洋楽の一発屋か二発屋

このQ&Aのポイント
  • 70~80年代の洋楽を愛する人へ質問です。一発屋と思われているバンドや実は二発目もあるバンドを教えてください。
  • 一発屋として有名なJigsawやIrene Caraの曲を挙げ、二発屋としてThe KnackやPeter Framptonの曲を紹介しています。
  • 自分のイメージに合った一発屋や二発屋の曲を教えてください。困っていないので気軽に投稿してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽の一発屋か二発屋

70~80年代の洋楽が大好きなんですが、あなたが思い出す、この年代の一発屋を教えて下さい。 それと、一発屋と思われているバンドでも、実は二発目もありますよ。と、いうことも多いと思います。実はこちらがメインなのですが、こんな曲も教えて下さい。 自分のイメージは、こんな感じです。 一発屋 Jigsaw:Sky High Irene Cara:What A Feeling 二発屋 The Knack:My SharonaとGood Girls Don't Peter Frampton:Show Me The WayとI'm In You 一発屋だけでも構いません。困っている訳ではないので気軽に投稿して下さい。 フランプトンは、もっとヒット曲、ありますが、こんなレベルでと思い、あえてあげました。 よろしく、お願いします。

noname#164466
noname#164466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.2

>困っている訳ではないので気軽に投稿して下さい。 この一文がなければ回答しませんでした。 あくまでイメージです。 自信はありません。 一発屋 D.A.D. - Sleeping my day away Cutting Crew - (I Just) Died In Your Arms Tonight GTR - When The Heart Rules The Mind 二発屋 The Power Station - Some Like It Hot The Power Station - Get It On 

noname#164466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信ないとか、関係ないですよ。 あー、こんな曲あったなー、とか、へー、こんな曲あるんだ、って楽しみたいだけです。 他にも思い出した曲があったら、是非教えてください。 紹介していただいた一発屋さん、知らないバンドばかりでしたが、粒ぞろいですね。いい曲ばかりです。 そんな中で、GTRって何者ですか?すごくツボに入りました。 もっと聞きたいと、思うのですか、一発屋ってことは、他を探さない方が、いいのかな? Power Stationは、まさに二発屋ですね。でも、久々に聞いて楽しめました。 ありがとうございます。

noname#164466
質問者

補足

GTRがもの凄く気に入ったので、こちらをベストにさせていただきます。 皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#178797
noname#178797
回答No.8

70年代だと、一発屋で思い出すのは  Shocking Blue の "Vemus"  Steppen Wolf の "Born to be wild" 80年代だと、"Cha-Cha-Cha"を演ってた確かイタリア?のグループ、名前忘れました(笑)。日本語バージョンで石井明美嬢(この人も一発屋)がヒットさせましたね。 そういえば、ランバダが瞬間風速的に流行ったのは、ギリギリ80年代でしたっけ?

noname#164466
質問者

お礼

こんばんは。 Shocking Blue Venusもどこかの日本人がカバーしてませんでしたっけ? Steppen Wolfは昔は、ヒット曲を連発していたらしいですよ。誰もその存在を知らないだけで… ChaChaChaのオリジナルは…さっき調べたけど、もう忘れてしまいました。(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.7

毎度です♪ 例によってまた追加させてくださいね。 70's PLAYER / Baby Come Back CHASE / Get It On DON McLEAN / American Pie RUBETTES / Sugar Baby Love WILD CHERRY / Play That Funky Music SILVER / Wham Bam Shang-A-Lang CARL DOUGLAS / Kung Fu Fighting DEBBY BOONE / You Light Up My Life 80's ROMANTICS / Talking In Your Sleep ROCKWELL / Somebody's Watching Me LAIDBACK / Sunshine Reggae KIM CARNES / Bette Davis Eyes TONI BASIL / Mickey CLUB NOUVEAU / Lean On Me ってな感じでしょうか。 zenさ~ん、MOTTはAll The Young Dudesも入れて二発屋にしましょ^^;

noname#164466
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。と、書いてから今回が2回目の質問ということを思い出しました。その割には、随分お会いしてるような… 今回紹介していただいた曲は、ディスコやファンク系が多かったと思いますが、個人的には、PlayerやDebby Boone、Rubettsというあたりがいいなぁ。 Kim Carnesも懐かしいです。 そういえば、同じハスキー路線でボニータイラーなんてのもいましたね。 また、思い出したらよろしく、お願いします。

回答No.6

こんばんは!^^ モリリンさんにだいぶ持ってかれたので…、残り物ですが(福があるかな~)? ^^; ◎The Knack(ザ・ナック):「My Sharona」  このバンド…、これ以外の曲が思い浮かばないんですよね~。 http://www.youtube.com/watch?v=bbr60I0u2Ng&ob=av2n ◎Frankie Goes To Hollywood(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド):「Relax」  歌詞が意味深なので…、日本以外で色々問題になったようですね~。 http://www.youtube.com/watch?v=yPLrXFw76Qg ◎Ram Jam(ラム・ジャム):「Black Betty」  この曲、けっこう当時はかかってましたが…、後が続かなかった。残念! http://www.youtube.com/watch?v=lMLnDuzgkjo ◎Mott The Hoople(モット・ザ・フープル):「The Golden Age Of Rock And Roll(ロックンロール黄金時代)」  Voのイアン・ハンター…、ぱっと見は、サングラスを掛けたロバート・プラント風です? http://www.youtube.com/watch?v=YNmC-ZT-Eak ◎The Boomtown Rats(ブームタウン・ラッツ):「I Don't Like Mondays(哀愁のマンデー)」  この後のVoボブ・ゲルドフは…、フロイドの映画版『The Wall』に出演したり、「ライブ・エイド」を成功させたりしました。 http://www.youtube.com/watch?v=-Kobdb37Cwc&ob=av2e …ということで、思い出したら、またお邪魔します!^O^V

noname#164466
質問者

お礼

毎度様です。いつもありがとうございます。 さて、残り物には福…ではなく、質問者からの逆襲あり。 こんなこと、zenさんやmorilynさん以外にはしないんで、お許しを。 KnackはGood Girls Don'tも結構好きでした。FrankieもTwo Tribesがありますんで、morilynさんご指摘のMottも含めて、二発屋にしたいなと思います。 Boomtown Ratsは、個人的には、ものすごく好きなバンドで、いい曲たくさんあるんですが、世間的な評価としては仕方がないですね。 RamJamは初耳です。でも、知っているような気がします。これがヒット曲のマジックでしょうね。 なんかチープないい感じです。 また、是非よろしくお願いします。

回答No.5

こんにちは~。 今回もよろしくお願いします^^ まずは一発屋の双璧と言えばコレではないでしょうか KAJAGOOGOO / Too Shy GI ORANGE / Psychic Magic あとは FALCO / Rock Me Amadeus GAZEBO / I Like Chopin BLOW MONKEYS / Diggin' Your Scene PSUEDE ECHO / Funky Town Mr. MISTER / Kylie SURVIVOR / Eye Of The Tiger NENA / 99 Luftballons LOVERBOY / Working For The Weekend WEATHER GIRLS / It's Raining Men BUGGLES / Video Killed The Radio Star CHARLENE / It's Never Been To Me LIMAHL / Never Ending Story FIXX / One Thing Leads To Another などなど メタルになるとちょっと微妙なんですが WHITE LION / Wait STRYPER / Always There For You 二発屋では SWEET / Fox On The Run SWEET / Action MEN AT WORK / Down Under MEN AT WORK / Who Can It Be Now EIGHTH WONDER / Stay With Me EIGHTH WONDER / I'm Not Scared ん~、もっとあるはずなんですがとりあえず今回はこのへんで。 思い出したらまたお邪魔します。

noname#164466
質問者

お礼

こんばんは、というより、いつもお世話になっております。⇒なんか、仕事みたいですね~ いい曲、たくさんありがとうございます。 こうやって聞いてみると、一発屋の曲って、曲やバンドのキャパを越えて売れてしまった曲という気がします。 さて、紹介していただいた曲の中で、まずは、Loverboy。それ行けWeekendって邦題が懐かしいです。どうして、邦題ってこんな恥ずかしい付け方するんでしょう?でも、不思議にマッチしますよね。 Psuede Echoはタイトルだけではわからなかったんですが、聞いたら、すぐ分かりました。いい曲ですが、何故か笑えるような…一発屋の宿命かな? 二発屋もいいですね。 Men AtのDown UnderもSweetのActionも名曲だと思うのですが、あとが続きませんでしたね。 Eighth Wonderは、やっぱり一発目の方が、勢いがありますね。 また、思い出したら是非……という前に、もう来てますね。 これから聞いてみます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

またまた登場alterd1953です。 思い出しました。Magnum38じゃなくて38specialでした(笑) 曲は忘れました。「一発だなぁ~」と思ったのだけ覚えてます。 (実際は違うかもしれませんが)  しかし色々出てくるもんですね。 ついでに、Tears For Fears「Shout」とか Simply Red「 Holding Back The Years」 「 If You Don’t Know Me By Now」とか。 もう、懐かしくてたまらないです。

noname#164466
質問者

お礼

こんにちは。3回目の回答、ありがとうございます。 38SPECIALでしたか。ナイス、ボケですね。さすが大阪の方と爆笑してしまいました。 サザンロックは、あまり聞いてなかったので、新鮮に聞こえました。 Tears~もSimply~も、流行りましたよねー。すごく、好きな曲です。 ありがとうございました。 時間があれば、またどうぞいらしてください。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

No,1です。では調子に乗って第2弾行きます。 そろそろ質問者さんとカブりそうですが。 天下のDef leppardを1発屋扱いは非常に失礼とは思いますが 大好きな一曲ということで 「Love bites」 後、他にヒット曲を知らないだけかもしれませんが Lenny Kravitz「 Are You Gonna Go My Way 」 R.E.M「 Losing My Religion」 Mike&Mechanics「Silent Running」「 All I Need Is a Miracle」 それに、確かMagnum38とかRushとかいうバンドがあったと思うんですが 曲が見つかりませんでした。 ともかく、久しぶりに懐かしい気分を味わえました。 良いお題ありがとうございます。

noname#164466
質問者

お礼

朝、早くから回答ありがとうございます。 かぶるとか、全く気にしないでくださいねー。知っていれば、知ってるなりに楽しんでますから。 紹介していただいたバンド、一発屋というと、かわいそうかな、と思うバンドも多かったのですが、名曲ぞろいですね。そんな中で、Mike+Mechanicsが楽しめました。 昨日、No.2さんにGTRを教えていただいて、スティーブハウとハケットが組んでいたバンドということで、大喜びしていて、そういえばMike+もあったな~と思い出していたところでした。でも、このバンド、Living Yearsというヒット曲もあるので、三発屋ですかね。 Rushは、結構好きなバンドですが、Magnum38は、私も探してみましたが、わかりませんでした。Magnumもしくは、44Magnumなら分かるんですが… また、思い出したら教えて下さい。何回でも、OKですよ。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

あくまで私にとってのですのでコアなファンの方お許しを。 Cinderella 「Somebody Save Me」 Ratt 「Dance」 Poison 「 Your Mama Don't Dance」    「Every Rose Has It's Thorn」 Europe 「The Final Countdown」     「Carrie」 まだまだある気がしますが、こんなところで。 しかし、超有名なアーティストでも3発以上はなかなか無いようですが。

noname#164466
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。メタル系、大好きですが、80年代後半以降だと知らないのも多いんですよね。 Cinderellaはバンド名は知っていますが、曲は初耳でした。何かAC/DCみたいな感じがしました。 Europe:Carrieは、いいですねー。ハードロックバンドのバラードって、結構好きです。Final~だけじゃなかったんですね。 また、思い出したら教えてください。

関連するQ&A

  • 洋楽の日本語訳

    JIGSAWのSky Highという曲の歌詞の日本語訳を教えて下さい。

  • エド・はるみのもう一つのBGM

    大体は、The KnackのMy SharonaをBGMを使用してますが、 たまに違うのを使いますよね? 今日のレッドカーペットでも、その違う曲を使ってましたが、 その曲名とアーティスト知りたいのです。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Sky Highのカバー歌っている人を教えて下さい!

     JIGSAWのSky Highをユーロビートっぽく、カバーしていたグループがいたと思うんですけど、なんて名前でしたっけ?知っている方、教えて下さい!  ちなみにそのカバー曲を聞けるアルバム(オムニバスでもOKです)を知っていれば、それも教えて下さい!

  • 頭文字がIの洋楽女性歌手おしえて

    ファーストネーム(名前)の頭文字がIの洋楽女性歌手とその代表的な曲をおしえてください。 洋楽女性歌手であれば、国籍や新旧問いません。ソロ歌手に限ります。 アーティストの氏名、国籍、代表的な曲の動画のリンクを貼ってください。 アーティストは1回の回答につき5人まで(複数回答可能)とします。 また、1アーティストにつき曲は1曲のみとします。 曲は回答する方のセンスにおまかせします。好きな曲を投稿していただければ結構です。 回答例を参照していただき、回答例以外のアーティストでお願いします。 ※回答が来ない場合は次に進めませんのでよろしくお願いします。(^^; 〔回答例〕 ☆Irene Cara アメリカ 曲名What A Feeling https://www.youtube.com/watch?v=GelOkOzQ9cw

  • お勧めの古めの洋楽を教えてください

    洋楽についての知識はひたすらに乏しいのですが、父の所持している僕たちの洋楽ヒットというCDとその他のCDをいくつか聴いてもっと他に良い曲はないだろうかと思いました。 ちなみに、聞いてみて好みだと思ったものは以下のとおりです。 Change the World/Eric Clapton I've Never Been to Love/Charlene LocoMotion/GrandFunkRailroad SkyHigh/JigSaw Sugar Baby Love/Rubettes That's the way/KC&SunshineBand Top Of The World/The Carpenters I need to be in love/The Carpenters yesterday once more/The Carpenters 系統も詳しい人から見ると全くばらばらかもしれませんが、教えてもらえるとありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • 往年の80年代洋楽

    往年の、80年代洋楽と言えば、 どの曲を思い浮かべますか? 当方は、たくさんありますが、その中でも バグルス「ラジオスターの悲劇 」 https://www.youtube.com/watch?v=ZZbkr76Mx5Q a-ha - Take On Me (Official 4K Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914 ザ・ナック マイ・シャローナ The Knack My Sharona https://www.youtube.com/watch?v=aO02QEZ1toM (1979リリースだそうですけど、80'sの気が致します) あとはワム、カルチャー・クラブ 、リック・アストリー 言わずと知れたマイケルジャクソン、daryl hall & john oates マドンn…、(マドンナは今でもやってマス!!) その他、何でも結構ですので、 往年の80年代洋楽と、思い付いた曲をお知らせ下さいませ。

  • 「一発屋」というと、洋楽で誰を考えますか?

    私は 「マイ・シャローナ」のザ・ナック 「君はトゥー・シャイ」のカジャグーグー 「ドゥビドゥビ」のミー&マイ 「スカイ・ハイ」のジグゾー 「花のサンフランシスコ」のスコット・マッケンジー 「シュガー・ベイビー・ラヴ」のルベッツ などを思い出します。 あなたの場合は何ですか? なおアーティスト名が分からなければ、例えば「『バラバラ』という曲をヒットさせたグループ」という回答でも結構です。 (ちなみに「バラバラ」をヒットさせたのは「レインボウズ」というグループです。)

  • 洋楽 男性ボーカル I"ll be gone?

    洋楽でとても知りたい曲がありますが いろいろ調べてもわかりませんでした。 Jigsawの sky highのような爽快な感じです。 タイトルも歌手名も不明。 ・最初はテクノっぽいはじまり ・男性ボーカルでひとりで歌ってる。 ・けっこう古い。 ・多分、日本でも良く知られている。 ・ポップスだと思います。 歌詞の一部がI'll be gone or take it offみたいなサビで サビ部分が高音。のびやかな感じです。 飛行機とか空のイメージ。 よろしくおねがいします

  • 私の好きそうな洋楽あったら教えて下さい!

    1年ほど前から洋楽にはまりました!オススメあったら教えてください!よろしくお願いします! (ついでに以下の曲が好きです) Rihanna - We Found Love - Don't Stop the Music - Cheers drink to that - S M - What's My Name Katy Perry - Teenage Dream - Firework - Last Friday Night T.G.I.F. - E.T. - California Gurls Britney Spears - 3 - I Wanna Go -Till The World Ends Ke$ha - We R Who We R - Your Love Is My Drug - TiK ToK -Take It Off Foster The People - Pumped Up Kicks Miley Cyrus - Party In The U.S.A. Justin Bieber - Baby ft. Ludacris  Eminem-Love the way you lie Cobra Starship - You Make Me Feel David Guetta - Where Them Girls A Lady GaGa - Judas - Poker Face - Bad Romance - The Edge Of Glory -Born this way - Telephone   Nicki Minaj - Super Bass -Your Love P!nk - Raise Your Glass Charice feat. Iyaz - Pyramid Flo Rida-Club Can't Handle Me (Feat. David Guetta) Bad Meets Evil feat. Bruno Mars- Lighters LMFAO - Party Rock Anthem      -Shots The Black Eyed Peas-I Gotta Feeling Evanescence - What You Want Pitbull - give me everything Maroon 5 - Moves Like Jagger feat Christina Aguile - Misery Avril lavigne - Smile - What The Hell Gym Class Heroes - Stereo Hearts Lupe Fiasco - The Show Goes On OneRepublic - Good Life Taylor Swift - The Story Of Us - You Belong With Me - Mine Jennifer Lopez - On The Floor (feat. Pitbull) Michael Mind Project feat. Sean Kingston - Ready Or Not Jay sean-Down Orianthi - According To You Jason Derulo - Whatcha Say Taio Cruz - Break Your Heart - Dynamite

  • 洋楽に詳しい方!私に合ったオススメ教えていただけたら…

    はじめまして。 私は音楽に疎いので、詳しい方にお勧めの曲を教えていただきたいのです。 まず洋楽で、現代でなくちょっと前のがいいです。 メジャーなABBAやQueenは知っています。 どちらかというとアップテンポ?でノれる曲がすきです。 ABBAは「S.O.S. -THE BEST OF ABBA-」を購入したのですが、ほとんど好きでした。なかでもSummer Night CityとVoulez-Vousが好きです。 Queenも好きですが、特にGood Old-Fashioned Lover BoyとDon't Stop Me Nowが好きです。 それとThe Bee GeesのStayin' Aliveがとても好きです。 これらを聞くとウキウキとしてきて、体を動かして働く時にとても楽しくできるのです。 部屋でゆっくり聞く分には、Bohemian RhapsodyやクラプトンのChange The Worldが好きです。こういった曲もあれば教えていただきたいですが、近々肉体労働をしなくてはいけないので、最初の方のような曲を優先でお願いしたいです。 年代にこだわる気はないですが、あまり最近の曲で無い方がいいと思います。なんとなくですが… 好みを言葉で全く伝えられずに申し訳ないですが、曲名で何となくでもわかっていただけた方、よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう