• ベストアンサー

スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

noname#15430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

削除すればいいですね。ウイルスの心配はありません。 ウイルスが添付されているものが、あればAntiVirusが警告を発してくれるでしょう。 あとはウイルスが入ってくる隙を与えないように、WindowsUpdateとNortonのUpdateを欠かさなければそちらの心配はいりません。 アンチスパムフォルダは、アンチスパムがメールを判別した結果、スパムと思われるメールを振り分けているフォルダです。(あくまで思われるメール) 受信フォルダに混ざっているよりは分けている方が分かりやすいですよね。消すのも楽ですし、確認の手間を軽減するためにそうなっているのです。

参考URL:
http://guardian.ne.jp/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLもスパムメールの所のみですが見ました。 「アンチスパムフォルダ」の説明もして頂きありがとうございます。 この様なメールは初めてだったので驚いたのですが、あまり神経質にならずにUpdateをマメに行う様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• triple20
回答No.3

スパムメールは、不要な広告が記されたメールをいいます。ウィルスとは直接関係がありません(もちろん、ウィルスが混入したスパムメールというのも過去にはありましたが)。 ノートンインターネットセキュリティが通常起動している状態なら、受信したメールの中にウィルスが検知されると、自動的にウィルスが削除されるはずです。 ここからが問題なのですが、ノートンインターネットセキュリティはある基準で、必要なメールか不要なメール(=スパム)か判断しています。No1さんがおっしゃるように、この判断基準は必ずしも正しくないことがあります。たとえば知人が携帯電話から送ってきたメール(@docomo.co.jpが含まれるもの)やフリーメールから送ってきたメール(@yahoo.co.jp、@hotmail.comが含まれるもの)などがあると、スパムとして処理してしまうことがあります。 まず、ウィルスはすでにノートンによって駆除されていると考えて(100%安全だとは誰にも断言できませんが)、スパムフォルダに入っているメールが本当にスパムかどうかを確認した上で、必要でなければ削除するようにしましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールの内容は確認した方が良いのですね。 NO2様の参考URLによると開く事によって、メールが届いている事が相手に分かる事も有るとの事。 今回はアドレスを検索した所、スパムメールの可能性が高い様なので開かず削除したいと思います。 NO3様の仰るフリーメールも今後は想定し、スパムメールか否か見極められる様にしなければと思います。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

捨ててしまってかまいません。 スパムフォルダーはSPAM=迷惑メールと同じ意味 とソフトが判断したものを受信時に自動的に振り分けたフォルダーです。 判断についての信憑性は今ひとつなので、念のため確かめた上で捨てましょう。

質問者

お礼

補足をお願い致しましたが、他の方のご回答を元に、NO1様の仰る「確かめる」=「メール内容を確認する」と解釈致しました。 問題が解決しているのに締め切らないのは良くないと思いますので、締め切らせて頂きます。 補足をお願いしておきながら締め切るという失礼をご容赦頂きます様お願い申し上げます。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かめると言う事はメールを開くと言う事でしょうか? 開く事によってウィルス感染等が起こったりしないのでしょうか? 再度質問させていただきます。 よろしくお願い致します。