• ベストアンサー

世界の経済格差。

qweqweqweの回答

回答No.2

 富は欲するでしょうが、実際に行動に移せるのは民主主義ならではじゃないでしょうか。  国民はすべて部下、またはその類、という首長のいる国ではなかなか難しいと思います。  経済格差の要因の一つとして、競合による意識・技術等の発達があると思います。民営化なども競合を促進するのが狙いのひとつでもあるし、その為の融資や助成も盛んな国ほど成長しているように思えます。  ま、成長しすぎてバブル等のツケが回ってくる国もありますが・・・。  借金の度合いなども含めて考えると、一概にそうも言えないですけど・・・。

関連するQ&A

  • 日本経済の長期的な展望に関する、ある考え方

    先日友人と話をした時に次のような非常に悲観的な考え方を聞きました。 ・人間は生まれてから約20年の間、富を食いつぶして生きている。 ・その後、約30~40年の間は富を生産する。 ・その後はまた富を食いつぶす年代に入る。 ・1980年代までの日本の繁栄は戦後生まれの団塊の世代が富を生産してくれたことによる。 ・1990年代から団塊の世代は富を食いつぶす年代に入った。 ・彼らは確かに日本の繁栄を築いてくれたが、次世代の富を生産する人間の生産を怠った。現在の日本の不況はその結果であり、アメリカの経済破綻はきっかけに過ぎない。 ・今からあわてて富を生産する人間を作ってもそれが富を生産するまで20年かかるので、どんなにがんばっても日本の再生は20以上先である。 ぼくはこの話に対して反論することができませんでした。 皆様の考えをお聞かせください。必ずしも反論である必要はありません。肯定的な意見でも参考にさせていただきます。

  • 米国内の経済格差などの資料

    日本のメディアでは目下の米国の実情が実際にはどれほど酷いものか(例: 『貧困大国アメリカ』岩波新書、『アメリカから自由が消える』 堤未果著)ほとんど紹介されないため、YouTube をはじめとするネットの情報は貴重なものですが、それらが果たしてどこまで正確なのかというと話は別だと思います。 ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツの発言が新聞で紹介されていましたが、アメリカでは1%の人間が富の40%を所有している試算になるのだそうです。またNHKで放送された番組(『エンデの遺言』)中のある人の発言では、確か 1%の人たちが90%以上とか(少し記憶が不確かなので、まさかのまさか 99%とは言っていなかったと思いますが... もしかすると翻訳者の間違い?)言っていたと思います。 そこで経済学でもこの該当分野がご専門の方にお尋ねしたいのですが、こういう計算はどういう資料を根拠にして、どのようにして算定されるものなのでしょうか?もし一般的な方法がないようでしたら、着眼点はどのようなところにあると思われるか、考えられる妥当な方法などについてご教示いただければ幸いです。

  • 経済格差について

    書籍カテゴリにて質問するべきか迷いましたが、こちらのほうが詳しい方がいらっしゃると思い、こちらで質問させていただきます。 経済格差についていろいろな場所でいろいろな人が意見を述べているのを見聞きしますが、意見よりも先に事実を知りたいと思います。人の手を経ている限り、完全な事実とはいかないとは思いますが… 自分の意見を持つとはいわないまでも、他人の意見に振り回されたくはないと思います。 ですからできるだけ客観的に、そしてよかったら事例なども載せて書かれている本を読んでみたいと思います。 経済のことを何一つ分かっていない人間ですので、新書一冊か二冊程度で学べたら嬉しいです。 本の紹介をよろしくお願いします。

  • 格差と不平等について

    昨今、富の分配を平等で公平にすると産業が衰えることはソ連の例で明らかなのに、富の分配で性懲りもなく問題視されています。日本は諸外国に比べ不平等は少ないと思います。人間の欲は無制限で亡くなりません。そこでお教え願いたいのですが、格差のない平等な社会は日本で実現可能でしょうか。派遣労働者の問題だって無くせば立ち処に企業は競争力を無くしより海外に工場を移し日本国内は働けない人々で溢れるでしょう。派遣労働反対の人たちはそれが分かっているのに反対しています。格差のない社会は全世界どこを見てもありません。太平洋の小国家なら格差は少ないでしょうが、先進国で繁栄している国家では無くせないものなのです。不満は尽きないものです。アベノミクスだってTPP参入交渉がうまくいかない限り不透明です。日本はこの後どうなるのでしょうか。

  • 世界中でホモがめちゃくちゃ多いのは・・・

    やはり女の穴より男の穴の方が気持ち良いからなのですか? 欧米とかホモだらけですよね、それに対してレズはあまり聞きませんね。異性を好きになるのが生き物としての本能なのにその本能に反して同性を好きになる人が何故こんなにも多いのか? 人間以外の生き物で同性同士交尾する生き物って聞かないですよね、不思議です。 人間にホモが存在する理由を教えて下さい。 別にふざけた質問ではないです、真剣な質問です。

  • 世界一獰猛な生き物は?

    タイトルどおりの質問です。 水陸を問わず、世界で一番獰猛な生き物はなんでしょうか? ある意味では頭脳を持ち合わせる分「人間」かも知れませんが、単純にハンターとして獰猛な生き物を教えてください。

  • 老後の経済格差は

    子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

  • 経済格差は経済恐慌の引き金になるのか

    10年ほど前の古い記事ですが最近見つけました。以下です。 http://ecolocalizer.com/2010/04/12/plutocracy-reborn-wealth-inequality-gap-largest-since-1928/ The greater the disparity in wealth between the very rich and everyone else, the more unstable an economy becomes. Our nation has now created a larger gap in the distribution of wealth than the massive chasm that helped fuel the Great Depression. In 1928, one year before the global economic collapse, the wealthiest .001% of the U.S. population owned 892 times more than 90% of the nation’s citizens. Today, the top .001% of the U.S. population owns 976 times more than the entire bottom 90%. This is not sustainable, and makes for a very volatile economy. It would appear that the American empire is about to crash. 超富豪と他の庶民との間の富の格差が大きければ大きいほど経済はより不安定になる。大恐慌を引き起こす事に寄与した巨大な深い裂け目よりも大きな富の配分の格差を我が国は今作り出してしまった。世界的経済崩壊の1年前の1928年、アメリカ人口の0.001%である最も富裕な人口はアメリカ人口の90%の国民の892倍もを所有していた。今日アメリカのトップ0.001%の人口は90%の米国民の976倍以上を所有している。此れは全く維持出来ない状態であるり極端に不安定な経済を作り出す。米帝国はもう少しで崩壊してしまいそうに見える。 %%%%%%%%%%%%%%% 英語は余り得意じゃないので、リンク元の記事は全部は読んでないのですが、確かに、the massive chasm that helped fuel the Great Depression. つまり、巨大な経済格差が先の(1929年の)大恐慌に火をつけることに寄与したと書いています。 今まで、経済格差は人道的な観点から論じられて来たように思います。この格差は将来民衆の暴動になって帰結するとか、そのように言ってるアメリカ人識者もいました。格差そのものが経済的に不安定状態で、恐慌の引き金になるという議論は初めてです。この議論・主張は経済学上で存在するのですか?それとも経済学上の常識なんですか? 日本人でも外人でもいいです。誰がそういう主張を述べているのか、単なる記者の記事ではなく経済学者の主張があれば知りたいです。 とすると、今回の経済危機は単なるコロナによるものというより、既にそういう可能性を孕んでいたということになりますから。 宜しくお願い致します。

  • 格差社会はこのままでいいのか?

    世界の富の4割を1パーセントの金持ちがもっているらしい。 国別に見ると、アメリカは億万長者世帯は520万世帯と世界で最も多い。 2番目に富裕世帯が多いのは日本で153万世帯、3位が中国で111万世帯。 日本がこんなに金持ちが多いとは思わなかった。 まあ、逆に貧しい人のなかには、住む家もない人もいるでしょうけど。 日本も戦前であれば金持ちの娘は女学院に通い、寒村の娘は売り飛ば されるような、深刻な格差社会だったらしいが、現在は貧しいといっても それなりに生活できる人がほとんどだと思う。 だとすれば、今の格差社会は特別問題にするほどのものでもないのか? 資本主義において格差ができるのは仕方がないと。こういう世の中が 普通だと。そういう先入観があれば、あまり気にしないかもしれない。 が、しかし格差社会は本当に仕方がないのだろうか? みなさんはどー思いますか?

  • 世界は確率

    宇宙ができて地球ができて生き物ができるのにも確率があるんですよね。素人ですが世の中確率だらけな気がします。 小さなことから大きなことまでなにもかも確率でできている気がします。 いろんな人間がいますがその人間の脳がどう判断するかも確率があるような気がします。 なにもかも避けられない確率の道の上を走っている気がします。 過去は決まっているんですか?