どのファイルに変換できるかはソフトによって違いますが、大抵のソフトは主要なファイル形式を全てカバーしているのではないかと思います。 た だ し、 m p 3 だ け は 別 で す。 mp3への変換機能を搭載しようとすると特許料を支払う必要があるため、中にはオプション機能として追加料金をとるソフトも存在しますので、注意が必要です。 ○録音とはどういったことなのでしょうか?  PCを核にした一般的なアマチュアレベルでの音楽制作における「録音」とは、もっとも乱雑ではありますがしかしわかりやすい例で言うと、PCのマイク差し込み口にマイクをつないで、自分が作った曲に合わせて歌を歌って録音する行為などが、その一つです。しかしこの方法では性能が悪すぎて話にならないので、パソコンとは別に「オーディオインターフェイス」という機材を使うのが事実上必須です。そこにギターやシンセサイザーを繋いで演奏したものを録音する、といった行為などもそうです。ですので反対に、バンド系の曲でもパソコン1台のみで制作する場合、録音という作業は発生しません。 ○シンセサイザーと接続してキーボードにすることはできますか?  もちろん、できます。MIDI機構を備えた楽器であれば、何でも接続してパソコンの中の音を演奏することができます。 ○おすすめのソフト おそらく、どんな人にでもマッチするというソフトは存在しないと思いますので、おすすめするというのも簡単な話ではないのです。  制作ソフトは、今ではどれを購入してもそれなりにできることは沢山あります。よほどこだわりを持ってプロレベルの制作をやってやるんだと意気込まない限り、どれをとっても欠けることはないでしょう。しかし、どのソフトにも得意なことや不得意なことがあります。楽譜からアプローチするのが得意なもの、打込みが得意なもの、録音が得意なものと、様々です。自分がどういうスタイルで制作したいのかを整理すると、大体買うべき物が見えてきます。 私はYAMAHA, Steinberg製品しか知りませんので、具体的なことを言い出すと宣伝になりますから、辞めておきます(笑 こんなところでしょうか。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!