• 締切済み

個人情報の流布

偶然知り得たある人の個人情報や盗撮された画像等が記載されたサイトをその人の会社に意図的に広めた場合、罪になりますか?

みんなの回答

• j0m8
回答No.2

個人情報や盗撮画像を意図的に広める・・当人、また当人勤め先の業務等に支障が出る恐れも。当人に損害があるのは確実ですよね。 となると、偶然手に入れたものだとしてもその行為が罪か罪でないかは普通にお分かりになると思いますが? 人を呪わば穴二つ

回答No.1

偶然でも知りえた個人情報をサイトに記載したら「個人情報保護法違反」になる可能性があり、そのサイトを意図的に広めた場合は「個人情報保護法違反の幇助」になる可能性があります。  詳しいことは弁護士などの法律関係に詳しい方に聞いてみましょう。