• ベストアンサー

世界の経済格差。

qweqweqweの回答

回答No.2

富は欲するでしょうが、実際に行動に移せるのは民主主義ならではじゃないでしょうか。  国民はすべて部下、またはその類、という首長のいる国ではなかなか難しいと思います。  経済格差の要因の一つとして、競合による意識・技術等の発達があると思います。民営化なども競合を促進するのが狙いのひとつでもあるし、その為の融資や助成も盛んな国ほど成長しているように思えます。  ま、成長しすぎてバブル等のツケが回ってくる国もありますが・・・。  借金の度合いなども含めて考えると、一概にそうも言えないですけど・・・。