OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同一スパムメールが4つのアドレスに届いた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136423
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (63/132)

同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。
そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。
4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。
誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。
このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

TROJ_BLKSTONE.Aに関する情報は以下のリンクを参照してください。 メールアドレス等ではなく、メールアドレスらしきものを片っ端から拾いまくるモノのようです。 ...続きを読む
TROJ_BLKSTONE.Aに関する情報は以下のリンクを参照してください。
メールアドレス等ではなく、メールアドレスらしきものを片っ端から拾いまくるモノのようです。
補足コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

回答ありがとうございます。

参考URLには TROJ_BLKSTONE.A に関する情報がありませんでしたが、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FBLKSTONE%2EA にありました。

ただ、メールアドレスに関しての悪さについての表記はなかったのですが、何か情報をお持ちでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-16 18:34:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

済みません。遅くなりました。 流行のTROJ_HYBRISとすっかり勘違いしていました。 TROJ_BLKSTONE.Aの情報はなかなか見つかりませんでした。 ただ100Mbpsさんに教えていただいたリンクの情報からは、 どうも個人情報が抜かれて、どこかのURLに送られる。 とありましたので、 IEの個人設定の他にキャッシュやオートコンプリート(自動入力)のデータ、 Outlookのアカ ...続きを読む
済みません。遅くなりました。
流行のTROJ_HYBRISとすっかり勘違いしていました。

TROJ_BLKSTONE.Aの情報はなかなか見つかりませんでした。
ただ100Mbpsさんに教えていただいたリンクの情報からは、
どうも個人情報が抜かれて、どこかのURLに送られる。
とありましたので、
IEの個人設定の他にキャッシュやオートコンプリート(自動入力)のデータ、
Outlookのアカウントまでもが含まれていたのかもしれません。

さっき改めてトレンドマイクロ社のページで検索をかけようとしたところ
どうも検索エンジンが落ちているらしくエラーが帰ってきてしまいますので
ちょっとうろ覚えになってしまって申し訳ありませんが、
「メールアドレスに限らず、その他の情報も外部に漏らす働きをするウィルス」
だと思います。

質問された方に教えていただくという前代未聞な回答者になってしまいました。
どうも済みません。
お礼コメント
100Mbps

お礼率 47% (63/132)

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

TROJ_BLKSTONE.Aですが、なかなか、詳しい情報がとれません。
私の場合、Outlookではありませんが、Outlookでなくても情報が抜かれてしまうというのはとても怖いです。ウィルスチェックソフトを入れなくてはと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 21:04:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ