• 締切済み

結婚のタイミング、結婚を待つことについて

はじめまして。 2年半付き合っている彼氏が、転職活動をしています。 彼は「3年付き合って結婚したい」と最近言い始めました。 仕事をしながら転職活動をしていますが、今の仕事が忙しいので 面接の時間を確保するのも大変なようです。 現段階で数社、落ちています…。 彼氏の体調が心配な反面、私も29歳で、後輩がどんどん結婚していき、 焦ってしまいます。 「3年と決めていたなら、なぜもっと早く始めなかったのか」とか 「計画性がないのでは…」と ついつい厳しい見方をしてしまいます。 「応援しなきゃ」という気持ちと30歳への焦りから、最近優しくなれません。 私の気持ちを切り替えなきゃ…と思うのですが…。 優しい考え方ができない自分に、最近とても悩んでしまいます。 同じような経験をした方、何でも良いので聞かせて頂けると 有難いです。

みんなの回答

  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

私は別れました。三年経つと今度は、仕事が落ち着いてからなど色々理由つけてくるから、私も焦りました。 でも、ふと考えた時私はただ結婚に憧れてるのか、この人と結婚したいのかと考えた時答えが出て来ました。 一生の事なので良く考えて下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

3年後の意味は「たぶん結婚出来ないけど、SEXだけはしてね」って事です。

関連するQ&A

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングが合わなくて彼氏と別れました

    題名の通りですが、半年前に彼氏と別れました。 私27歳、彼は35歳で3年半付き合いました。互いの両親にも会っていましたが、結婚の話がなかなか進まず、彼にいうと、「今すぐは無理」「うーん」と言われてばかりでした。最初の方は、待っていましたが、待っても待っても「うーん」なので、私が不安になり、「親も心配しているし、結婚するか別れるかどっちかにして」とお願いして、考えてもらったところ別れようと言われました。 私から切り出したにも関わらず本当にショックでした。と同時に、35にもなるいい大人がなぜ結婚を進めないのか、疑問でした。私に非はなく、仕事がちょっとブラックで安定しないからと言われていましたが、転職は早めの方がいいのに、なぜすぐに辞めて転職しないのかも疑問でした。今まで、「結婚したい」と言われたことがありました。その時飛び上がるくらい嬉しかったのに、現実的な行動には進みませんでした。付き合い続けても、結婚を進めない彼に対してイライラしたり焦りの気持ちが限界に達してきて、ラブラブでいるよりも、急かしてしまう付き合い方になっていたんじゃないかと思います。相手は、仕事が落ち着かないとばかり言っていましたが、結婚したい相手なら手放さないと思うし、籍だけ先に入れれておけばいと感じます。私もお金とか生活が最初は大変でも、うまくやっていこう、と別れの際に最後に言ってみましたがそれでも別れたいと言われました。俺が未熟だった、ごめんなさいと何度も言われました。不甲斐ない気持ちだったと思います。そんなふうに謝られたところでとても悲しかったです。その前から彼と結婚生活ができるように資格を取って働いたり、彼の住む県で仕事をしたりしました。 ここまでして彼に合わせてやれることはやったと思います。前に彼に言われていた私の欠点も直るよう努力をしました。それでも無理ならもうなす術はないと思います。やっぱり、彼の気持ちの問題かタイミングの問題、運命の問題と思います。 でも、いまだに彼のことが好きで、切り替えることが全然できません。今まで、結婚しようと思って、誰よりも近くにいて手を繋ぎ支え合って、愛していた人と他人になって違う人とまた一から信頼関係を作るなんて難しいです。そんなに簡単に切り替えて新たな人を好きになるなんて無理です。でも6ヶ月以上連絡は来ていない事実です。このままこの気持ちを抱えて生きることがとても辛いです。 やはり、私が結婚を望んでいたのに、そうならず別れたのはタイミングの問題でしょうか。彼の婚期は今じゃなかったのかもしれません。私は結婚を決断できる、行動できる人と今後付き合うべきでしょうか。 気持ちの整理の付け方を教えてください。

  • 付き合って4年。結婚のタイミングって?

    こんにちは。22歳の女です。4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官になるため、警察学校へ入校待機中です。 昔から本当に彼氏の人柄が大好きで、結婚したいと思っていました。その気持ちは今でも変わりません。彼氏と結婚したら、幸せだと思います。 そこで皆さんに質問なのですが、お互い本当に結婚したいと思っていて、付き合いも4年になり、働き始めたら、あとどの位で結婚を意識しますか? 正直、私も働き始めたので、結婚したい!という気持ちも強くなって来ました。 と言うのも警察官は忙しい職業ですし、勤めて2年間は1ヶ月に1日会えるかどうかだそうで…これ以上ダラダラと付き合うくらいなら、結婚したいと思う気持ちがあるんです。 これは彼氏も同じで、忙しくて会えないくらいなら早めに結婚したいね、と話していました。 ただ、実際に冷静になって考えると、警察官の彼氏の勤務地に合わせて住まなくてはならないので、今の職場は遠すぎて辞めなくてはならないですし、住み慣れた土地とも離れて暮らさなくてはなりません。 仕事に関しては、保育士は再就職がしやすいので、引っ越してもそうした形で続けるつもりです。 ですが、私はまだ22歳です。まだまだ未熟ですし、結婚なんてやっぱり早いかな…と思う気持ちもあります。 でしたら、このまま彼氏が働いて3年くらい経って、7年くらい付き合って結婚を考えるべきでしょうか? 彼氏も実際には働いて3年くらい経たないと結婚を考えられないかもしれないので、そんなに真剣に考えることでもないのかもしれませんが、最近そんな話をよくするので質問しました。 ご意見ございましたら、お願いします。

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 結婚感について教えてください

    25歳独身女性です。 私は今まで結婚に焦りを感じたことがなく、むしろ、まだ若くて遊べるのにそんなに急いで苦労しなくても・・・なんて思っていました。 ところが最近周りが結婚・出産ラッシュで、親戚からもまだなの?なんて言われるようになり、今までにない焦りを感じ始めました。突然にです。 仕事は以前は35~40万ほどお給料を頂いていて、役職もあり、生きがいを感じていました。 体調を崩し最近転職しましたが、業種が同じで、仕事は一生続けたい気持ちです。夢もあります。 結婚したいと思える相手もいて、話は出ますが、彼的には1.2年くらい先に・・・と曖昧です。 結婚したら楽しいだろうけど、子供を抱えて仕事は無理だし・・・でもしたい。売れ残りたくない。そんなことを毎日考えるようになってしまい、自分が情けなくなってしまいます・・・。 こんなこと考えたくないのに、考えたってしょうがないのに、友人との会話の話題もこんな感じです・・・。胸が痛くなるような不安と焦りが込み上げます。 皆さんもこんな時期はありましたか? 普通なんでしょうか?

  • 結婚の焦り

    私は30歳女性(未婚)ですが、職場にとても仲のよい後輩の女の子がいます。 後輩は27歳ということもあり、周りの友達が結婚していく姿に焦りを感じているようです。 私は「焦ってもいいことないよ」というのですが 「でも、すごく不安で、煮え切らない彼氏より、結婚を考えてくれる男とつきあおうと思ってるんです」と言い出しました。 「やめておきな」とは言うのですがあまり耳にはいらないようで・・・ このまま後輩が焦りで結婚して後悔してしまうのではないかと思うと心配です。 そんな後輩にかけるいい言葉はないでしょうか?

  • 仕事の充実と恋愛…このままでいいのか?

    こんばんわ。27歳会社員(女)です。 新卒で就職をし、転職1回を経て最近とても仕事が充実してきました。しかし、仕事場で自分の居場所を見つけて落ち着いてくると急に結婚したくなってきました。 大学時代には彼氏がいたのですが、就職活動中に別れてしまい、それから全然彼氏ができません。この人いいな、と思ったことは何度もあるし、その人といい感じになったことも何度かあるのですが、付き合うまでいかないのです。当時はやりがいのある仕事に付くのに必死になってて、恋愛どころではなかった部分もあります。 現在は仕事はもちろん、恋愛以外のプライベートもとても充実しています。これ以上望むのは贅沢だと思う反面、結婚はともかくもこの歳で数年彼氏がいないのもどうなんだろう?という焦りがあるのも確かなんです。 こういう場合、流れにまかせてのんびり構えていればいいのか?それともがむしゃらになって自分を磨いて相手を探すべきなのか…迷う所です。皆様はどう思われますか?

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • これって結婚のタイミングに近いですか?

    彼氏と最近ますますお互いの事が好きになってきて、たまたま少し会えない時があるとお互い苦しいです。 最近身内が結婚したので結婚の話をお互いするようになり、こういう結婚式したいよねとかの話は度々、いつか赤ちゃん欲しいねとかいう話もしてます。お互いはずかしがりやなので?、そういう話をする時に直接、○○ちゃんとの結婚とかお互いの名前は出した事はないですが、お互いの事だとわかっているという感じです。将来の子供の教育について話し合ったりとか、結婚したら私は仕事を止めるだとかお互いどういう生活を送るとかいう話もしてます。そして、彼が来年地方に転勤になりそうなのですが、そしたら私も彼についていくと以前から言っていて彼もオッケーしてくれて、その後の生活もお互い楽しみで仕方ないのです。収入面やお互いの実家の事情は問題ありません。 ここ最近好きで好きで仕方なく(彼氏も最近やけに○○ちゃんが好きだから寂しいとか言っている)、しかし彼氏の方からも何年後結婚しようとかいう話はないですのですが、これって結婚のタイミングに近いでしょうか?