• ベストアンサー

千葉大学の飛び入学について

飛び入学で高校卒業前に千葉大学に入った場合、高校の方はどうなるのでしょうか? また、飛び入学で卒業した場合と一般入学で卒業した場合は違い等があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

高校のほうは、中退されるようです。 大学でも、特別のプログラムが組まれ、一般入学の人よりも、卒業に必要な単位数が少し多いと聞いたことがあります。 卒業後は、大学院へ進む人が多いようです。 2年で中退して大丈夫なのかと、最初聞いたとき思いましたが、実際、進学校などでは、高校2年までで、ほとんどの高校の授業が終わっていて、3年は受験対策のみという学校が結構あり、卒業に必要な単位もあと1教科か2教科分しか残っていないという実態もあります。 ちなみに、飛び入学後、大学院にも飛び入学した優秀な方もいらっしゃるようです。 下記は、千葉大自身が発表している飛び入学に関する説明です。もうご覧になったかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/
train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下のURLに中の、情報によると、高校中退扱いになるようです。また、「千葉大学 飛び入学 高校中退」で検索すると同じような答えが得られるかと思います。 卒業後に関しては、なんともいえませんね。まだ新しい制度ですし、世間の評価はどうなのでしょうか。まだわからないのが現状だと思います。 ただし、入学後、先進科学課程(だったかな?URLを見てください)というところで勉強することになるようで、大学院を海外で等と考えると、それなりにチャンスが提供されているようです。

参考URL:
http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/
train010
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。