• ベストアンサー

スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

noname#15430
noname#15430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

削除すればいいですね。ウイルスの心配はありません。 ウイルスが添付されているものが、あればAntiVirusが警告を発してくれるでしょう。 あとはウイルスが入ってくる隙を与えないように、WindowsUpdateとNortonのUpdateを欠かさなければそちらの心配はいりません。 アンチスパムフォルダは、アンチスパムがメールを判別した結果、スパムと思われるメールを振り分けているフォルダです。(あくまで思われるメール) 受信フォルダに混ざっているよりは分けている方が分かりやすいですよね。消すのも楽ですし、確認の手間を軽減するためにそうなっているのです。

参考URL:
http://guardian.ne.jp/
noname#15430
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLもスパムメールの所のみですが見ました。 「アンチスパムフォルダ」の説明もして頂きありがとうございます。 この様なメールは初めてだったので驚いたのですが、あまり神経質にならずにUpdateをマメに行う様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • triple20
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

スパムメールは、不要な広告が記されたメールをいいます。ウィルスとは直接関係がありません(もちろん、ウィルスが混入したスパムメールというのも過去にはありましたが)。 ノートンインターネットセキュリティが通常起動している状態なら、受信したメールの中にウィルスが検知されると、自動的にウィルスが削除されるはずです。 ここからが問題なのですが、ノートンインターネットセキュリティはある基準で、必要なメールか不要なメール(=スパム)か判断しています。No1さんがおっしゃるように、この判断基準は必ずしも正しくないことがあります。たとえば知人が携帯電話から送ってきたメール(@docomo.co.jpが含まれるもの)やフリーメールから送ってきたメール(@yahoo.co.jp、@hotmail.comが含まれるもの)などがあると、スパムとして処理してしまうことがあります。 まず、ウィルスはすでにノートンによって駆除されていると考えて(100%安全だとは誰にも断言できませんが)、スパムフォルダに入っているメールが本当にスパムかどうかを確認した上で、必要でなければ削除するようにしましょう。

noname#15430
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールの内容は確認した方が良いのですね。 NO2様の参考URLによると開く事によって、メールが届いている事が相手に分かる事も有るとの事。 今回はアドレスを検索した所、スパムメールの可能性が高い様なので開かず削除したいと思います。 NO3様の仰るフリーメールも今後は想定し、スパムメールか否か見極められる様にしなければと思います。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

捨ててしまってかまいません。 スパムフォルダーはSPAM=迷惑メールと同じ意味 とソフトが判断したものを受信時に自動的に振り分けたフォルダーです。 判断についての信憑性は今ひとつなので、念のため確かめた上で捨てましょう。

noname#15430
質問者

お礼

補足をお願い致しましたが、他の方のご回答を元に、NO1様の仰る「確かめる」=「メール内容を確認する」と解釈致しました。 問題が解決しているのに締め切らないのは良くないと思いますので、締め切らせて頂きます。 補足をお願いしておきながら締め切るという失礼をご容赦頂きます様お願い申し上げます。 ありがとうございました。

noname#15430
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かめると言う事はメールを開くと言う事でしょうか? 開く事によってウィルス感染等が起こったりしないのでしょうか? 再度質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スパムメールの対処法とやってくる原因について

    会社のメールアドレスにスパムメールが混じるようになりました。 1日5件ほどなのですが、それでも気になるので見ないようにしたいのですが、どういった対処方法がありますでしょうか。 環境は、ウィンドウズXP+OE6で、残念ながらメールサーバにはスパムに対して対処する機能はついていません。 登録しているメルアド以外は削除フォルダへ‥と考えもしましたが、いつ新規のお客さんから来るかも分からないのでそれも出来ません。 よい対処方法があればお教えください!お願いします。 また、一度スパムメールが来るからとアドレスを変更した経験があるのですが、スパムメールって何故来るのでしょう? アドレスはもちろん業務以外のところで登録することはありませんし、仕事のやり取りのみにしか使っていません。 ウィルスソフトやFWも使っているので、ウィルスという可能性も低いです。 どうやってそのアドレス宛に送られてくるのか知れれば嬉しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • スパムメールをスパムフォルダから直接削除できますか?

     最近、ずっと無縁だった迷惑メールがアウトルックエクスプレスにたくさん送られてくるようになってしまいました。アンチスパムで、スパムとして登録したアドレスのメールはスパムフォルダに入ります。入った迷惑メールは「スパムフォルダを空にする」をクリックすると、いったん削除済みメールのフォルダに入ってしまいます。これでは場所を移動しただけですよね。これを削除済みメールフォルダに入れず、直接に完全に削除することはできないでしょうか?  また、迷惑メールを右クリの「開封済みにする」で、太字でなく細字で表されるようにすると、実際には開封していなくても、送った相手には読まれたもの(つまりアドレスが有効である)と、いうことになってしまうのですか?他の未開封メールと間違えて開封しないようにと、そうしていたのですが、そのせいでこんなに迷惑メールが増えたのでしょうか(T_T)?  本当に急にそうなったので困っています。よろしくお願いします。

  • 超しつこいスパムメール LOUIS VUITTON 撃退法は無いのでし

    超しつこいスパムメール LOUIS VUITTON 撃退法は無いのでしょうか? ウィルスバスター2008を使っています。 更新もマメにしており、ほとんどのスパムメールは迷惑メールフォルダに隔離されておりますが、 特に送信者名が LOUIS VUITTONとある多分海外の偽者のブランドバックを販売しているところのようですが、 ここからは毎日毎日通常の受信メールボックスに入ってきます。 これを「禁止するアドレス」に設定しても、「スパムメールとして報告」にしても全く効果が無く、しつこくしつこく毎日毎日通常の受信メールボックスに入ってきます。 Q1:なぜ効果が無いのでしょうか? Q2:なんとか送られてこないようにするか、「迷惑メールフォルダ」に隔離する方法は無いのでしょうか? 本当に迷惑なメールなのでご指導よろしくお願いいたします。 

  • カスペルスキーのアンチスパムについて質問です

    OUT LOOK 2003でKaspersky® Internet Security 2009を使用しています。 毎日迷惑メールが結構来るので、フィルタリングのアンチスパムの機能を使用し、 スパムに登録して[!! SPAM]と件名に付きフォルダに移動してくれるのですが、 スパムに登録したはずなのに、同じアドレスからきたメールを普通に受信して受信トレイに何事もなく来てしまいます。 アンチスパムの設定もブラックリストの遮断する語句に設定してある語句が含まれてても普通に受信していまいます。 フィルタリングの機能を全然していないようです。 スパムに登録したメールアドレスは自動的に削除やフォルダに移動などしてくれないのでしょうか? 判る方が居ましたら宜しくお願いします。

  • スパムメール指定を解除したい

    windows XPでoutlook express6を使用しています。 大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールで 「件名に'SPAM' を含む場合 削除済みアイテムに移動する 」というルールを適用しています。 ところが、アドレス帖に登録してある送信者からのメールも自動的に SPAMメールと判断して削除フォルダに移動してまう場合があります。 特定のアドレスからのメールをspamメールではないと設定する方法があったら教えて下さい。

  • スパムメール対策

    現在,KingsoftのAntiVirusというフリーのアンチウイルスソフトを使っているのですが,スパムメールのブロックを設定しても毎日同様のメールが届きます。 アドレスだけでなく件名・本文でブロックの設定をしてもすり抜けてしまいます。 これはソフト上の問題なのでしょうか?それともスパムメール自体が上手なのでしょうか? また,確実にブロックできるソフトが有ればそちらも合わせてお教えいただければ幸いです。

  • スパムメールを自動削除できないですか?

    1.スパムメールがひどくて毎日、大変こまっています。2.メールアドレスは、仕事で使っており、既に多数の取引先に登録されていて、変更が困難です。3.メーラーはoutlookexpress6を使っており、スパムメールが来るたびに、「禁止するアドレス」に登録してますが、その数は一向に減りません。4.メール振り分けしてもoutlookexpressの迷惑メールフォルダに入るだけで、膨大な数のスパムメールを毎日削除しなければなりません。5.メールアドレスは、仕事用のHPに掲載されておりますが、アドレス表示を、現在は@のところを*に変更してあります。6.ウイルスバスター2007は、はいっています。どなたか、よい対処法をお教え願えないでしょうか?

  • スパムメールに対処するには?

    スパムメールに対処するには? 仕事で5年間メールアドレスを変えずにいるのですが、迷惑メールが半端なく多いのです。 フィルターをかけていますが、アドレスやキーワードを変えて、フィルターをすり抜けてきます。 メールを特定しようにもドメインを変更されたら打つ手ありません。。 皆さんはどのように対処されていますか? ちなみにメールアドレスは変更出来ません。

  • 携帯に来るスパムメールの対処法教えてください。

    携帯に来るスパムメールの対処法教えてください。 先日無料ダウンロードの着メロなどのサイトにアクセスしたところ、「○○万円振り込みます。」とか「○○様からお手紙が届いています。」などのいわゆるスパムメールが届きました。私の携帯はauなのですがメールフィルターっていうのを知人に教えてもらってメール拒否設定をしました。ところが今度は発信アドレスを変えてまたメールが来て・・・再度拒否設定・・・これをかれこれ20回くらい繰り返しています。 自分のメールアドレスを変更したいのですが会社の方にも連絡先登録している関係で簡単に変更できない事情があります。あまり携帯のことで詳しくないので本当に困っております。拒否設定以外でもっと簡単な方法があったらどなたか教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au