• ベストアンサー

妊婦が働く心得

kari-niの回答

• ベストアンサー
  • kari-ni
回答No.1

こんにちは。 妊婦の身体で頑張ってらっしゃるんですね。 私も臨月まで働いていたので立場としてわかります。 そして今、私の職場でも七ヶ月の妊婦さんがいるので先輩の立場としても回答しますね^^ 先輩の詳しい様子や態度(お子様はいらっしゃらないのかしら?)がわからないので推測ですが… もしかすると、相談者様の事が心配で不機嫌なのかもしれません。 上にも書きましたが、私の職場の妊婦さんも、私達と同じような仕事(思いものを持ったり立ちっぱなしになったり)をしようとするのでハラハラします。 私が「それは私がやるからいいよ?」と言うと「大丈夫ですよー」と笑顔で返してくれるのですが… 仕事で迷惑かけまいと頑張ってくれればくれるほど、こちらが気を使うものです。 大丈夫かしら、無理してないかしら、お腹が張ったりしないかしら、と。 悪阻は仕方ありません。 私も当時は悪阻がひどく、ひと月ほどまともに仕事ができませんでした。 しかも夏妊婦だったので冷房がきつく、当時はまだタバコの分煙が徹底されていませんでした。 できるだけ自分でできる対策はしたのですが、かなり周囲に気を遣わせたと思います。 あなたが安定期に入り、悪阻も収まる時期に入ればまた状況は変わるのではないでしょうか。 ただし、無理は禁物ですよ? 「妊婦だから何もできません」な態度をとっているわけではないので、出来るだけで頑張りましょう^^ 今は辛いことがあっても、おいおい「あんなこともあったけど、我ながら頑張ったなぁ」と思える時が来ると思います。 くれぐれもお体はご自愛くださいね。

nninpu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても励まされました!!! 先輩は子供がいなので、悪阻がそんなきついの? という感じで、 私がさぼっているんではないかというように感じている様です。 私は真面目に働いて、決してさぼっているわけではないのですが、 会社をお休みしてしまったり、業務に集中できないことがあり、 先輩に迷惑をかけたたため、とても心苦しいです。 最近は自分が甘えているから、気持ち悪さや吐き気に負けてしまうのかとか考えて、落ち込みました。 優しいお言葉が胸にしみました。 ありがとうございます!! 安定期を待ちながら、頑張っていきます!