初心者のための音楽制作ソフト|ドラム音作成や演奏取り込みに適したツールを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも使いやすい音楽制作ソフトを探しています。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加など、自分でミキシングしながらCDに録音したいと考えています。作曲にはあまり興味がなく、好きなバンドのコピーを楽しみたいです。おすすめの音楽制作ソフトがあれば教えてください。
  • 初心者向けの音楽制作ソフトをお探しですね。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加などができるソフトがおすすめです。ミキシングしながらCDに録音することも可能です。作曲にはあまり興味がないとのことで、好きなバンドのコピーを楽しむことに重点を置いているようですね。電気屋さんやパソコンショップでいくつかのソフトを見てみましたが、どれが使いやすいかわからず困っています。おすすめの音楽制作ソフトがあれば教えていただきたいです。
  • 初心者のための音楽制作ソフトを探しています。ドラムの音作りやベース、ギターの演奏取り込み、歌の追加などを行い、ミキシングしながらCDに録音したいと考えています。作曲はあまり興味がなく、好きなバンドの曲を演奏することに重点を置いています。現在、電気屋さんやパソコンショップでいくつかのソフトを見てみましたが、どれが使いやすいのかわからず迷っています。もしオススメの音楽制作ソフトがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽制作ソフトを探しています

音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84495
回答No.1

値段が高い物はたくさんありますが,安くてお勧めは「シンガーソングライター」ですね。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html
pandakz
質問者

お礼

やっぱり「シンガーソングライター」は人気なんですね。 どこのショップにもあるし、楽器屋さんにもありました。 いろいろ検討して、結局ミキサーを買いました。 ドラム譜を音符で入力して鳴らしてくれる無料のサイトがあったので (あんまり満足な音ではありませんが・・・) とりあえずそれで楽しくやれそうです。 頑張ってみます! お礼が遅くなってすみません。 迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80842
noname#80842
回答No.3

PC使って多重録音する場合「音楽制作ソフト」だけでなくオーディオインターフェイスも必要 その場合マイクやギターを直で繋げられるやつもある 別にお勧めというソフトはない(結局どれでもいいから)けど 一応、作曲用と言うより「ギタリスト仕様」と銘打ったソフトというと、こういうのがある http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_GuitarTracks_Pro3/index.html ■個人的にはPCでやるよりハードウェアのMTRを勧める 自分のPC置いてる部屋が録音場所として環境いいとは限らないから、「きれいに録音したい」なら まずPCでドラムパートだけ作ってMTRに入れ、スタジオなり一番静かな部屋に持って行って各パートを録音するのがいい。 そのドラムパートはどうやって作るんだ? といえば、 フリーソフトだけで作曲するのはけっこう難しいけど、リズムトラックだけ作るなら ACID Xpressにどっかで拾ったドラムループでも突っ込んであっさり出来たりする

pandakz
質問者

お礼

オーディオインターフェイスは、パソコンのマイク端子をそのまま使えばいいや~ と軽く考えてましたが、いろいろ調べるとちゃんとしたのを購入したほうがいいようで、 ソフト買ってサウンドボード買って、となるとミキサーのほうが早いし簡単だと思って ハードディスク付きのミキサー買いました。 きれいに録音するにはこれで正解でした。 ドラム譜を入力して音鳴らしてくれるソフトがあったので (かなり時間かかって面倒臭いですが) とりあえずは楽しくやれそうです。 お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

ちなみにフリーソフトもありますが,やっぱり制限されます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html