元社員の荷物を送ったら一部が無いと言われる問題の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた社員の置いていった荷物を送る際、一部が無いと言われる問題について対応方法を探ります。
  • 元社員が要求した荷物を送ったが、一部が無いと言われるトラブルが発生。対応に悩むあなたに、解決策を提案します。
  • 元社員が送った荷物の一部がないと主張してくる場合の対応方法を検討します。問題の解決に向けて、具体的な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元社員の荷物を送ってあげたら一部が無いと言います

会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員からさいさい荷物を自宅に送ってくれと言われました。 (電話でおよそ40回ぐらい) あんまりうるさいので荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 荷物が相手に届きました。 液晶モニターが壊れていると言っていたのですが、それは自分で修理してくださいと言いました。 そのあと電話がかかってきて、荷物が足らないと言っています。 自分は元社員の荷物は全て箱に入れたと思いました。 会社にはもう荷物はありません。 入れた品物のリストを書いて取ってあります。 そのことは伝えましたが、その元社員はとにかく自分の物が無いと言っています。 その元社員に会社からお金を貸しているのですが、荷物がないからお金は返せないと言っています。 荷物と借金は関係ないと思いますが、この場合どうすればいいでしょうか? 無いものは無いのですが、とにかく元社員が俺の荷物がないと言って聞きません。 ぶっちゃけ嫌がらせをしているとしか思えません。 どう対応すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
回答No.2

お金は、内容証明 その後、小額訴訟→差し押さえですね。 亡くし物は、会社にあったのかどうか証明してもらいましょう 証明されたら、それに応じましょう ダダこねてる相手には、法的な手続きを淡々と進めたほうがいいですよ

UTOPIA3000
質問者

お礼

起訴しますか。 大ごとですね。 何とか電話対応で終われないかと思ってましたけど。 >亡くし物は、会社にあったのかどうか証明してもらいましょう これってどう証明するのでしょうか。 証明とかできませんよね。 >ダダこねてる相手には、法的な手続きを淡々と進めたほうがいいですよ とうとう弁護士登場ですかね。 司法書士でもいいんでしょうか。借金の金額は4万円ぐらいだし。 なんとかすんなり終わらせたいと思っていましたけどなかなか無理でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opera-man
回答No.5

確かに借金と荷物紛失は関係ないですね^^ 借金は、回答者のみなさんがおっしゃるとおりかと思います。 荷物紛失は、会社が私物を管理する責任があったのでしょうか? 一般的には、私物持ち込み禁止が多いです。 荷物については、元社員本人に任せればよいと思います。 会社は、あずかり知らないことなので。 自分で探すなり、警察を呼ぶなり、本人の好きにさせて良いと思いますよ。 もし、言いがかりであるなら、尚更ですよね^^

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話がかかってきて、そのように言うと、話にならんと言って切れました。

• isoworld
回答No.4

無くした(と称する)物への対応と借金返済とは切り離して考えないといけません。もともと何も関係のないものです。元社員が無理やり関連付けようとしているだけで、相手の土俵に乗ってはいけません。  貸したお金の返済は手続きにしたがって着々とすることです。これは貸したことの証文もあるでしょうから、元社員は断る理由がなく、もめれば法的処置をとることを表明すればよろしい。  無くなったと称するものをどうするかは、元社員に任せればよろしい。あなたの考えることではありません。物が無くなったという物的証拠があり、あなたの会社に管理の落ち度があることを証明できれば、その元社員がそれなりの手続きを踏んで来るでしょう。

回答No.3

>これってどう証明するのでしょうか。 そんなの知りません、相手に考えてもらいましょう >証明とかできませんよね。 はい、それが判ってるから、相手に証明しろと言うのです、証拠を出せ、と。 >司法書士でもいいんでしょうか。借金の金額は4万円ぐらいだし。 構わないですよ 相手が金銭の要求してきたら場合によっては犯罪ですから、こちらは公的な機関などを使って公正な態度で臨んでください

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が金銭の要求してきたら場合によっては犯罪ですから、 会社の借金をチャラにしてくれというのも金銭の要求してきたということになるんでしょうか? 大変なことになってきました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

法律に詳しい弁護士にでも相談し対処して頂くしかない事案だと痛感致します。 質問文にもあります通り、借金返済と、物の紛失云々は全く別のことになります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

とうとう弁護士ですか。 警察じゃなく弁護士がいいんでしょうか? そこまではどうかと思っていましたけど。 残念です。 回答ありがとうございました。