• 締切済み

簡単音楽製作ソフトfor windows

いくつか音楽製作ソフトを試しましたが難しく使えませんでした。 macのガレージバンドのような簡単に音楽が作れるウィンドウズ用のソフトを教えてください。

みんなの回答

  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

こんにちは。 Garage Band 系の音楽制作ソフトは、一般的には『ループシーケンス型』と呼ばれています。Windows 版としては以下のソフトが考えられるかと思います。 1. Sony Media Software 『ACID』 http://www.hookup.co.jp/software.html 2. Ableton 『Live』 http://www.h-resolution.com/ableton/live6_2.html 3. Steinberg 『Sequel』 http://www.steinberg.net/1306_0.html 4. INTERNET 『MIXTURE』 http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html 1 は 超有名なソフトです。ループシーケンスソフトの先駆けで、Garage Band も ACID の機能を参考に作られたのだと予想しています。Garage Band がリリースされる前は、ACID を使いたいためだけに Windows を利用している人がいたくらいです。 『ACID Pro』『ACID Music Studio』『ACID XMC』などのバージョンが存在するようです。 私は ACID Pro を所有していますが、老舗だけあり、非常に使いやすいのでお勧めです。Music Studio バージョンから入るのがいいかもしれません。 2 は、初期のころは ACID に似ていたと思いますが、最近のバージョンでは独自の機能が追加されており、人気のあるソフトです。 3 は『Cubase』という Windows で定番の DAW を制作している Steinberg 製のソフトで、近々リリースされるはずです。以下に詳しい解説があります。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20070602A/ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070521/dal282.htm 4 は『Singer Song Writer』という DAW を制作している INTERNET 製のソフトで、これもつい先日リリースされた模様です。この 4 つの中では唯一の日本製となります。以下に詳しい解説があります。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20070517A/index.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070611/dal285.htm 体験版があるものが多いですから、まずは体験版を使って自分の好みに合うものを選ぶとよろしいのではないかと思います。 マシンスペック(CPU、メモリ、HDDなど)と対応 OS バージョン(Vista 対応かどうかなど)にはご注意ください。 個人的なお勧めは、やはり ACID です。老舗ならではの使いやすさがあります。Sequel と MIXTURE の新製品も気になります。後発ならではのすぐれた機能がありそうですし、初心者に優しそうです。 以上、参考になれば幸いです。

  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

ガレージバンド系というなら、 ACIDシリーズ(\12000~) http://www.hookup.co.jp/software/acidpro/ 入門用のMIXTURE(\12000) http://www.ssw.co.jp/products/mixture/

noname#32640
noname#32640
回答No.2

多機能でも初心者向けのフリーソフトはいくつかあります。が、答えてもたいして使いもせずにこれは使えないとか具体性の無い補足を入れる肩が毎回なので先に補足要求します。 macのガレージバンドのようなって具体的にどんな機能が必要ですか?

  • Rim_Shot
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ガレージバンドのような、というと波形の切り貼りで作っていくようなものでしょうか。 いくつかお試しになったということですが、Liveはお試しになりましたか? デモ版がダウンロードできるようになっていますよ。 Liveも試したうえで難しいと感じるようであれば、他のDAWソフト・DTMソフトはもっと難しいのではないかと思います。 フリーソフトでならもっとシンプルなものも存在しそうですが、シンプルゆえに出来ることも少ないです。

theday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 【Live】は試していません。 早速試してみます。 「ガレージバンドのような」というのは、切り張りでそれなりにできあがってしまうようなソフト、といっても私にとっては十分満足できる音でした。そしてあまりにも簡単操作だったので、おどろきました。

関連するQ&A

  • 音楽製作ソフト

    作曲の知識はありませんが、フラクタルな音楽を簡単に製作できるソフトはありますか? 有料でもOK、ウィンドウズです。

  • 簡単な音楽作成ソフトを探しています

    初めて質問させていただきます。 もし、過去にも同じような質問があったのなら、スイマセン。 現在、ウィンドウズのムービーメーカーで動画を自主制作してるんですが、音楽や効果音も自分で作成したいと思います。 Macに最初から入っているガレージバンドのように、手軽に音楽の制作が出来るようなソフトを探しています。 正直な所、PCの知識が乏しいため、ミディや専門的なことはよくわかりません。 こんな私でも、手軽に扱えるソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 ソフトは有料でも無料でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 音楽製作でこういうソフトを探しています。

    音楽製作でこんなDTMソフトを探しています。 条件は、ドラムフレーズを自分でつくらなくても元からたくさん入っているソフトで、フレーズを並べるだけでドラムパートができるようなのが理想です。テクノ系よりもロック系のドラムです。他の楽器は自分で演奏して重ねていきます。 MIDIから作ればいいとお叱りをうけそうですが、どうしても苦手なのでもとからたくさん入っているソフトを探しています。過去にCUBASEをちょっといじってみましたがだめでした。acidがそういうソフトかもしれないと思いますが、知識がないのでよくわかりません。詳しい方いたら教えてください。Windowsを使っています。もしmacが条件がいい場合Macへ入門も考えています。

  • パソコンで音楽製作

    パソコンで音楽を作ってみようと思っています。 (バンド演奏のような。トランスは作りません。) そこで疑問があります。 製作ソフトで作った曲はmp3などに変換できますか? そもそも、録音とはどういったことなのでしょうか? また、シンセサイザーと接続して キーボードにすることはできますか? できれば「こんなソフトがオススメ!」 と教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽編集ソフト

    音楽編集ソフト ウインドウズのパソコンで働くサウンド・フォージというソフトを使用していました。 マックで同様の機能のあるソフトで安価なものにはどのようなソフトがあるでしょうか? 演奏の録音の編集のうち、フェードイン。フェードアウト、不用な部分のカット、音量の増減など サウンド・フォージの機能のうちのごく一部ではないかとおもいます。 できれば、フリーソフトが望ましいのですが、マック用のサウンド編集ソフトに安価なものが 無いか教えて頂きたくお願いします。 ガレージバンドでこのような用途には利用出来ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽製作ソフトの購入について検討をしているのですが

    つい最近にDTMに興味を持ち 音楽製作ソフトを購入しようと思っています。 学生+初心者のため、なるべく資金はかけないほうでソフトを探しているのですが・・・ 初心者にも使い心地の良い、簡単操作なソフトがあったら教えて頂きたいです。m(_ _)m (一応今は、Singer Song Writer 5.0の購入を検討しているのですが。 どうでしょうか?)

  • 楽譜を製作するソフト

    タイトル通りなのですが、mid音楽ではなく楽譜を製作するソフトを探しています。無料のフリーソフトでお願いします!!

  • フリーソフトでMADを製作できるソフトってありますか?

    閲覧ありがとうございます。 フリーソフトでMADを製作できるソフトってありますでしょうか? 現在はWindowsムービーメーカーを使ってます。 ほかにありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 音楽のトランスはどうやって作るのですか?

    打ち込みとか音楽にはあまり詳しくはないですが、トランスの曲を作りたいと思っています。どうやったら作れますか? 使うソフトやツール、またMac(マッキントッシュ)でも製作できますか?

  • マックで使えるキーボード

    ガレージバンドというソフトをご存じでしょうか?このソフト、パソコンのキーボード操作だけでは、思うように音楽製作を楽しめません。だからUSB接続で使えるピアノ鍵盤型のキーボードを購入しようと考えてます。オススメの安価で、使い易いキーボードはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう