初心者のための音楽制作ソフト|ドラム音作成や演奏取り込みに適したツールを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも使いやすい音楽制作ソフトを探しています。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加など、自分でミキシングしながらCDに録音したいと考えています。作曲にはあまり興味がなく、好きなバンドのコピーを楽しみたいです。おすすめの音楽制作ソフトがあれば教えてください。
  • 初心者向けの音楽制作ソフトをお探しですね。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加などができるソフトがおすすめです。ミキシングしながらCDに録音することも可能です。作曲にはあまり興味がないとのことで、好きなバンドのコピーを楽しむことに重点を置いているようですね。電気屋さんやパソコンショップでいくつかのソフトを見てみましたが、どれが使いやすいかわからず困っています。おすすめの音楽制作ソフトがあれば教えていただきたいです。
  • 初心者のための音楽制作ソフトを探しています。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加などを行い、ミキシングしながらCDに録音したいと考えています。作曲はあまり興味がなく、好きなバンドの曲を演奏することに重点を置いています。現在、電気屋さんやパソコンショップでいくつかのソフトを見てみましたが、どれが使いやすいのかわからず迷っています。もしオススメの音楽制作ソフトがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽制作ソフトを探しています

音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84495
noname#84495
回答No.1

値段が高い物はたくさんありますが,安くてお勧めは「シンガーソングライター」ですね。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html
pandakz
質問者

お礼

やっぱり「シンガーソングライター」は人気なんですね。 どこのショップにもあるし、楽器屋さんにもありました。 いろいろ検討して、結局ミキサーを買いました。 ドラム譜を音符で入力して鳴らしてくれる無料のサイトがあったので (あんまり満足な音ではありませんが・・・) とりあえずそれで楽しくやれそうです。 頑張ってみます! お礼が遅くなってすみません。 迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80842
noname#80842
回答No.3

PC使って多重録音する場合「音楽制作ソフト」だけでなくオーディオインターフェイスも必要 その場合マイクやギターを直で繋げられるやつもある 別にお勧めというソフトはない(結局どれでもいいから)けど 一応、作曲用と言うより「ギタリスト仕様」と銘打ったソフトというと、こういうのがある http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_GuitarTracks_Pro3/index.html ■個人的にはPCでやるよりハードウェアのMTRを勧める 自分のPC置いてる部屋が録音場所として環境いいとは限らないから、「きれいに録音したい」なら まずPCでドラムパートだけ作ってMTRに入れ、スタジオなり一番静かな部屋に持って行って各パートを録音するのがいい。 そのドラムパートはどうやって作るんだ? といえば、 フリーソフトだけで作曲するのはけっこう難しいけど、リズムトラックだけ作るなら ACID Xpressにどっかで拾ったドラムループでも突っ込んであっさり出来たりする

pandakz
質問者

お礼

オーディオインターフェイスは、パソコンのマイク端子をそのまま使えばいいや~ と軽く考えてましたが、いろいろ調べるとちゃんとしたのを購入したほうがいいようで、 ソフト買ってサウンドボード買って、となるとミキサーのほうが早いし簡単だと思って ハードディスク付きのミキサー買いました。 きれいに録音するにはこれで正解でした。 ドラム譜を入力して音鳴らしてくれるソフトがあったので (かなり時間かかって面倒臭いですが) とりあえずは楽しくやれそうです。 お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#84495
noname#84495
回答No.2

ちなみにフリーソフトもありますが,やっぱり制限されます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

関連するQ&A

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • 私に使いやすいDTM(音楽制作ツール)を教えて

    音楽を制作されている方、DTMを楽しんでらっしゃる方にお聞き致します。 私がこれからやりたいことをするにあたって、現存のDTMや機材で お奨めのものを教えて頂けないでしょうか 機材等はどれも高価でいくつか試したのですがしっくりくるのにまだ出会わず、 出費も大変なので詳しい方の感想等を是非参考にしたいと思っています。 私が出来るのは、作詞、作曲をギターで行います。 編曲もある程度出来ますが、一人で全てやったことがあるのは 昔にキューベースでやったのですが、満足のいくものではなかったのと、 使いにくいと感じたので長続きしませんでした(キューベース5の頃です) 今持っている機材は、ギター数本、ラックエフェクター、使っていませんが サウンドボードにTASCAMのUS2000がラックにセットしてあります。 今現在は、マルチにギターを通してミキサー(US2000とは別のアナログラックミキサー) 通してPCでアシッドを立ち上げてループさせてギターを弾いたり、 ループを並べて遊んだり。そういう状態です。 私がやりたいのは、ミディアムテンポのロックバラードのような曲とか アコースティックギターも入れた、フォークロック?的なもの。 歌、ギターは打ち込みでなく自分で演奏し、 ベースも基本的にベースギターがあるので自分で弾けるので ベースも手引きか、もしくは曲によってはベースは打ち込みでも。 要はドラムが問題で、結構打ち込みで挫折してきました。 アシッドプロでやろうと思ったのですが、ループが思うものがあまりなく イメージにフィットしません。あと、オーディオ録音の音が どうしてもキューベースの頃より劣ると感じるので深く使っていません。 これから最終的な音楽制作までやっていきたいのですが お奨めの機材、DTM関連ソフトお願いします

  • バックの演奏を作るソフト

    こんにちは。 私はバンドは組まずに一人で家でエレキギターを弾いるサラリーマンです。 普段はCDに合わせて弾いているのですが、CDのギターの音が邪魔だなー、と常々感じていました。 最近YOU TUBEを見ていると、よくドラムとベースの音(録音したものではなく機械演奏)をパソコンから出して、それに合わせてギターを演奏している人をよく見かけます。私もそれに挑戦したいのですが、どのようなソフトを使っているのでしょうか。 全く詳細が分かりませんが、私の希望としては、 ・音階はTabで入力できること ・ドラム、ベースの音が入れれること(できればギターも) ・無料のソフトであること 凝ったものを作るわけでは無いので無料が望ましいですが、予算としては1万以内なら問題ありません。 ただ、楽譜が読めないのでTab譜での入力ができないものは厳しいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの音楽作曲ソフト

    音楽ソフトでおすすめのソフトってありますか? 今studio ftnというフリーソフトを使ってるのですが、どうも音が悪くてあまり好めません 有料でもいいので教えてください ちなみに作曲するのはロックやポップスなので、ギターの音やベース、ドラムなどの音が良ければ良いほどありがたいです

  • こんなソフト・・。

    バンドを組んでいるのですが。 バンドスコアのギター、ドラム、ベースの音符を入れて実際に聞ける みたいな作曲ソフトはありませんか? それで実際に聞いてみて、それを参考に弾くみたいなことをしたいのですが・・。 フリーだといいですけど、そんな高機能のものでなくてもいいです。 分かる方いたらお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~

    音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~ こんにちは。 私はいま、メロディー制作&作曲をしようと思っています。 そこで質問です。 『初音ミクと連動しているおすすめの音楽作成フリーソフトはありますか?』 また、 『お勧めの音楽作成フリーソフトはありますか?』 こちらは初音ミクと連動していなくてもよいのですが、 最低限ギター、ベース、ドラム、ピアノの音を選択出来るものが良いです。 まだまだ全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽器パートの抽出

    録音した演奏(バンドのライブ音源)からボーカル、ギター、ベース、ドラムをそれぞれ抽出するほうほうはありますか? またそういうことのできるソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

専門家に質問してみよう