着払いで送った荷物が壊れてしまった!品物の弁償は誰が行うべき?

このQ&Aのポイント
  • 元社員から頼まれて自宅に送った荷物が着払いで届きましたが、液晶モニターが壊れていると相手から言われました。この場合、品物の弁償は誰が行うべきなのか、手続きは自分自身が行うべきなのか相手に任せるべきなのか迷っています。
  • 荷物をヤマト便の着払いで送った際には、モニターは動作確認済みでした。相手にもそのことを伝えた上で、しっかりと梱包して送りましたが、相手からは壊れていると言われてしまいました。
  • 自分自身はただ言われた通りに荷物を送っただけであり、壊れたのは自分の責任ではないと感じています。しかし、相手がなんらかの嫌がらせを考えている可能性もあり、どう対処すべきか悩んでいます。このような場合、どのような手続きを取るべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着払いで送った荷物が壊れていると言われました。

会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員から荷物を自宅に送ってくれと言われたので、 荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 相手に、そのことは伝えてプチプチでくるんで送りました。 荷物が相手に届きました。 相手から、液晶モニターが壊れていると言われました。 品物はヤマトに弁償してもらえばいいでしょうか? そのとき誰が手続きを行いますか?自分ですか相手ですか? 自分は言われたとおり送っただけなんですが、自分の責任になるんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? これは自分の感ですが相手はなんか嫌がらせを考えているような気がしています。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんばんは 運送中の事故と思われますので、受取人が交渉するべきです。 もし、あなたが売り手の場合は、あなたと業者(配送会社)になりますが 売り手ではないので、交渉は受け取った人に委ねた方が無難ですね。 もし、 緩衝剤なんか入ってなかったと言っても証拠にはなりませんし あなたに弁償する義務はないと思われます。 「ぼくは頼まれて送っただけなので、配送会社と保障の中で交渉してください。 自分で進んで送ったわけでなく頼まれただけで、何もできませんから」 「これでいいのではないでしょうか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >運送中の事故と思われますので、受取人が交渉するべきです。 安心しました。 >緩衝剤なんか入ってなかったと言っても証拠にはなりませんし >あなたに弁償する義務はないと思われます。 おおそうなんですか。 とりあえず気持ちにゆとりができました。 >「ぼくは頼まれて送っただけなので、配送会社と保障の中で交渉してください。 >自分で進んで送ったわけでなく頼まれただけで、何もできませんから」 >「これでいいのではないでしょうか? 頼まれただけですからねえ。 相手がとんでもないやつなので精神的につらいです。

その他の回答 (4)

• sgymdisk
回答No.5

図々しい社員ですね。 本来なら自分が足を運んで荷造りぐらいしろよって次元ですが。 適当な梱包をされているので問題ありません。 損害賠償請求は「時価」で算定されるため、ヤマトから 「修理に出す」か 「時価評価をして金銭等の授受をされる」ことになります。 時価判定のためには購入日等必要なので、一番わかる人、示談交渉が出来る人は受け取り人です。 ヤマトから何か聞かれたら回答すればいいと思いますが、わざわざしゃしゃり出ることまでしなくていいいと思います。 「送れ」と言われて「送った」ので、責任は果たされています。 また被害を受けて困っているのは受取人ですので、受取人が動かない限り何も進展はないと思ってください。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 そのように対応します。

• fuuka001
回答No.3

昔、仕事でモニター送った時に運送会社に壊された事があります。 その時は送った側が主に運送会社と確認などして修理費用など出してもらいました。 宅配便は一応保険も適用されるからちゃんと弁償してもらえます。 今回のは着払いですよね。 何となくですが、お金払った人が運送会社にしてみればお客さんのような気がしますので、着払いの受け取った人が運送会社と手続きするんじゃないのかな?って思うのですが、どうなんでしょうね? 取り合えず、ヤマト運輸に電話して着払いの場合は送り主か受け取り主のどちらが問い合わせるのか確認してみたらどうですか? まぁ、どちらにしても、送り主のあなたもヤマト運輸に最初から壊れてはいなかったという証明をする必要がありますが、会社から送ったので他にも人はいるでしょうし特に問題ないですよね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >取り合えず、ヤマト運輸に電話して着払いの場合は送り主か受け取り主のどちらが問い合わせるのか確認してみたらどうですか? 確認してみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

相手にヤマトに弁償してもらうよう伝えてください それで放置

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 そのように伝えます。

回答No.1

ヤマト便に手続きするときに 中身は言いましたか? それでしたら 貴方は手続きを適正に行っただけですので 破損に関しては、相手の方がヤマトに連絡すべきです。 貴方には何の責任もありません。 こちらでは動作確認したし 梱包も手続きも間違いなくやったので 配送中の破損に関してはヤマトに言ってね、と言いましょう。 大体、自分で取りに来い!って感じですね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヤマト便に手続きするときに 中身は言いましたか? 中身は言いました。 >相手の方がヤマトに連絡すべきです。 >貴方には何の責任もありません。 これを聞いて安心しました。 >こちらでは動作確認したし 梱包も手続きも間違いなくやったので配送中の破損に関してはヤマトに言ってね、と言いましょう。 わかりました。 そのように言います。 >大体、自分で取りに来い!って感じですね。 全くその通りなんです。