• 締切済み

妊婦のダイエット

現在7ヶ月を過ぎた妊婦です。 今さらですが、太りすぎて困ってます。 自分でどうしたらいいのか分からず、 助けて下さい。 先月まで体を動かす仕事をしていましたが、 今月より部署を変えて頂き、事務職になりました。 動く範囲はかなり狭く、ほとんど動きません。 仕事はシフト制で、残業もあります。 早番や遅番がバラバラにあります。 電話応対の為、事務所を離れる事が出来ません。 現在7ヶ月を過ぎた所で、7キロ増えました。 標準体型でしたが、当初つわりがひどく痩せていきましたが、つわりが終わった途端、ここ2-3ヶ月で一気に太りました。 ここまできて、やっと自分のヤバさに気付きました。 このままいくと、帝王切開はおろか無事に産めるかどうか¨と思ってます。 今から痩せる、もしくは無事に産めるまでになるのでしょうか。。 何をどうしていいのか自分では分かりません。 どうかお力添えをお願い致します。

みんなの回答

• bonbmail
回答No.4

妊娠中のダイエットは、 やはり、おなかの赤ちゃんの事を考えると しない方がいいと思います。 ただし、運動はしてもOKです。 スイミングは体に負担がかからないので 良いと思いますよ。 お近くにスイミング施設があれば 妊婦用のエクササイズがあると思います。 あと、7キロ増なら、それほど心配することないですよ。 ひとまずそれ以上、体重が増えないように 散歩やスイミング、ヨガなど無理のない程度に 体を動かすことをおススメします。

• kawa20710
回答No.3

妊娠して痩せることはできません。 痩せると逆に医師から叱られることも(笑) ホルモンが脂肪をため込むように指令を出しているので、痩せることは無理です。 標準体型なら正期産までに+10kgくらいまで大丈夫ですよ。 これからは1か月1kgペースを目標にしましょう。 じゃあ、どうするか。 食生活です。 とにかく温野菜(キャベツをレンジでチンするだけでもOK)を食べてから、たんぱく質と炭水化物を口にするといいです。 サラダでもいいのですが、生は身体を冷やしやすくするので、妊婦にはお勧めできません。 ドレッシング類は極力少なめ(油が入っていますから)。 レモンなどで塩分を抑えると効果的です。 肉は脂身の多いバラ肉ではなく、もも肉など赤身の多い部分を使用。 鶏肉も皮を避けましょう。 お菓子類もできるだけ避けて、どうしても口にしたい時は小袋もので我慢。 それだけでも抑えられるようになりますが、どうしても脂肪はたまります。 ですが、産後が勝負ですよ。 産後半年から一年の間でどれだけ努力するか。 そこだと思います。

• azuazu9
回答No.2

二児の母です! 妊娠中にダイエットは良くありませんね! 下手したら赤ちゃんが危ないです! 私は妊娠中に元の体重から➕10キロ増えました!! それは仕方が無いことですお腹の中の赤ちゃんが大きくなると自分の体重が増えるもんです!でも赤ちゃんが元気に育っている証拠です! しかし元の体重から➕10キロ以上行くとちょっと危ないので来おつけてください! あとは運動して下さい! 生むのが楽になります!(個人差はあります) だけど運動は大事です ヨガ プール 散歩 これらはいいですよ!

• kuronek03
回答No.1

1歳7ヶ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*) 妊娠7ヶ月でプラス7キロでしたら大丈夫ですよ! ひどい人は出産までに20キロプラスになる人もいますし(^^;) 私は痩せ型で1人目の時はプラス11キロで出産しましたが安産でした。 現在妊娠7ヶ月でプラス7キロです(^^;) 助産師さんからは、1ヵ月に1キロまでのペースだったら大丈夫と言われました。 妊娠中のダイエットは赤ちゃんの発達などにトラブルが起きる可能性があるので、絶対にしない方がいいですよ! ダイエットではなく、これから体重を増やさないようにウォーキングや食事に気を付けたりされるといいと思います。 助産師さんからは安産の為にウォーキングをして下さい!と言われるので、質問者さまも妊娠が順調(切迫早産とかでなければ)でしたらウォーキングされてみてはいかかでしょうか?