• ベストアンサー

転職の心得

現在、初めての転職活動中なのですが、派遣や正社員に関わらず仕事を探しています。 ですが仕事に慣れるのも大変だとおもうのですが、自分としては人間関係がうまくいくかとてもきになる所です。会社にいるかたによって違うと思いますが、転職する際はじめの頃はこうしておいた方がいいよ・・的なことはありますでしょうか?  転職をされたご経験があるかたにはじめのころはこうしておいた方がいい、こういった経験があったなどきかせて頂ければ幸いです。宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 正社員経験もありますが、派遣社員歴が長いので、割と多くの企業を 経験しているほうで、新しい職場には慣れているほうです。 人間関係は、私の場合はまず仕事を覚えることが優先なので、挨拶程度で あとは仕事を教わる人とうまくいくように心がけます。 仕事を教えてくれる人が辞めてしまう場合は、周りのフォローも 大切なので、「もしも辞めてしまった後にわからないことがあれば どなたがわかりますか?」などと聞いて、その人に「よろしくお願い します」などと言っておいたりもします。 あとは細かいことは「誰に聞いたら良いか?」と聞いていくと、 メインの人が出てきます。たいていは事務系の仕事をしている人が 何でも知っている(保険関係とか休みの取り方とか)ことが多いですね。 私が気をつけているのは「前の会社はこうで良かった」と今の会社の やり方に不満があっても言わないようにしています。 あとは仕事を教わる立場の時は特に夜遊びは控えて、寝不足にならない ようにします。 たまに私も新人教育の立場をしますが「眠い」とか言われると 教える気をなくしますので・・・ あとは女性だったら、お昼の食べ方・・・ どこのメンバーに入るかでいろいろ変わってきますよね。 メンバーに入れない場合もありますし。 割と先にいる人が「一緒に食べよう」と言ってくれる例が少なくて 自分から「一緒にいいですか?」と聞くのも、本音は相手は嫌かも? なんて思ってしまうと言えなくて・・・ 今はたまたま誘ってもらえたメンバーと食べていますが、人数が多い ところだと気楽です。 現在の職場で人間関係でつまづいたことはありますか? そういった原因も調べるといいかもしれません。

noname#151215
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お昼がきになります。 特に・・色々な原因をみて考えます!

その他の回答 (1)

• tomo001
回答No.1

転職経験者です。 転職での採用は、会社側にとってみては即戦力です。ただ、会社によってやり方というのは違いますので最初からというのは無理です。半年間は3~5年目の人にくっついていっていろいろと教えてもらいましょう。そのあたりは新入社員と一緒だと思います。両方のいいところを吸収しつつ給料分以上の物を会社に還元できるようにがんばりましょう。 さてご質問の件ですが、転職者が比較的少ないところだと「前の会社は?」、「どんなことやってたの?」etc.きかれるかと思います。が、あまり話さない方がいいかもしれません。前の会社の色眼鏡で見られてしまう可能性があります。また、上司によるのですが、その系統の仕事を与えられてしまうことになり自分のスキルアップのチャンスを失ってしまうことになるかもしれません。 あと、一般的なことですが前の会社でやっていた方法で明らかにこのほうがいいのにと感じることでも、「前の会社ではこうしていたよ」というのは厳禁です。「こうしてみてはどうでしょうか?」というようにしましょう。

noname#151215
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職はあまりださない方がいいんですね。 覚える妨げにもなりますし・・