• 締切済み

交通事故 無免許 3回 ひき逃げ 相手全治1ヶ月

22歳の息子のことで困っています。 恥ずかしながら、息子が窃盗と、車を無免許で3回運転し、6ヶ月の実刑を受け服役しています。 最初の無免許1度目は出頭せず、2回目の無免許運転で検察に送検され、2回の無免許運転で合算で45万円の罰金刑を受けました。しかし、その後、お金を払わず行き先不明、その後3回目の無免許運転を起こし、おまけに歩行者を撥ね、ひき逃げを起こし逃走しました。 ひき逃げから1年後、息子は逮捕され、裁判を経て、服役しています。これは無免許運転3回と窃盗での服役ですので、ひき逃げによって、怪我をされた被害者の怪我は起訴内容に入っていません。 今になってからひき逃げ被害に遭われた、被害者の方が、息子が逮捕された事を知り、傷害、ひき逃げの罪状が無いことに気づき、再度警察にひき逃げで立件するように再捜査を依頼したのです。被害者の方は全治1ヶ月の診断書を警察に提出、警察は人身事故で検察に送検しました。 このようなことになってしまい、非常に被害者の方に申し訳なく思います。でも、私も親なので息子の今後が気になります。被害者に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、息子は今後、どのような処分になるのでしょうか? 初めての無免許で捕まったときから、3度目のひき逃げ事件まで1年半くらいの間の出来事です。 実刑は加算されるでしょう。点数は聞いていないので分かりませんが、立件されたら、私なりに計算しますと、無免許3回 19点×3回 人身事故全治30日で9点 ひき逃げ35点 以上101点になります。 どうか、お分かりの方、今後の処分、実刑の長さ、点数の合計加算、教えてください。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

まず、ご返事をいただけるとは思っていませんでした。(失礼しました) 「お礼」でのご返事、ありがとうございました。 息子さんに反省改心する気持ちが、どれだけあるのか。 親御さんに、それをサポートする積りがどれだけあるのか。 そのあたりをどれだけ示せるのかで、刑期が変わってくると思います。 キモチを示す方法は、幾つか有ると思います。 まずは、今こそ息子さんと向き合う事だと思います。 がんばって下さい。 質問サイトでは、数日経つと新しい質問に埋もれてしまって、解答が付き難くなります。 一旦質問を閉じられて、文面を練り直して再質問されてはいかがでしょうか? その際には、点数制度の質問はしないほうが良いと思います。 人によっては「二度と運転するな!」って思う人も居るかも知れません。

otapatto
質問者

お礼

hanawana様、私ども犯罪者家族に対し、励ましのご教示をしていただけるとは、お礼の申し上げようもございません。 私は、息子に早く出所してほしいとは思っておりません。矛盾しますが、出所の時期を知り、被害者様に対し、息子本人が自ら償いをするの道理だと思い、私も被害者様に謝罪し続けているところではありますが、やはり被害者様は、本人の弁を望んでおられるので、息子の刑期を大まかに把握したいだけなのです。 質問サイトは新しい質問に埋もれてしまうとの事、私は知りませんでした。あなたの言われるとおり、質問の趣旨を直し、再度質問を書き込みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

「今後の処分、実刑の長さ、点数の合計加算、教えてください。」というのが、ご質問内容ですね。 点数に関しては、情状は斟酌無く、計算通り粛々と加点されますので、質問者さんの計算で良いと思います。 後は裁判での判決次第ですから、素人の質問サイトで返事を得たところで、役に立たないのでは無いでしょうか。 何度も無免許や窃盗を繰り返し、それを抑制できない違反者本人。 ひき逃げの相手も多少気になるが、子どもの点数が何点になるかが気になる親御さん。 困った親子だなぁ、って思う。 otapattoさん、1回こっきりの名前を使って質問されているようですね。 きっとご返事もいただけないでしょうが、お願いがあります。 「ここは、2チャンネルではありません。捨てハンドルで聞きっぱなしはやめてください。」 何でもいいですから、何かご返事ください。

otapatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたの仰るとおり、私は子育て、教育に失敗し、息子を犯罪者にした挙句、被害者まで巻き込んで大変な迷惑をおかけしました。私の社会的立場は仕方ありません。私より、更に息子の被害者への償いが重要なことも、理解しております。 付け加えさせてください。こんな犯罪者を育てた挙句、社会に出した私の責任も重大です。何度も犯罪を繰り返す息子を更生させることも出来ず、困った挙句、ハンネームをつくり質問したのも事実です。 しかし、2ちゃんねるなどでは、面白おかしく取り上げられ、なんの意味も回答も無いと思い、こちらに投稿いたしました。 きちんとした社会人のお考えをお聞きしたく、質問した次第です。身勝手な親ですが、ご理解ください。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 せめて、金的に被害者救済をしてからの相談であってほしいと願うが。すごく親目線であるつもりが、被害者にとって第三者的な方だけにとらわれたスタンスが、子供が歪んだ原因だと思う。  私が、息子さんなら、このような質問は恥ずかしい。「だからだよ」と思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくですが 再逮捕、追起訴 合計懲役が1年位に成る事は覚悟してください 後は息子さんがどれだけ反省しているか それを裁判官がくみ取るかでしょう 懲役も場合によっては、反省の色なしという事でもっと伸びる可能性があります 自動車運転致死傷罪は最高刑7年ですから 免許取り消し期間も3~5年位でしょうか せめて被害者との肩と、何らかの形で、示談をしてください 刑事事件では示談が影響しませんが、裁判官の心情も違いますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m

  • ひき逃げ事故での裁判

    恥ずかしい話なのですが相談にのってください。 飲酒運転で追突事故を起こしました。 飲酒運転だったので、動揺してしまいそのまま逃げてしまいました。 翌日、当然ですが良心が痛み警察に出頭し、事情聴取をされた後起訴されました。 その後、検察庁に呼び出され聴取され、来週裁判になります。 国選弁護士を依頼し、本日打ち合わせをしたのですが、その席で身内を裁判当日に呼んで、証人台で「今後監視していきます」みたいなことを発言してもらわないと実刑になる可能性があると言われました。 諸般の事情で身内には今回の事故の件は話しをしていないのですが、本当にそうしないと実刑の可能性があるのでしょうか? 性別:女 家族:子供2人 年齢:37歳 犯罪歴:なし 相手の怪我:むちうち(全治2週間) 相手の心情:許してくれています 行政処分:免許取り消し2年間 知り合いによると、初犯だったら実刑は考えられず、懲役2年執行猶予3年くらいじゃないのという話だったのですが、すごく不安になってきました。 過去の事例等でこういった判例をご存知の方、またこういう事に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 2回の無免許運転と交通事故…どうなるのでしょうか?

    去年の9月頃、交通違反の累積で90日間の免許停止処分になりました 1回目の無免許運転は処分後の翌日(ソッコーでした)… その結果 罰金20万(今、納付の延長を相談中で5月末に納付予定でまだ払えてません…)と 免許取消処分(まだ処分は開始されてません) という事になり 『もうやってはいけない!!』 と深く反省はしていたものの 今年の4月、しばらくぶりにまた、2回目の無免許運転をしてしまいオマケに交通事故まで起こしてしまいました… 交差点にて、コチラ直進、相手右折待ち 黄信号になった途端の相手の見切り発進が原因の衝突事故… 相手もかなり動揺しただただ平謝り 点数がないので警察を呼びたくないとの事 無論、コチラも警察など呼べるはずもなく 速やかに現場から立ち去り、1キロくらい離れたスーパーの駐車場に移動して示談の交渉 しかし、どっかともなく通報を受けた警察官が僕らを見つけ出しました 互いに示談を同意しているのでその場では事故扱いにしないと主張し警察官には帰ってもらう事に ただお互いの身元だけは把握しておきたいという警察官 仕方なく名前と住所は告げたものの免許は提示できるはずもなく 『免許が見つからないので免許照会しといて下さい』 『もうお互いに話がついてるので帰ります』と言って 慌ててその場を立ち去りました 1回目の無免許運転も、今回2回目の無免許運転も理由はどうであれ、やってはいけない事をしたのも事実、これからどんな結果になっても自業自得ですが… 2回目は罰金ではなく懲役だと聞いた事もあります… この様な状況で今後どうなってしまうのでしょうか? 不安で不安で仕事も手につきません 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。

    免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。 先日、免許取り消し中(欠格期間1年、取り消し理由は一時不停止などの違反+高速道路を170キロ走行によるスピード違反)に轢き逃げ(国道を時速50キロくらい?で走行中にふとよそ見してしまい、視線を戻したら前の車が渋滞かなにかわかりませんが停止していて、ブレーキはどっちだったかなと考えつつも、どうする事も出来ずにぶつけてしまう)してしまいました。 私は免許取り消し中であったためこわくなりその場から車で逃げてしまいました。 しかし、ここまま逃げていても良くないと思い、近くの交番に出頭しまして、見分を受け、その後警察で事情聴取?を受けました。包み隠さず事の全てを話しました。 被害者のお宅にはお見舞いに行きました。 免許取り消し中ではありましたが、その事実を保険会社、家族に黙っていたため、保険料は払っていましたので(免許取り消しを受けた時に、その時に就いてた仕事は解雇され、再度免許取得できるまではバイトをしていようと思い、先日の事故を起こすまでアルバイトをしていまして、通勤で日常的に車の運転をしておりまして、この事も警察にはお話しております。)車の修理、被害者さんの治療は保険が適用されるという事です。 被害者さんは骨には異常はないが、腰椎・頸椎捻挫で2週間の要安静という話でした。 警察の方に私の処分内容を聞きましたら、まだわからないが、免許取り消し中の轢き逃げという事で重い処分にはなるという事でした。 やはり私は懲役は確定という事でしょうか。 今回の事故で欠格期間はさらに長くなるんだと思いますが、さすがに私はもう車には乗らない方がいいのかもしれません。  というかもう人間を辞めるべきですよね。それくらい酷い事をしてしまったと反省しております。

  • 万引きについて

    先日、書店で本を盗んだ所、窃盗罪で捕まりました。 警察に連行され微罪処分になると言われたところ、3年前の19歳の時に不法侵入で補導された記録があるために検察への書類送検となりました。 今日今から検察へ出向くのですが、立件され裁判所へいってしまうのでしょうか? 裁判所に送られた場合実刑判決になるのでしょうか? また、大学側にも知られてしまうのでしょうか? とても心配で馬鹿な事をしたと、とても反省しています。 よろしくお願いします。

  • 人身事故 全治3ヶ月

    3ヶ月前に バイクとの人身事故を起こしました。 こちら右折車両 相手直進バイクとの接触事故です。 被害者は全治3ヶ月の骨折の重症を負いました。 行政処分は、相手にも多少の被があるとのことで 優先道路進行違反2点と 被害者重症6点で 30日間の免停でした。 そして、今検察から取り調べ要請がきてます。 被害者は3ヶ月経過した今も通院中です。 示談は、怪我完治後との事なのでまだ完了してませんが、保険会社担当いわく 順調に温厚に話が進んでるとのことです。 直接、相手とは連絡取らない方が良いとの事で 直接の連絡はしてません。 この場合 刑事罰はどのようになりますでしょうか?

  • 大阪のひき逃げ事故について

    大阪で男性を3キロも引きずる悪質なひき逃げ事故がありました。 事故の発端そのものは被害者にも責任はあると思います。 私が運転していても轢いたかも知れません。 もし、事故後すぐ停止して警察や救急車を呼び、 事故検証にも協力し最善を尽くせば、このケースの場合は過失割合は被害者にも認められ、加害者は不起訴処分になる可能性はありましたか? (もちろん飲酒運転でない前提で)

  • 無免許で交通事故

    免停中にバイクと交通事故を起こし、22日間警察に拘留されていました、保釈金150万円で、今保釈中ですが 1回目の裁判が、5月に有ります。被害者にはお見舞いに行っており、示談交渉は会社の顧問弁護士に頼みましたが、今非常に交通が厳しくなっていると聞きました。 弁護士は執行猶予か、実刑かは分からないといいます。 もちろん初犯ですが、未成年のときに暴走族で1度免許取り消しが(1年間)あります。 実際は、判例としてはどうなのでしょうか? 別居していますが、子供3人育てています。(仕送りにて)犯した罪は償いますが、どうも気になります。 宜しくお願いします。長文すいません。

  • 交通事故の検察の呼び出し

    色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    自動車運転中にウォーキング中の歩行者と接触してしまいました。被害者の方は転倒されました。 当然、車から降り声を掛け謝罪し、警察への連絡と救急車の手配行おうとしました。 しかし、被害者の方が「骨は折れていないし、救急車は不要だ。警察も呼ぶな」、「お宅(私)の名前も聞かないから、行け」と強い口調で言われ、言われるがままの行動を取ってしまいました。ドライバーとして非常に恥じております。 被害者の方はそのまま何事も無かったかのように歩いて行かれました。 その後の被害者の身体が心配です。又、ひき逃げに当たるのではと考えております。 今から警察に届けるべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。