• ベストアンサー

妊婦が働く心得

kari-niの回答

  • ベストアンサー
  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 妊婦の身体で頑張ってらっしゃるんですね。 私も臨月まで働いていたので立場としてわかります。 そして今、私の職場でも七ヶ月の妊婦さんがいるので先輩の立場としても回答しますね^^ 先輩の詳しい様子や態度(お子様はいらっしゃらないのかしら?)がわからないので推測ですが… もしかすると、相談者様の事が心配で不機嫌なのかもしれません。 上にも書きましたが、私の職場の妊婦さんも、私達と同じような仕事(思いものを持ったり立ちっぱなしになったり)をしようとするのでハラハラします。 私が「それは私がやるからいいよ?」と言うと「大丈夫ですよー」と笑顔で返してくれるのですが… 仕事で迷惑かけまいと頑張ってくれればくれるほど、こちらが気を使うものです。 大丈夫かしら、無理してないかしら、お腹が張ったりしないかしら、と。 悪阻は仕方ありません。 私も当時は悪阻がひどく、ひと月ほどまともに仕事ができませんでした。 しかも夏妊婦だったので冷房がきつく、当時はまだタバコの分煙が徹底されていませんでした。 できるだけ自分でできる対策はしたのですが、かなり周囲に気を遣わせたと思います。 あなたが安定期に入り、悪阻も収まる時期に入ればまた状況は変わるのではないでしょうか。 ただし、無理は禁物ですよ? 「妊婦だから何もできません」な態度をとっているわけではないので、出来るだけで頑張りましょう^^ 今は辛いことがあっても、おいおい「あんなこともあったけど、我ながら頑張ったなぁ」と思える時が来ると思います。 くれぐれもお体はご自愛くださいね。

nninpu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても励まされました!!! 先輩は子供がいなので、悪阻がそんなきついの? という感じで、 私がさぼっているんではないかというように感じている様です。 私は真面目に働いて、決してさぼっているわけではないのですが、 会社をお休みしてしまったり、業務に集中できないことがあり、 先輩に迷惑をかけたたため、とても心苦しいです。 最近は自分が甘えているから、気持ち悪さや吐き気に負けてしまうのかとか考えて、落ち込みました。 優しいお言葉が胸にしみました。 ありがとうございます!! 安定期を待ちながら、頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 妊婦

    正社員で働いている妊婦さん、出産後、会社に復帰する前提で、会社の雇用条件を教えてください。 私は正社員で勤続10年で今、妊娠中です。まだ8週ですが、会社に報告しました(悪阻があるので) すると来月から、基本給というものはなくなり、時給計算するので、好きな時、休んで下さい、と言われました。 つまりパートタイムのような扱いになるのです。確かに今後は休む事も増えると思うし、仕事も一人前ではないかも知れないのですが。 これって、どうなんですかね? 私の会社の妊婦さんは大抵が入社時からパートさんなので、時給計算するのは当たり前なんです。 だからあまり参考にならなくて。

  • 妊婦の遅刻

    妊婦の遅刻 現在、初めての妊娠で11週に入ったばかりの26歳です。 つわりは7週から始まり、食べては吐き・吐いては食べの状態です(泣) 仕事は営業で一日中外回りをしていますが、つわりが始まって休みがち(週1~2回)になったことから、先週より1時間の時差出勤を取らせてもらっています(>_<) とはいえ、職場までは車で片道40分。今はつわりと車酔いと暑さの中で調子を見ながら運転しているため、通勤だけで50分ほどはかかります。 今日、途中で吐き気が強くなり5分ほど路肩に停め、休んでから出勤したため、1分遅刻をしてしまいました(*_*) 遅刻は悪いことと知っていますが、妊娠していない女子職員でも遅刻をよくする人はいるのに、皆の前で上司にこっぴどく叱られました(>_<) 今、同じ部署で妊娠してる先輩は内部事務なので好きな時に遅刻をし、つわり中はずっと休んでました。私だって、営業で相手さえいなければ、つわりが軽くなるまでの数週間は休みたいくらいです!! 妊娠する直前までは主任にも抜擢され、出張や大きな仕事も任されていたのに、今は肩身が狭いです。 正社員で会社のために一生懸命頑張ってきたし、今だって不安定な状態の中、外回りも続けているし、担当も減らしていません!!たった数週間のつわりのせいで辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 妊婦のダイエット

    現在7ヶ月を過ぎた妊婦です。 今さらですが、太りすぎて困ってます。 自分でどうしたらいいのか分からず、 助けて下さい。 先月まで体を動かす仕事をしていましたが、 今月より部署を変えて頂き、事務職になりました。 動く範囲はかなり狭く、ほとんど動きません。 仕事はシフト制で、残業もあります。 早番や遅番がバラバラにあります。 電話応対の為、事務所を離れる事が出来ません。 現在7ヶ月を過ぎた所で、7キロ増えました。 標準体型でしたが、当初つわりがひどく痩せていきましたが、つわりが終わった途端、ここ2-3ヶ月で一気に太りました。 ここまできて、やっと自分のヤバさに気付きました。 このままいくと、帝王切開はおろか無事に産めるかどうか¨と思ってます。 今から痩せる、もしくは無事に産めるまでになるのでしょうか。。 何をどうしていいのか自分では分かりません。 どうかお力添えをお願い致します。

  • 働く妊婦、お腹がはって仕事に集中できない・・・

    お世話になります。 私は今妊娠26週目(7ヶ月)の妊婦です。 仕事は普通の事務です。 ですが7ヶ月にはいりお腹のはりがひどくて痛くて痛くてたまりません。 すごく横になりたいのですが事務所は小さく横になる休憩室みたいな 部屋はありません。 仕事にも集中できません。 朝からひどい時は遅刻したり休ませてもらっているのですが 正社員である以上もう休めません。 何かいい方法はないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 妊婦の扶養

    いつもお世話になっております。 妊娠しましたーー!! そこで、質問なのですが・・・ 出産予定は10月です。 9月まで正社員で仕事をする予定なのですが、103万の扶養範囲はギリギリ超えてしまいます。 10月から旦那の扶養に入る事はできないのでしょうか? (12月までは自分で国民健康保険に入らなくてはいけないのですか?もちろんその間は無収入です。) 扶養に入れるのは来年からになってしまいますか?? 誰かご存知の方教えて下さい☆ よろしくお願いします!

  • 先輩が正社員になることを素直によろこべません

    現在の職場はほとんどが営業社員で、事務は私と4つ年上の先輩と上司の3人です。 私と先輩は契約社員同士で、正社員の事務の人が産休に入るため、 私が半年あとに入社しました。 この3月で先輩の契約期間が終了予定で、この先の人事は何も聞かされていませんでしたが、 近隣支社の閉鎖により営業社員が移ってきて人数が増えるのと、産休の人がまだ復帰しないため、 正社員の募集が出ました。 先輩は応募するようです。 名目上は試験と面接があるようですが、事実上は採用確定だと思います。 正直、仕事ができる人だとは思いませんし、自分を卑下する割にはやたら自信満々だし、 人の意見にものすごく左右されやすく、言っていることのつじつまが合ってないことはしゅちゅうです。 毎日上司のグチを聞かされ、仕事を積極的にしてるとも思えません。 尊敬できるところがありません。 同じ契約社員で同じお給料という立場だったので今までは特に何も感じていませんでしたが、 その人が正社員になると思うとなんだか疑問が出てきました・・。 正社員になれば当然基本給も上がり、ボーナスもあります。 なのに契約社員と仕事内容は同じです。 これからは契約社員と正社員という違う立場で、同じ仕事をして、違うお給料をもらうと思うと だんだんやる気がなくなってきました。 おもしろくないというただの嫉妬心かもしれません。 割り切るのがいちばんかもしれません。 でも、割り切り方というか、どうすればこのモヤモヤが少しでも解消されるか。。 なにかいい方法やアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職の心得

    現在、初めての転職活動中なのですが、派遣や正社員に関わらず仕事を探しています。 ですが仕事に慣れるのも大変だとおもうのですが、自分としては人間関係がうまくいくかとてもきになる所です。会社にいるかたによって違うと思いますが、転職する際はじめの頃はこうしておいた方がいいよ・・的なことはありますでしょうか?  転職をされたご経験があるかたにはじめのころはこうしておいた方がいい、こういった経験があったなどきかせて頂ければ幸いです。宜しくおねがいします!

  • 職場の妊婦と比べられてつらいです。

    現在妊娠8ヶ月です。 調理の仕事をしており、休憩以外立ち仕事です。 妊娠が発覚してつわりが始まってからとにかくダルく、早めに報告して、よく休憩させてもらっていました。 食欲がなく、吐き気がつらかったもので… 先月、職場の先輩の妊娠の発表がありました。 現在妊娠6ヶ月過ぎだそうです。 まったくそんなそぶりを見せなかったので、かなり驚きました。 ですがしばらく前からいきなり痩せて、食欲もなさそうだったのでみんなで心配はしましたが、胃の調子が悪いだけだから心配しないで〜と言われました。 バリバリ仕事していたので、みんなよく我慢したね!辛かったね凄いねと心配していました。 今は落ち着いたけどつわりでかなりしんどく、そのせいで7キロほど痩せたそうです。 こんなタイミングで申し訳ない、どうしても迷惑をかけるようになってくるから、動けるうちは頑張りますとのことでした。 それからも特に休憩などもとらず、今は元気だから平気だよ〜辛い時は声かけさせてもらうし手を借りさせてもらうから、と今まで通り仕事しています。 凄いなと思うのですが、正直みんなの先輩と私との対応の差が気になります。 先輩には大丈夫?休憩とかとっていいんだからね!身体だるいでしょうとかなり優しい言葉をかけています。 わたしにも一応声がけはしてくれますが… 確かに私はつわりが落ち着いてからも、体がダルくよく休憩させてもらっています。 15分ほどちょこちょこ休んでいます。 ですが、突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。 正直有給も使いたくないですし、休憩させてもらいながら働きたいです。 いきなり言われたので、先輩と比べられているのかな、と思います。 正直先輩があまりしんどくないタイプなのかもしれないですし、比べられてもと思うのですが… 念願の赤ちゃんなので私は無理したくありません。 先輩に辛くないですか?と聞くと、そりゃしんどいし家に帰るとぐったりだけど、働いてる方が気がまぎれるし、何とかなってるよ。と言われました。 体調は人それぞれだし、あなたはお腹も大きくてもっと大変なんだから無理しないでね。と言われました。 逆恨みのようですが、先輩そんなに頑張らないでよ!と思ってしまいます… ですが休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか? 正直ショックです。

  • わからなくなってきました・・・

    31歳女です。いま求職中ですが、自分で何がしたいのかよくわかりません。前職を辞める前に医療事務をやってみたいと思い勉強をしてみました。未経験ではなかなか正社員で求人がないので最初はパートでもなんでも経験を積んでそれから正社員で働けるところを探そうって思っていたのですが、ハローワークでさまざまな求人を見ているうちに本当にそれでいいのだろうか・・・と考えてしまってます。今は予定はありませんが、この先いつか結婚・出産となった時を考えてみました。まわりの友達はだいたい出産後復帰しています。それを思うと正社員を探すべきなのかとかいろいろ考えてばっかりです。過去の職歴といえば、事務五年、営業七年です。なので正社員であれば、事務系かなと思ってます。31という年齢は男の人とちがって非常に微妙な年齢だと思うので未経験のところを探すにしても、経験があっても事務などの人気職種を探すのはまた一苦労だと思います。ぐずぐず悩んでばかりなので、なにかアドバイスありましたらお願い致します。

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。