• 締切済み

スパムメールで、2つぐらい質問のこと、、、

スパムメールで、2つぐらい質問のこと、、、 1.@以下が取り込まれて、それがウイルスメールとして、自分の知らないところから、発信されてしまうということがあるのですか?(まだ自分のコンピュータには発生してません。人に聞いたんですが)。自分のコンピューターはウイルスに感染しておりません。 2.アドレスを削除できるのですが、いろいろ考えているのですが、たとえば、OKWEBの登録アドレスでそのメールアドを登録している場合無効になるとか、不都合は生じませんか?

みんなの回答

• HageoyaZ
回答No.3

>これには謝るなどの対応はしなくてよいと、聞きましたが、いいんですか。 うーん、どうでしょう。わたしは何らかのアクションをすべきだと思います。 受信なさった方の憤慨はわからないでもないですが、KLEZの本質をご理解いただいていない場合、それはそのままウイルスへの認識の甘さにつながると思います。ともすると次世代のウイルスのキャリアになりかねませんので、多少でもウイルスに対する知識欲を喚起するために、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm のようなページを紹介した上で、注意を促すくらいのことはしちゃいますね。

• HageoyaZ
回答No.2

>予防的な意味で、ルールに加えればいいわけですね。 あ、そうですね。 気づきませんでした。アタシもそれ、やってみます。

shin888
質問者

補足

自分ではなく、他人に送られてよく非難されることもあるそうで、自分はウイルスに汚染されていないのでこれには謝るなどの対応はしなくてよいと、聞きましたが、いいんですか。

• HageoyaZ
回答No.1

1.@以下ではなく以前の部分も含めて取り込まれ、差出人を詐称するウイルスメールとして発信されることはしょっちゅうあります。ご質問者様のアドレスがアドレス帳に登録されたパソコンがKLEZなどに感染した場合、ご質問者様のアドレスでご質問者様のもとにKLEZが届くことが十二分にありえます。が、スパムメールの範疇ではありません。 2.「そのメールアドレス」が何を指すのか、またなにが無効になるのかわかりませんので、識者にお任せします。

shin888
質問者

補足

とすると、自分のアドレスを、OUTLOOK EXEPRESSで削除メールにすればいいわけですね。まだ、「ご質問者様のアドレスでご質問者様のもとに」届くメールは着てないんですが、予防的な意味で、ルールに加えればいいわけですね。