• 締切済み

大学の入学式について

今年高校卒業予定のものです。 まだ進学先も決まっていないので、早とちりなのですが、わたしは性別違和の診断途中で、制服を着るのも苦痛で、大学の入学式で男性用のリクルートスーツを着るのが耐えられません… そこで大学の入学式を欠席しよう思うのですが、欠席しても大丈夫なものでしもうか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

入学式では出席を取るわけではないでしょうから、欠席してもばれないとは思います。 服装が問題なのであれば、ある程度フォーマルの格好であれば大丈夫だと思うので、ユニセックスのジャケットにパンツとか、質問者さんの納得できる服装で参加してみたらどうでしょう?

• neneco3
回答No.2

最近の大学の入学式ではリクルートスーツを着る学生さんが多いようですが、就職活動のときも着れるという節約志向で、大学側から服装指定されているわけではないと思います。少なくとも、私の同級生、先輩・後輩、知り合いの若い人、今まで聞いた限りにおいて、大学の入学式で服装指定があったというのは、制服のある防衛大学くらいで、リクルートスーツで入学式に出席する学生さんが多数の、制服のない一般的な大学では、基本的には服装は自由なのではないでしょうか。  入学式後にオリエンテーション等があるようなら、入学式そのものは欠席しても、オリエンテーションには行かなくてはいけません。入学式後にそのまま出席する学生さんが多いようですと、一人だけカジュアルな服装をしていると浮きますから、それなりの服装をして行くことになると思います。どうせ改まった服装をしなくてはいけないなら、入学式にも出席してはいかがでしょうか。服装指定がないなら、リクルートスーツを着る必要はありませんし、あなたが苦痛でない服装の中で、よそ行きといった感じの服装を選び、色で目立ちたくないようなら、リクルートスーツと似た色合いの暗色系の服を着ていれば、近くにいる人以外にはリクルートスーツを着ていないことなんてわかりませんから、自分の苦しくないように色々と考えながら、出席する方向で工夫してみてはいかがでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

服装なんていろいろな人がいますよ。大学によって違うかもしれませんが、そのあと説明会が有ったりすることもありますから、できれば参加したほうがいいです。