元社員の荷物を送ったら一部が無いと言われる問題の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた社員の置いていった荷物を送る際、一部が無いと言われる問題について対応方法を探ります。
  • 元社員が要求した荷物を送ったが、一部が無いと言われるトラブルが発生。対応に悩むあなたに、解決策を提案します。
  • 元社員が送った荷物の一部がないと主張してくる場合の対応方法を検討します。問題の解決に向けて、具体的な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元社員の荷物を送ってあげたら一部が無いと言います

会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員からさいさい荷物を自宅に送ってくれと言われました。 (電話でおよそ40回ぐらい) あんまりうるさいので荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 荷物が相手に届きました。 液晶モニターが壊れていると言っていたのですが、それは自分で修理してくださいと言いました。 そのあと電話がかかってきて、荷物が足らないと言っています。 自分は元社員の荷物は全て箱に入れたと思いました。 会社にはもう荷物はありません。 入れた品物のリストを書いて取ってあります。 そのことは伝えましたが、その元社員はとにかく自分の物が無いと言っています。 その元社員に会社からお金を貸しているのですが、荷物がないからお金は返せないと言っています。 荷物と借金は関係ないと思いますが、この場合どうすればいいでしょうか? 無いものは無いのですが、とにかく元社員が俺の荷物がないと言って聞きません。 ぶっちゃけ嫌がらせをしているとしか思えません。 どう対応すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.2

お金は、内容証明 その後、小額訴訟→差し押さえですね。 亡くし物は、会社にあったのかどうか証明してもらいましょう 証明されたら、それに応じましょう ダダこねてる相手には、法的な手続きを淡々と進めたほうがいいですよ

UTOPIA3000
質問者

お礼

起訴しますか。 大ごとですね。 何とか電話対応で終われないかと思ってましたけど。 >亡くし物は、会社にあったのかどうか証明してもらいましょう これってどう証明するのでしょうか。 証明とかできませんよね。 >ダダこねてる相手には、法的な手続きを淡々と進めたほうがいいですよ とうとう弁護士登場ですかね。 司法書士でもいいんでしょうか。借金の金額は4万円ぐらいだし。 なんとかすんなり終わらせたいと思っていましたけどなかなか無理でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

確かに借金と荷物紛失は関係ないですね^^ 借金は、回答者のみなさんがおっしゃるとおりかと思います。 荷物紛失は、会社が私物を管理する責任があったのでしょうか? 一般的には、私物持ち込み禁止が多いです。 荷物については、元社員本人に任せればよいと思います。 会社は、あずかり知らないことなので。 自分で探すなり、警察を呼ぶなり、本人の好きにさせて良いと思いますよ。 もし、言いがかりであるなら、尚更ですよね^^

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話がかかってきて、そのように言うと、話にならんと言って切れました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 無くした(と称する)物への対応と借金返済とは切り離して考えないといけません。もともと何も関係のないものです。元社員が無理やり関連付けようとしているだけで、相手の土俵に乗ってはいけません。  貸したお金の返済は手続きにしたがって着々とすることです。これは貸したことの証文もあるでしょうから、元社員は断る理由がなく、もめれば法的処置をとることを表明すればよろしい。  無くなったと称するものをどうするかは、元社員に任せればよろしい。あなたの考えることではありません。物が無くなったという物的証拠があり、あなたの会社に管理の落ち度があることを証明できれば、その元社員がそれなりの手続きを踏んで来るでしょう。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

>これってどう証明するのでしょうか。 そんなの知りません、相手に考えてもらいましょう >証明とかできませんよね。 はい、それが判ってるから、相手に証明しろと言うのです、証拠を出せ、と。 >司法書士でもいいんでしょうか。借金の金額は4万円ぐらいだし。 構わないですよ 相手が金銭の要求してきたら場合によっては犯罪ですから、こちらは公的な機関などを使って公正な態度で臨んでください

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が金銭の要求してきたら場合によっては犯罪ですから、 会社の借金をチャラにしてくれというのも金銭の要求してきたということになるんでしょうか? 大変なことになってきました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

法律に詳しい弁護士にでも相談し対処して頂くしかない事案だと痛感致します。 質問文にもあります通り、借金返済と、物の紛失云々は全く別のことになります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

とうとう弁護士ですか。 警察じゃなく弁護士がいいんでしょうか? そこまではどうかと思っていましたけど。 残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着払いで送った荷物が壊れていると言われました。

    会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員から荷物を自宅に送ってくれと言われたので、 荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 相手に、そのことは伝えてプチプチでくるんで送りました。 荷物が相手に届きました。 相手から、液晶モニターが壊れていると言われました。 品物はヤマトに弁償してもらえばいいでしょうか? そのとき誰が手続きを行いますか?自分ですか相手ですか? 自分は言われたとおり送っただけなんですが、自分の責任になるんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? これは自分の感ですが相手はなんか嫌がらせを考えているような気がしています。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • いやがらせをしそうな元社員

    元社員が 会社にたいして嫌がらせしそうなのですが、やめさせる方法また、された場合の対応はどうすればよいでしょうか?  在職中より協調性がなく、訴えてやるとか、火付けたるとか言ってたようです。

  • 元婚約者の荷物

    妊娠のカテゴリで、再三お世話になっている者です。 今回は妊娠についてではないので、こちらのカテゴリにお邪魔しました。 今、私は会社近くに一人暮らしをしているのですが、連帯保証人が元婚約者という事もあり、引っ越し準備に追われています。 そこで邪魔なのが、彼の私物。 取りに来るように話したところ、3日に取りに来ると言っていたのですが、結局連絡もないまま取りに来ませんでした。 仕方なく昨日電話しましたが『そっちで処分して下さい』と。 正直、悪阻が酷くて自分の引っ越し準備もままなっていません。 とても、彼の荷物を分別して処分するような余裕はありません。 それを伝えたら『じゃあ、取りに行くから外に出しておいて』と。 うちのマンションは、大半が分譲なので、共有部の使用がとても厳しいです。 それも無理だと伝えると、無言。 何故取りに来ないのか聞いても、無言。 恐らく、彼のブレーンであるお母様から、それ以外の返答の仕方等を聞いていなかったんだと思います。 結局、荷物に関する話はうやむやになってしまいました。 ともあれ、荷物は邪魔ですし、処分もできません。 彼の自宅に着払いで送ってもいいでしょうか。 また、荷物の中に『次は過ちを犯さないで下さいね』とコンドームを入れてはいけないでしょうか。 嫌な女かもしれませんが、悪びれない彼に少し意地悪してやりたいです。

  • 荷物がどっかに行っちゃった

    楽天市場で買い物をしてクロネコヤマトのメール便で送ってもらうことになっていました。 (金額は1600円ほどのものです) ところが、届かない。 ヤマトには問い合わせ番号で荷物がどこにあるか調べるサービスがあるので 問い合わせてみると「配達済み」になっていました。 慌てて楽天の業者元に問い合わせをしたところ、 「発送はしたので、センターに問い合わせてください」と言われました。 センターに問い合わせてみると、確かに荷物はセンターまではあったものの、 その後はポストに入れたはずで、配達は完了しているだろう・・・とのこと。 (ドライバーは配達済みのスキャンをしたそうです) 私は専業主婦でほぼ家にいますが、もちろん届いていません。 どこに届けてしまったのか、わからないそうです。 こちらで、メール便の誤配が非常に多いことを知りビックリです。 しかも何の補償もないんですね・・・。 無知な自分の授業料なのかなと思いつつ、品物が惜しいです。。。 今後は二度とメール便は利用しないと心に決めましたが、 荷物に関しては、何ともならないのでしょうか?

  • 荷物の送料について。

    荷物の送料について。 21.5インチ液晶モニターをオークションに出品したいのですが、荷物を発送した事があまりなく、できるだけ安い送料で発送したいのですが、どのような方法、種類があるのでしょうか? 段ボールに入れるなりして、郵便局に持っていって送料を調べてもらえばいいのでしょうか?

  • 家まで荷物を取りに来てもらうサービス

    宅急便で荷物を送りたいのですが 家まで荷物を取りに来てもらう場合 お金はかかりますか? 都内在住です。 佐川やヤマト、宅急便会社は問いません。 出来れば安く手荷物を取りに来てくれる会社を探しています。

  • こんな場合元社員に返済を求められるのか?

    法的なこと教えて下さい。 支社(営業所)の責任者だった社員が自分の判断で会社の金を数十万円勝手に他人に貸してしまいました。 その後1年ほど経ってからその件が発覚して本人は退職しました。 貸した相手からは半分程は返済されているのですが、まだ完全には返済されていない状態です。 なお、貸した相手は辞めた元社員の友人であり基本的に当社としては元々関わりの無い人間です。 こうした場合、当社としてはあくまでも貸した相手から返済を求めなければならないのでしょうか? この元社員が会社のお金を勝手に使用したものとして元社員に不足分の返済を求めようと思っているのですが、それは問題ないのでしょうか?

  • 子供の荷物が着払いで届きました

    先週初めて小学生になる子供2人が義兄(主人の兄)夫婦宅に 2人だけで泊りがけで遊びに行きました 子供が帰るときに義姉から「子供の荷物が重たそうなので送りましょうか?」と 電話があったので送ってもらいました でも着払いで届いたんです 義兄には子供をお願いしますとお金を渡したのに・・・ こんな場合って着払いが普通でしょうか?

  • 音信不通の元婚約者の荷物を送ろうと思います

    見ていただいてありがとうございます。 先月、お互いの両親へ挨拶に行った元婚約者と別れました。 経緯は他の質問を見ていただければ分かるかと思いますが、彼から連絡がなくなり、別れ話をしようと電話をしても、電話を取ってくれない、メールの返事も来ないという状態になりました。 彼は連絡とる気はないのだと思い、最後のメールで別れましょうという内容のメールをしましたが、それでも何の反応もなく… そろそろ私も彼の荷物を持っているのが嫌になったので、郵送しようかと思っています。 荷物の内容は ・婚約指輪 ・釣り竿 ・携帯電話 です。 彼が実家もしくは一人暮らしなら、家まで直接持って行って 置いておくのですが、かれは自衛官なので、駐屯地の中に住んでいます。 婚約指輪は、私がお願いして買ってもらいました。 釣り竿は、彼のご実家に挨拶に行った時、暇なときに釣りをしたいと言い、私の車に乗せていました。(乗せておいてら?と言ったのは私です) 携帯電話は、彼が使ってない携帯を一つ持っていたので、彼との連絡用に一つ持っておけといって渡されました。 これらの荷物を彼に送る場合、後々トラブルにならないようにするにはどうやって送れば良いでしょうか? 着払い等は向こうにも迷惑が掛かるため、やるつもりはありません。 復縁等も全く考えていません。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 元社員から訴えられそうです(長文です)

    身内の会社で働いている者です。今年2月~6月まで勤務し、退社した社員のことでご相談します。当社は中小企業なので、人事・経理・総務すべてを私が担当しています。責任者は義理の母です。ある社員を雇ったのですが、一般の会社にお勤めになったことのない方で「就業規則」や「業務内容」について当方に難癖をつけてくるため、それに対して説明したのですが、わかってもらえず…。責任者の言うことは一応聞くので話を振ったのですが、繰り返し私に対して説明を求めるので、私も疲れ果てておりました。そんな彼女が「あなたが私をいじめたからうつ病になりました。あなたを訴えます。今まであなたがした発言はすべてノートに書きとめてあります。弁護士や心療内科の先生もにも相談しましたが訴えに値すると言われた。」と会社に電話がありました。話し合いで解決できればと思い、責任者に相談し「言い方が悪かったなら謝ります。」と謝罪しました。しかし、「お金の問題じゃないが誠意が足りない」「会社でなくあなた個人を訴える」と言い張り、最後は「生活の保障をしろ」と。会社には電話がかかり、主人の会社にまで電話がかかっています。「家まで行く」と行っているのですが、今後の対応を教えていただけませんでしょうか?当社としては「個人ではなく会社で対応する」とのことで弁護士に相談し、訴える内容を書面で送って欲しいと言っていますが、全く聞き入れてもらえません。個人的に嫌がらせが続きそうで不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう